• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

運転免許の更新

運転免許の更新


免許の更新に行ってきました。


プレで行っても良かったのですが、なるべく電車でと葉書に書いてあったので電車にしましたw





三島から東海道線で小田原まで。





すっきりしない天気でしたがなんとか雨には降られずに小田原から小田急線で海老名、それから相鉄線で二俣川まで。





数年ぶりに相鉄線に乗ったのですが、海老名駅がすごく栄えていてびっくりしました(^^;)

二俣川駅から徒歩で運転免許センターに向かいます。





午前は11時に受付が終わってしまい、午後は13時からだったので、それに合わせて12時50分頃に到着したのですが、すごーく混んでいました・・・








とにかく長蛇の列で、視力検査や写真撮影だけでも30分以上はかかりました。

講習室に入ってから講習が始まるまでに20分以上もあるし(^^;)


2015年の6月のブログにも書きましたが違反があったので今回からゴールドではなくなってしまいました(^^;)

講習が長い・・・(^^;)





ゴールドで更新しなきゃですね、警察署で30分の講習で済みますし。

まあ全部自分が悪いんですが(^^;)

講習の内容は違反しないようにと言うよりは事故をしないようにというお話がほとんどでした。

講習開始5分で居眠りをして講師の方に注意されてる人がいましたw



講習を無事終えて、免許をもらってきました(^^)



次回は無違反で次の更新を迎えたいと思います。。。

Posted at 2018/10/21 00:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年08月07日 イイね!

車検2018

車検2018

プレリュードの車検でした。

実はもう終わってしまったので過去形ですw


2年前と同じ店に出しました。

代車も2年前と同じプレオ。





今回も修理箇所が色々ありましたので、たぶん他の店では受け付けてもらえなかったかと(^^;)





伊○市のコ○ックです。



今回は入庫日が7月31日で、引取りが8月7日。

一週間で済みました! 2年前は2ヶ月もかかったので大きな進歩ですw





今回の整備内容は


ブレーキオイル交換
フロントキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーシールキット左右交換
リヤキャリパーピストン交換
フロントブレーキパッド 交換
リヤブレーキパッド 交換
パワステポンプ交換
パワステオイル補充
スロットルバルブウォーターホース 交換
LLC(冷却水)交換
ドライブシャフトブーツ(左/外側)交換
オートマチックオイル交換
オイルナイザー(漏れ止め剤)注入
メーター基盤脱着修理
センターパイプ曲がり修正

簡単にではありますが一つ一つ説明します。。。

ブレーキオイルは車検の度に交換(たぶんほとんどの方がそうではないでしょうか)

フロントキャリパーシールキット、リヤキャリパーシールキットに関しては、実はブレーキがフロントもリヤも引きずりを起こしていると指摘され、(確かフロントは右、リヤは左)交換が望ましいとの事で交換しました。リヤはピストンも交換しましたが、フロントは交換するほどでもなかったそうです。引きずりを起こしていた箇所がものすごくパッドが薄くなっていたのでブレーキパッドも全部交換しました。

パワステポンプなんですが、パワステオイル漏れがひどく、リビルト品に交換しました。部品は1万1000円でした。その流れでパワステオイルも補充。

スロットルバルブウォーターホースは名前の通りスロットルボディに冷却水を送ってるホースらしいですがこれの劣化がひどく交換必須という事でしたが、部品がない・・・
ですが、市販のホース(他車用?)を同じ長さにカットして、修理してくれました♪

LLC交換。これも僕は車検の度に交換しています。最近は6年もつとか長寿命の物もあるらしいですが前出のホースも交換していますし、まあ交換ですね。

左のドラシャブーツが割れていたそうです。分割式の物で交換してもらいました。

ATF交換。これも車検時に交換しています。古いオイルを抜いて新しいのを入れるだけだと一番安くできるらしいですが、本来は循環させて交換するらしく、今回はその一番お金のかかるやり方で交換してもらいました。1万4500円でした。

オイルナイザー(漏れ止め剤)はエンジンオイル漏れ対策です。メカニックの方によるとエンジンの腰上と腰下の間にあるパッキンからオイルが漏れているとの事で、これを交換するとエンジンオーバーホールに近いくらいの金額がかかってしまうので現実的ではない、との事で。。。漏れ止め剤での対応になりました(^^;)

メーター基盤脱着修理。実はこれ2年前にも修理しているんですが、キーをACCにした時に点灯しないランプが複数あったらしく、メーター修理専門の外部業者に出して直してくれたらしいです。自分で気付いていたのはサイドブレーキだけでしたがw

センターパイプに関しては、下回りをぶつけたりしてマフラーが歪んでいたらしく、段差などでボディに当たって異音が発生していました。本当はマフラー自体交換した方がいいらしいですが、炙って修正してくれたのだそうです。異音がしなくなりました。

このお店は普通の車検屋がやってくれない事をしてくれるので本当に助かっています。








固着したブレーキピストンとか、薄くなったブレーキパッドとか見せてもらいました。
ブレーキオイル等も交換した古い物を見せてくれます。

2年前と同じ整備士の方が担当してくれました。古い車は全部この方が診てくれているのかもしれませんが本当に感謝です。


帰りにABでエンジンオイル交換して帰りました。車検と同時にコ○ックで交換しても良かったんですが、全車統一でトヨタ純正オイルをこの店では入れられてしまうので・・・(ホンダ車にトヨタ純正オイルを入れても問題はないでしょうが気分の問題でw)





車検の費用に関しては、整備手帳に書こうかと思います。






Posted at 2018/08/07 23:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年07月02日 イイね!

愛車と出会って16年! 18万kmになりました。

愛車と出会って16年! 18万kmになりました。
7月1日で愛車と出会って16年になります!



■愛車のイイね!数(2018年06月29日時点)
1234イイね!


>>愛車プロフィールはこちら


プレリュードに乗り始めて16年になりました。






そしてつい先日、18万キロに到達しました。






汚い写真ですみません 汗

17万キロになったというブログを書いたのが昨年の5月2日。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1990831/blog/39706057/


1年で1万キロも走ってません 汗






そして話は変わりますが、最近、原付買いました。





新車です。ヤマハのビーノデラックスです。






クルマも含めて新車は人生初です。笑






2kmも走ってません。






キャンペーンとかで、ヘルメットがプレゼントでした\( 'ω')/

これからチョイ乗りはこれで行きます(^ ^)


プレの走行距離がますます伸びなくなってしまうw

Posted at 2018/07/02 11:02:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年06月05日 イイね!

ディズニーシー!

ディズニーシー!


ディズニーシーに行ってきました。





とりあえずいつもの高速バスで新宿まで。


連れの子とバスタ新宿で待ち合わせしていたので、ディズニー行きのバスに乗ります。





前回より20分遅いバスになってしまったのですが、バスがほとんど満席・・・

前回はガラガラだったのに、なぜ? 平日だし・・・

お天気もよかったですし、もしかしたら梅雨になる前に行こうという人が多かったかもですね。





シー到着。





まだイースターやってます!





帰ってから調べたら、イースターが6日までらしい。イベントがもう終わるから駆け込みで来た人が多かったのかもしれませんね。まあディズニーいつ行っても人が多いですけどね。





怖そうだからやっぱりタワーオブテラー今回も乗ってません 笑





なんと、この日はトイ・ストーリーマニアとセンターオブジアースが、運営中止・・・

この時点で少しテンション下がりましたがw

とりあえずニモのファストパスを取ってから、アクアトピア乗ったりして。






それから、海底2万マイルです!





到着したのが既に10時を過ぎているので、ほとんどファストパスが取れませんw

夜も22時までいられるわけではないし・・・


この時点で13時くらいになっていたので、お昼を求めてふらふらと。










ロストリバーデルタにある、ユカタン・ベースキャンプ・グリルというレストランへ。





スモークチキンのセットとスペシャルセット(^^)

てかこの写真、ドリンクで料理があんまり見えない 笑


食べ終わって、ニモまで時間がまだあったので、インディジョーンズ!








これが一番乗るまでに待ったかも。

ガタガタ結構揺れるんですけど、急降下とかはないんですよねw

それでもまだ時間あったので、お次はトランジットスチーマーライン!





蒸気船ですw





これでニモの近くまで行くはずが、方向間違えて結構歩きましたw








やっとファストパスを取っておいた、ニモ&フレンズ・シーライダーに到着。

これは初めて乗るので楽しみにしてました。



ニモに限らずアトラクションの最中はほとんど写真撮れないので、画像ありませんけど、変わる前のストームライダーに似てるかも・・・





ちょっとアイス休憩w

そして、タートル・トークです。





タートル・トークに入った事がある方なら面白さがわかると思いますが、一体どうゆう仕組みなんだろう・・・

ともあれ、今回も爆笑でしたw

それから画像ありませんがエレクトリックレールウェイに乗って移動し、最後にフランダーのフライングフィッシュコースター!








これは小さいけどなかなか楽しめるジェットコースターで好きです。





まだ少し帰りのバスまで時間あったけどお土産も買いたかったので、今回はこれまで。


やっぱりトイストーリー乗れなかったのが残念かな。





まあ、秋にでもまた来れたら来ようかなと思います。(^^)













Posted at 2018/06/05 22:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記
2018年04月06日 イイね!

ディズニーランド!

ディズニーランド!

ディズニーランドに行ってきました。


と、その前に。





右フロントバンパーを当てられたプレが修理から戻ってきました。





実はいつも出してる板金屋さんが忙しく、戻ってくるまでに一ヶ月くらいかかってしまいました。

せっかくプレが戻ってきましたが、ディズニーはバスで行きました 笑








三島から高速バスで新宿へ、新宿からまたバスに乗り換えてディズニーランドです!








以前もディズニー行きの二階建てバスに乗りましたが、今回は二階の一番前の席に座りました。





視点が高く、プレとは真逆の世界にちょっと感動ですw





午前10時くらいにディズニーランドに到着。






ですがディズニーは午前8時にオープンなので、人気のアトラクションのファストパスは取れてももう昼過ぎが、午後です・・・


一番人気?のモンスターズインクはもう帰りのバスの時間に間に合わない時間にファストパスがなっていたので、100分待ってのりました 笑





天気も雨が降りそうで降らない微妙な感じでしたが晴れとか雨とかよりも風が強すぎてやばかったですw

2番目は、アリスのティーパーティー!





カップのハンドルを回しすぎてクラクラしましたw


3つ目はスペースマウンテン!

写真なしですw

う~ん、やっぱ怖いですねw

それからもう14時近くになりましたが、遅めのお昼を食べ・・・





ホーンテッドマンション!





外壁工事中でしょうかw


5つ目は、ジャングルクルーズです!





船長役のお姉さんのテンションが超高かったw


それから、ウェスタンリバー鉄道。








まったり乗れますねw


7つ目は、カリブの海賊。





どうしてこんなカリブの海賊っぽくない建物なんでしょうw


8つ目は、スターツアーズ!





以前も乗った事ありますが、なんとなく今回スターツアーズが一番面白かった気がします・・・なんででしょうw


それから写真ありませんが最後にピノキオのやつに乗って、帰りのバスの時間も迫っていたのでささっとハンバーガーを食べて・・・





時間もなくお土産も買えずにw帰ってきましたw





帰る頃に雨が激しくなってきちゃいましたが、アトラクションもいっぱい乗れてよかったです。


やっぱりできたら開園と同時に入りたいですね(^^;)







Posted at 2018/04/09 01:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレリュード | 日記

プロフィール

「運転免許の更新 http://cvw.jp/b/1990831/42084809/
何シテル?   10/21 00:24
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 11:51:49

お友達

みなさまよろしくお願いいたします(^o^)丿
76 人のお友達がいます
wata-pluswata-plus * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
HiRO(LT)HiRO(LT) * プレ3rdプレ3rd *
Is I(イズ アイ)Is I(イズ アイ) * タルイカタルイカ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.