昨日は、リーフをお借りしている間の唯一の休日でした(^^)
ですので、遠出したいなと思い、富士山一周か、伊豆一周をしようと前日まで迷いましたが、ノーマルタイヤですので、伊豆にしました(^o^)
伊豆は時間がかかるので、早朝に出発した方が良いのですが、箱根から東伊豆へ出るには熱海峠を越えなくてはならず、凍結の恐れもありますので、8時半くらいに出発です(^_^;)
芦の湖畔を通って、十国峠では、残念ですが、富士山は雲で覆われていました。
熱海峠を下り、熱海梅園では、もう梅まつりが始まっていました。
ちらっとリーフの窓から見ただけですが、見ごろは2月頃でしょうか。
アカオのところでちょっと休憩(^^)
いいお天気でよかった~\(^o^)/ 昨年からずっと、クルマが関係する日は晴れ続きです\(^o^)/
そして今日、一回目の充電をする予定の町、伊東に到着です!
一応、予め予想していた充電の計画としては、時計周りに伊豆を回るとして、伊東で一回、下田で一回、頑張って西伊豆を無充電で乗り切り、沼津か三島あたりで最後に充電して箱根へ帰る、という計画です。
そして、急速充電器のある、道の駅伊東マリンタウンに到着です!
そしてここで、
3ヵ月ぶりにぷ~しゃんさんとハイタッチヽ(^o^)丿
お仕事中でしたが、せっかくなので少し雑談させていただきました(^^)
そして今日は、伊豆半島の南端のハイドラのCPも取って帰りたかったので、すこし情報も聞かせていただきました、ありがとうございました(^o^)
そして、マリンタウンで充電しようと思ったのですが・・・
ここは、有料でした。30分で700円らしいです。それでもガソリン代に比べれば走れる距離を考えればずっと安いのですが、伊東には日産ディーラーもありますので、そちらで充電する事にしました。
お昼は、マリンタウンの前のすたみな太郎w
それから、伊東の日産プリンスで充電しました。到着時は残りの電力は26%・・・30を切ると少しドキドキします(^_^;)
さて、それから、大川温泉、北川温泉を通過、海沿いに伊豆を南下します。
そして河津に到着、ここからまた海岸線沿いに下田へ行った方が近いのですが、伊豆急行の蓮台寺のCPを今まで取っていなかったので、山ルートで下田を目指します。
そして、爪木崎へやってきました(^^)
キレイな海をパチリ!
自分の影を入れて撮ってみました(^^♪
ここは、水仙が有名です。
下調べして行ったわけではありませんでしたが、水仙まつり期間中でしたヽ(^o^)丿
いまこのブログを書きながら調べましたが、12月20日から3月10日まで水仙まつりだそうです・・・
水仙って、見ごろ長いんですね(^_^;)
ちょっと風が冷たかったけど、キレイなお花と、海、灯台も見れて良かったです(^^)
さらに、柱状節理も見る事ができました(^^♪
節理とは、岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないもの。マグマが冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。なお、割れ目の両側にずれが見られる場合は、断層になる。
柱状節理とは、岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五画柱状や四角柱状のものもある・・・
らしいです、WiKiより抜粋ですw
爪木崎のもう一つの見所らしいです(^o^)
というか、この時点ですでに16時です(^_^;)
西伊豆は夕陽がきれいなハズですので、夕陽を見ながら伊豆の西海岸を北上できればいいなあなんて思っていましたが無理ですねw
そして、下田の日産で2回目の充電をしました(^^)
到着時の残は40%ありましたので余裕でした♪
さて、ここからが今日の山場です・・・西伊豆は、先にも書きましたが、充電スポットがありません。中伊豆は、大仁、続いて三島に日産がありますが、海岸線沿いに西伊豆を走るには、無充電で沼津か三島まで行かなくてはなりません。
普通に走る分には大丈夫そうなのですが、ここから3箇所、取っていないCPを取らなくてはならない・・・そう、「寄り道」しなくてはならないのです(^_^;)
安全に行くには、その3箇所を回ってからもう一度下田に戻ってきて再充電、再出発すれば心配はありませんが、そうするとかなり帰宅も遅くなってしまいます。
もう17時でしたし、何より、一度通った道を戻るのがイヤw
まあ、これはやってみない事にはわかりませんので、とりあえずその3つの内の一つ、道の駅下賀茂温泉湯の花に到着です。
すっかり日が暮れました(^_^;)
ここにも急速充電器がありました!
ここの充電器は、今まで見た中で一番良かったです。24時間無料で充電可能、しかも広々していて屋根付きです。
しかしまだこの時は80%残っていましたので、スルーしました。
そしてこの後、3つの内の2つ目、青野大師のダムを取ったのですが・・・
取った後に国道136号線に戻るのに使った、県道119号線がめちゃくちゃきつかった!!!
道幅が狭く、しかもガードレールがないのに崖になってる所だらけで、路面も荒れ放題、辺りも真っ暗だし、普段乗ってるプレより車幅のあるリーフで悪戦苦闘(^_^;)
県道119号線はまさに119番にお世話になりそうな道路でした・・・(^_^;)
あれで一方通行でないなんて、信じられません、対向車来てたら終わってたかも(^_^;)
さて、その後、3つ目の道の駅、花の三聖苑も取れまして、後は沼津の充電スポット目指すだけだと思っていたのですが・・・
どうやら、残りの電力残量と航続距離がやばそうです(^_^;)
海沿いに西伊豆を走っていましたが、堂ヶ島のあたりでこれはヤバそうだと判断、ずっと海沿いを行くのをあきらめて土肥温泉で中伊豆に入り、大仁の日産で充電する事を決めました。
この辺りで24時間やっていて最も現在地から近いのが大仁だったのですが、ここに行くには中伊豆ですので、だいぶ海からは坂道を登らないといけません・・・
今思えば、これが最大の判断ミスだったかも知れません(^_^;)
土肥から下田街道に出るまでの上り坂で、とうとう航続可能距離が、ナビの目的地までの距離を下回ってしまいました(^_^;)
ナビの目的地(大仁の日産)までの距離は、22キロを示しています。 そして、インパネに表示されている航続可能距離が21キロになりました。
その瞬間、ナビがいきなり、
「目的地に到着できない可能性があります!」
と叫びましたw
いえ、実際は叫んではいませんけどw
めちゃくちゃドキッとしました(^_^;)
リーフには、シフトに通常のD(ドライブ)の他に「B」というモードがありまして、これは一般のローギアに当たるもので、エンジンブレーキが利きやすくなるのですが、ガソリン車と違うのは、回生ブレーキの作用が大きくなり、Bにしていた方が電力が回復しやすくなります。
途中からBにしていましたが、これは正直、下り坂でないと、あまり意味はありません(^_^;)
レッカーの文字が、頭をよぎりました(^_^;)
仕方がないので、後続車の迷惑にならないギリギリのレベルでの低速走行を敢行、エアコンは元々入れてませんでしたが、シートヒーター、ステアリングヒーターもOFF、さすがにヘッドライトは消して走行する事は出来ませんが、ありとあらゆる省エネ走行で、後続車に張り付かれたらコンビニの駐車場に入ったりしてパスさせて・・・を繰り返し、いやあ・・・それはもう・・・
僕の運転歴の中でも、ワースト3に入る程の非常事態でした(^_^;)
例えていうなら、ちょっとおおげさかも知れませんが酸素タンクのトラブルにより、電力が不足し、地球に帰還するためにどうやって電力を使わずに帰れるか戦ったアポロ13号の乗組員に近い心境でした・・・まあ、命がけのアポロと比べたら失礼かもですが(^_^;)
まあ、登りがあれば下りもあるわけでして、その後の少しの下り坂と低速走行が功を奏したのか、大仁に近づいてきた頃には航続可能距離がナビの目的地までの距離を15キロ以上上回り、やっとホッとしました。
大仁の日産のこのマークが目に入った時はちょと涙が出ました(T_T)
途中、18%まで落ち込みましたが、到着時は23パーセントでした。
そして充電を終え、21時ごろ大仁を出発、御殿場経由で帰ってきました!
そのままでも帰れましたが、大仁からでしたので、次に乗る時に少ない状態からスタートもイヤでしたので、最後にまた御殿場で充電してから帰宅しました。
御殿場で充電中に、ディーラーにもう一台、充電しに来たと思われるクルマが入ってきました。
僕が充電開始してからすぐに来たので、30分待たせるのは悪いなあ・・・なんて思いましたが、まあ、これは仕方のない事ですし、充電器には、80%まで充電したら次の方に譲りましょうと張り紙もあるのですが、僕はもう家までは帰れるわけですし、70%を上回ったら充電を終わりにしようかな、なんて思っていましたら・・・ん?
どうやら、待っている車はリーフではありません。
三菱のi-MiEVかアウトランダーPHEVかな?と思ったら、それも違うようです。
よく見ると、BMWのエンブレムを付けています。
ずっと、なんで???と思っていましたが、充電中にスマホで調べたら・・・
あるんですね、BMWにもi3っていう電気自動車が(^_^;)
i3と、エンジン搭載モデルのi3レンジ・エクステンダーという2グレードあるらしく、レンジ・エクステンダーの方はなんと546万円!(@_@;)
値段もすごいですが、リーフですら、たまにしか見かけないのに、かなりレアなクルマに遭遇したかもしれません(^_^;)
さて、なかなか長い一日になってしまい、帰宅した頃は日付も変わってしまいましたが、久しぶりにいっぱい走れました\(^o^)/
今日のハイドラは、こんな感じです。
最後に・・・ちょっと自分が直面した電欠の危機を書いてしまったので、このブログを読んだ方の中では電気自動車に対してネガティブなイメージを持ってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はCPを取るために寄り道してしまったからであって、西伊豆は無充電で本来は行けると思います。 また、日が暮れてしまったのでヘッドライトを当然ONですので、昼ならもっと有利なはずです。
欲を言えば土肥辺りで充電スポットがあるとなお良かったかな、というのはありますが。
また、実際にそのルートを走ってみないとわからない部分もありますが、どこに充電スポットがあるのか、24H対応か、充電スポットと充電スポットの距離はどのくらいか、は、遠出を計画している場合は、前日までに下調べしておくとかなり安心できると思います(^^)
伊東、下田、大仁、御殿場で計4回充電しましたので、一回約30分としても、通常のドライブより約2時間は余計に必要であり、それを大変と考えがちですが、逆にそれさえ実行できるのならば、ガソリン車よりも経済的にそして走行中も静かで、地球にも優しい移動ができるわけです。
今回の電欠の危機も、ある意味、電気自動車に乗る際の洗礼みたいなものかもしれませんし、いい経験になりました(^o^)
日産のディーラーマンの方がおっしゃっていた、「今までのガソリン車での考え方は、一度全部捨ててください」という意味が、少しだけ、わかったような気がしました(^^)
まだリーフをお返しするまで少しだけ期間がありますが、もうあまり乗れそうにありません。
少しだけですがリーフというクルマがわかってきましたのでそれは残念ですが、今日はとても有意義な一日になりました\(^o^)/