• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2015年01月29日 イイね!

箱根にもう少しいる事になりました(゜_゜)

箱根にもう少しいる事になりました(゜_゜)

タイトルにもありますが、転勤が延期になりました。 今月いっぱいで箱根を離れる予定でしたが、おそらく来月いっぱいまではいる事になりそうです。

その事自体はまあ構わないのですが、最も寒い2月に箱根かあ・・・(^_^;)

基本寒がりですので、それはちょっと辛いかもですね(^_^;)

それと、2月は雪も降るでしょうし、プレは完全に乗れなくなりますね(ーー;)


先日の25日は、ちょっと富士スピードウェイに行って、HKSのバッジを取ってきました\(^o^)/





仕事の合間に行きましたので、HKSのイベントには入ってませんw





そして昨日のお休みは、ちょっとヤフオクで落札した物で、実家の方に届いた物がありましたので、それを取りに行ってきました(^^)


10時くらいまで寝ていたのですが、昨日の夜か朝に雪が少し降ったみたいです(^_^;)





洗車しようかと思いましたが、親に13時までには行くと伝えてありましたので、ささっとフロントとリヤのガラスの雪だけ取って出発w


箱根の景色はうっすら雪化粧してましたが、道路はノーマルタイヤで全然大丈夫でした!





で、あっという間に到着です(^^)





着いた時にはプレのルーフやトランクの上の雪はすっかり溶けていました(^o^)

錦織圭のテニスの試合を見ながらお昼を食べ・・・





今日の予定はこれだけでしたので、そのまままっすぐ帰ろうかと思いましたが、帰りにちょっとだけ寄り道しました(^^♪





寄り道したのはここです(^o^) ここは、高麗山と泡垂山(あわたらやま)という山で、山頂に公園があり、湘南平と呼ばれています。

近いのに、今まで来た事がありませんでした(^_^;)

今回寄ってみたのも、ハイドラのCPになっているからですw


高い山ではありませんが、山頂までは一本の道しかなく、道幅も狭く坂も急です。バスも通るらしいですが、すれ違いたくないですね(^_^;)

平日でしたので、駐車場もすいていました。





山頂は高麗山公園という、神奈川の公園50選にも選ばれている公園があり、レストハウス、展望台がありました。





ここは駐車場も無料ですし、山も高さは181mらしいですので、正直言うとさほど期待はしていなかったのですが・・・





展望台を上がると正面に相模湾が一望!!\(^o^)/





右を見れば箱根が見え、





左を見れば江ノ島、そして三浦半島が!!


更に後ろを振り返れば、秦野、丹沢の山々が!!!





すごっ\(◎o◎)/!

ナニココ、ほとんど神奈川が360度見渡せます(@_@;) しかも無料でw

もっと早く来ればよかった~w

そして、ここ湘南平のもう一つのランドマークがこれ!





これは平塚テレビ中継局で、通称平塚テレビ塔と言われているようです。ミニ東京タワーみたいですねw

ハイドラのCPになっていたのは、これでした(^o^)





タワーの周りにあるのは桜の木で、花見の時期はとても混むらしいです。





それから帰宅して、今日はのんびり過ごしました(^o^)


さて、あと約ひと月、箱根で頑張ります\(^o^)/



















Posted at 2015/01/29 02:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

リーフを返却してきました(^o^)

リーフを返却してきました(^o^)今日は、お借りしていたリーフをお返しする日でした。

まず、午前中に、リーフを洗車しました(^^)v





今日もいいお天気で、お返しに行く前に、少し芦ノ湖周辺をドライブしました(^^♪











かな~り遅いけど、箱根神社で初詣w








お正月からだいぶ経つし、平日ですのに意外と人が多くてびっくりでした(@_@;)


おみくじは・・・





大吉でした\(^o^)/


それから、箱根新道を通ってお返しする日産さんへ!





なんと、僕のプレを洗車してくださってましたm(__)m

リーフをお借りしている間に預けていただけなのに申し訳ないです(^_^;)

担当の方とまた雑談しまして、先日の伊豆一周ドライブの事をメインに、僕なりに電気自動車に対して感じた事をお話させていただきました。

リーフにだけ関して言わせていただければ、乗り心地、静粛性などは申し分ないので、やはりありきたりな視点かもしれませんが、充電に要する時間の長さ、充電スポットの少なさ、航続距離などの問題になってしまいますが、それは電気自動車を利用する人が徐々に増えれば、時間が解決してくれるのではないかと思います。

現状は電気でもガソリンでも走る事ができるプラグインハイブリッドのようなクルマがベストな選択の気もしますが(特に地方)、首都圏でしたら、電気自動車で日常生活を送る事は十分可能だと思います。

石油は、もしかしたらすぐに無くなってしまうかも知れませんし、実は意外とまだまだ地球の中に眠っているのかもしれない、それは個人レベルではわかりませんが、ガソリンに代わるエネルギーで走るクルマをいつかは誰かが考えなくてはならないのであって、将来の主流が電気自動車になるのか燃料電池車になるのかわかりませんが、パイオニアとして頑張っている日産や三菱はすごいなあと思いました。


平成元年式のホンダ車に乗ってる僕がこういう事を書いて説得力があるのかという問題はありますけど(^_^;)

でも逆に、普段環境にあまりよくない車に乗っている僕がこういう事を考えさせられただけでも、今回リーフをお借りした意味はあったのだと思います。





帰り道で前にリーフが・・・

珍しいな、と思いましたが、もしかしたら普段よりリーフが目に付きやすくなったのかも知れませんね(^^)


さて、なんだか真面目ぶった事を書いてしまいましたので、話題を変えますw


今日、ハイタッチ回数がやっと?2000回を越えました♪





100回目がスーパーハイタッチ、500回目がハイパーハイタッチ、今回がウルトラハイタッチらしいですが、次はなんでしょうね・・・(^_^;)

ミラクルハイタッチかな?w


それとですね・・・









愛車紹介のイイね!が500を越えました(^o^)v

昨日寝る時に499イイねで、起きたら501でしたので、キリ番は見れませんでしたw



さて、今日からまた、ヒカル号が相棒です(^o^)

これからもよろしくお願いいたします\(^o^)/













Posted at 2015/01/24 02:17:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

リーフで伊豆一周してきました(^o^)

リーフで伊豆一周してきました(^o^)昨日は、リーフをお借りしている間の唯一の休日でした(^^)

ですので、遠出したいなと思い、富士山一周か、伊豆一周をしようと前日まで迷いましたが、ノーマルタイヤですので、伊豆にしました(^o^)

伊豆は時間がかかるので、早朝に出発した方が良いのですが、箱根から東伊豆へ出るには熱海峠を越えなくてはならず、凍結の恐れもありますので、8時半くらいに出発です(^_^;)







芦の湖畔を通って、十国峠では、残念ですが、富士山は雲で覆われていました。








熱海峠を下り、熱海梅園では、もう梅まつりが始まっていました。

ちらっとリーフの窓から見ただけですが、見ごろは2月頃でしょうか。





アカオのところでちょっと休憩(^^)








いいお天気でよかった~\(^o^)/ 昨年からずっと、クルマが関係する日は晴れ続きです\(^o^)/


そして今日、一回目の充電をする予定の町、伊東に到着です!

一応、予め予想していた充電の計画としては、時計周りに伊豆を回るとして、伊東で一回、下田で一回、頑張って西伊豆を無充電で乗り切り、沼津か三島あたりで最後に充電して箱根へ帰る、という計画です。


そして、急速充電器のある、道の駅伊東マリンタウンに到着です!





そしてここで、





3ヵ月ぶりにぷ~しゃんさんとハイタッチヽ(^o^)丿

お仕事中でしたが、せっかくなので少し雑談させていただきました(^^)

そして今日は、伊豆半島の南端のハイドラのCPも取って帰りたかったので、すこし情報も聞かせていただきました、ありがとうございました(^o^)

そして、マリンタウンで充電しようと思ったのですが・・・





ここは、有料でした。30分で700円らしいです。それでもガソリン代に比べれば走れる距離を考えればずっと安いのですが、伊東には日産ディーラーもありますので、そちらで充電する事にしました。

お昼は、マリンタウンの前のすたみな太郎w





それから、伊東の日産プリンスで充電しました。到着時は残りの電力は26%・・・30を切ると少しドキドキします(^_^;)








さて、それから、大川温泉、北川温泉を通過、海沿いに伊豆を南下します。






そして河津に到着、ここからまた海岸線沿いに下田へ行った方が近いのですが、伊豆急行の蓮台寺のCPを今まで取っていなかったので、山ルートで下田を目指します。






そして、爪木崎へやってきました(^^)





キレイな海をパチリ!





自分の影を入れて撮ってみました(^^♪

ここは、水仙が有名です。





下調べして行ったわけではありませんでしたが、水仙まつり期間中でしたヽ(^o^)丿




いまこのブログを書きながら調べましたが、12月20日から3月10日まで水仙まつりだそうです・・・

水仙って、見ごろ長いんですね(^_^;)





ちょっと風が冷たかったけど、キレイなお花と、海、灯台も見れて良かったです(^^)








さらに、柱状節理も見る事ができました(^^♪





節理とは、岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないもの。マグマが冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。なお、割れ目の両側にずれが見られる場合は、断層になる。
柱状節理とは、岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五画柱状や四角柱状のものもある・・・

らしいです、WiKiより抜粋ですw





爪木崎のもう一つの見所らしいです(^o^)


というか、この時点ですでに16時です(^_^;)

西伊豆は夕陽がきれいなハズですので、夕陽を見ながら伊豆の西海岸を北上できればいいなあなんて思っていましたが無理ですねw

そして、下田の日産で2回目の充電をしました(^^)





到着時の残は40%ありましたので余裕でした♪


さて、ここからが今日の山場です・・・西伊豆は、先にも書きましたが、充電スポットがありません。中伊豆は、大仁、続いて三島に日産がありますが、海岸線沿いに西伊豆を走るには、無充電で沼津か三島まで行かなくてはなりません。

普通に走る分には大丈夫そうなのですが、ここから3箇所、取っていないCPを取らなくてはならない・・・そう、「寄り道」しなくてはならないのです(^_^;)

安全に行くには、その3箇所を回ってからもう一度下田に戻ってきて再充電、再出発すれば心配はありませんが、そうするとかなり帰宅も遅くなってしまいます。

もう17時でしたし、何より、一度通った道を戻るのがイヤw

まあ、これはやってみない事にはわかりませんので、とりあえずその3つの内の一つ、道の駅下賀茂温泉湯の花に到着です。





すっかり日が暮れました(^_^;)

ここにも急速充電器がありました!





ここの充電器は、今まで見た中で一番良かったです。24時間無料で充電可能、しかも広々していて屋根付きです。

しかしまだこの時は80%残っていましたので、スルーしました。

そしてこの後、3つの内の2つ目、青野大師のダムを取ったのですが・・・





取った後に国道136号線に戻るのに使った、県道119号線がめちゃくちゃきつかった!!!

道幅が狭く、しかもガードレールがないのに崖になってる所だらけで、路面も荒れ放題、辺りも真っ暗だし、普段乗ってるプレより車幅のあるリーフで悪戦苦闘(^_^;)

県道119号線はまさに119番にお世話になりそうな道路でした・・・(^_^;)

あれで一方通行でないなんて、信じられません、対向車来てたら終わってたかも(^_^;)

さて、その後、3つ目の道の駅、花の三聖苑も取れまして、後は沼津の充電スポット目指すだけだと思っていたのですが・・・

どうやら、残りの電力残量と航続距離がやばそうです(^_^;)

海沿いに西伊豆を走っていましたが、堂ヶ島のあたりでこれはヤバそうだと判断、ずっと海沿いを行くのをあきらめて土肥温泉で中伊豆に入り、大仁の日産で充電する事を決めました。

この辺りで24時間やっていて最も現在地から近いのが大仁だったのですが、ここに行くには中伊豆ですので、だいぶ海からは坂道を登らないといけません・・・

今思えば、これが最大の判断ミスだったかも知れません(^_^;)

土肥から下田街道に出るまでの上り坂で、とうとう航続可能距離が、ナビの目的地までの距離を下回ってしまいました(^_^;)

ナビの目的地(大仁の日産)までの距離は、22キロを示しています。 そして、インパネに表示されている航続可能距離が21キロになりました。

その瞬間、ナビがいきなり、

「目的地に到着できない可能性があります!」

と叫びましたw

いえ、実際は叫んではいませんけどw

めちゃくちゃドキッとしました(^_^;)

リーフには、シフトに通常のD(ドライブ)の他に「B」というモードがありまして、これは一般のローギアに当たるもので、エンジンブレーキが利きやすくなるのですが、ガソリン車と違うのは、回生ブレーキの作用が大きくなり、Bにしていた方が電力が回復しやすくなります。

途中からBにしていましたが、これは正直、下り坂でないと、あまり意味はありません(^_^;)

レッカーの文字が、頭をよぎりました(^_^;)

仕方がないので、後続車の迷惑にならないギリギリのレベルでの低速走行を敢行、エアコンは元々入れてませんでしたが、シートヒーター、ステアリングヒーターもOFF、さすがにヘッドライトは消して走行する事は出来ませんが、ありとあらゆる省エネ走行で、後続車に張り付かれたらコンビニの駐車場に入ったりしてパスさせて・・・を繰り返し、いやあ・・・それはもう・・・

僕の運転歴の中でも、ワースト3に入る程の非常事態でした(^_^;)

例えていうなら、ちょっとおおげさかも知れませんが酸素タンクのトラブルにより、電力が不足し、地球に帰還するためにどうやって電力を使わずに帰れるか戦ったアポロ13号の乗組員に近い心境でした・・・まあ、命がけのアポロと比べたら失礼かもですが(^_^;)

まあ、登りがあれば下りもあるわけでして、その後の少しの下り坂と低速走行が功を奏したのか、大仁に近づいてきた頃には航続可能距離がナビの目的地までの距離を15キロ以上上回り、やっとホッとしました。





大仁の日産のこのマークが目に入った時はちょと涙が出ました(T_T)





途中、18%まで落ち込みましたが、到着時は23パーセントでした。





そして充電を終え、21時ごろ大仁を出発、御殿場経由で帰ってきました!

そのままでも帰れましたが、大仁からでしたので、次に乗る時に少ない状態からスタートもイヤでしたので、最後にまた御殿場で充電してから帰宅しました。





御殿場で充電中に、ディーラーにもう一台、充電しに来たと思われるクルマが入ってきました。

僕が充電開始してからすぐに来たので、30分待たせるのは悪いなあ・・・なんて思いましたが、まあ、これは仕方のない事ですし、充電器には、80%まで充電したら次の方に譲りましょうと張り紙もあるのですが、僕はもう家までは帰れるわけですし、70%を上回ったら充電を終わりにしようかな、なんて思っていましたら・・・ん?

どうやら、待っている車はリーフではありません。

三菱のi-MiEVかアウトランダーPHEVかな?と思ったら、それも違うようです。

よく見ると、BMWのエンブレムを付けています。

ずっと、なんで???と思っていましたが、充電中にスマホで調べたら・・・

あるんですね、BMWにもi3っていう電気自動車が(^_^;)

i3と、エンジン搭載モデルのi3レンジ・エクステンダーという2グレードあるらしく、レンジ・エクステンダーの方はなんと546万円!(@_@;)

値段もすごいですが、リーフですら、たまにしか見かけないのに、かなりレアなクルマに遭遇したかもしれません(^_^;)


さて、なかなか長い一日になってしまい、帰宅した頃は日付も変わってしまいましたが、久しぶりにいっぱい走れました\(^o^)/


今日のハイドラは、こんな感じです。









最後に・・・ちょっと自分が直面した電欠の危機を書いてしまったので、このブログを読んだ方の中では電気自動車に対してネガティブなイメージを持ってしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、今回はCPを取るために寄り道してしまったからであって、西伊豆は無充電で本来は行けると思います。 また、日が暮れてしまったのでヘッドライトを当然ONですので、昼ならもっと有利なはずです。

欲を言えば土肥辺りで充電スポットがあるとなお良かったかな、というのはありますが。

また、実際にそのルートを走ってみないとわからない部分もありますが、どこに充電スポットがあるのか、24H対応か、充電スポットと充電スポットの距離はどのくらいか、は、遠出を計画している場合は、前日までに下調べしておくとかなり安心できると思います(^^)


伊東、下田、大仁、御殿場で計4回充電しましたので、一回約30分としても、通常のドライブより約2時間は余計に必要であり、それを大変と考えがちですが、逆にそれさえ実行できるのならば、ガソリン車よりも経済的にそして走行中も静かで、地球にも優しい移動ができるわけです。

今回の電欠の危機も、ある意味、電気自動車に乗る際の洗礼みたいなものかもしれませんし、いい経験になりました(^o^)

日産のディーラーマンの方がおっしゃっていた、「今までのガソリン車での考え方は、一度全部捨ててください」という意味が、少しだけ、わかったような気がしました(^^)


まだリーフをお返しするまで少しだけ期間がありますが、もうあまり乗れそうにありません。

少しだけですがリーフというクルマがわかってきましたのでそれは残念ですが、今日はとても有意義な一日になりました\(^o^)/

































Posted at 2015/01/21 05:13:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2015年01月15日 イイね!

リーフ乗りになりました(^^)

リーフ乗りになりました(^^)昨日のお休みは、ちょっと日産のお店に行ってきました(^o^)

午前中から、今日もプレでおでかけです!\(^o^)/





午前10時、日産の営業マンの方と約束した時間に、某日産ディーラーに到着です(^^)

今回はこの日産ディーラーさんにプレを預けるので、防犯上の意味合いで、どこの町のディーラーかはナイショです(*^_^*)





実はこの日は日産さんのお店は定休日だったそうなのですが、わざわざ営業マンの方だけ、出勤して下さいましたm(__)m





今回の用事は、日産リーフのモニターレンタルです!

その期間は、なんと11日間! もちろんモニター料金は無料で、その間の電気代も、日産ディーラーで充電すれば無料です\(^o^)/

先月ネットで申し込んだら、審査に通りました\(^o^)/

というか、借りたい人が多くないのでしょうか?(^_^;)

店内で、リーフに関する説明と、雑談!  まず、同じクルマには違いないですが、今までのガソリン車での考え方は、一切捨ててください、と言われました。

おそらく、電気の残量と残りの航続距離に関して、ガソリン車のガス欠に対する注意力の何倍もの意識を持ってください、という意味なのかな・・・と僕は思いました。最も、それだけではないのでしょうが。

書類にサインしたりして、充電の無料証をもらいました。





充電器の種類がいくつかあるようでして、カードをかざすタイプがあるようなのですが、その場合、カードがなくても、この紙に書いてあるパスワードを入力すると、無料で充電ができるようです。

またこちらの営業マンの方が非常に感じのいい方で、正直言うと、休日に僕にリーフを貸すために出勤してきていますので、事務的な事を速やかに終わらせて、帰宅したい・・・なんて、もしかしたら思っているのでは?なんてここに来る前は実はちょっと思っていたのですが、まず、到着するやいなや僕のプレに関心を示してくださって、逆にいろいろプレの事を聞いてきたりしてくれた事。

また、僕が箱根に住んでいるとの事で、箱根の話題を出したり、fun2driveの事も知っていて、リーフ以外の事もどんどん話してきた事です。 この方も相当なクルマ好きだな・・・と思いましたが、僕がプレに12年乗っていて、これからも乗り続けるつもりですと話したりしましたので、もしかしたらディーラーマンの中には、「ああ、この人はきっとリーフは買わないな・・・」 と思ったりして、必要最低限の手続きで終わってしまってもおかしくないのに、こちらの方はそんな雰囲気を微塵も出さずに、とにかく、電気自動車がどんなものか知っていただく事に意味があるんです、という事を強調していた事。

とにかく、非常に好感が持てました\(^o^)/

なんと2時間も店内でお話して、それから外でリーフの車両説明を受けました(^^)





今回貸していただく黒のリーフは、Gというグレードで、最上級グレードだそうです!

まずリーフの簡単な操作説明を受けました。





もちろん2ペダルですが、シフトノブはちょっとプリウスに似ていて、基本的にはPの状態からブレーキを踏んでイグニッションボタンに該当するメインのボタンを押すと、いわゆるエンジンがかかっているのと同じ状態になり、それから足踏み式のパーキングプレーキを解除、シフトをDに入れてブレーキを離すと走り出す、という感じです。

ガソリン車のAT車のクリープ現象と同じで、ブレーキを離しただけで前に出ます。バックも、停止してから、Rに入れれば後退しますので、慣れてしまえば、普通のクルマと同じ感覚で運転できます。

駐車後は、Pに入れてパーキングブレーキを踏んで、ボタンをOFFにするだけです。





こちらは電池の残量や残りの航続距離を表示するのがメインで、スピードメーターは写ってませんけどこの上部に別にあります。当たり前ですがタコメーターはありません(^_^;)


運転操作の説明を受けたあと、実際に僕がリーフを運転して、充電器の前に持ってきました。

そして充電の仕方を教えていただきました。 充電器は複数種類があるようです。





急速充電と普通充電の2種類があり、画像でケーブルが挿してある方が急速充電です。右のオレンジ色を、普通充電の場合に使います。

急速充電は30分で、80~85%まで充電できるようです。

ボンネットの中には、モーターが入っています。




その横に、一般のクルマと同じ、バッテリーも搭載されています。もちろんこれは走行に使うバッテリーではなく、普通に最初にモーターを起動したり、ワイパーなどを動かすのに使う物で、これは普通のクルマと同じだそうです。

僕が来る前にも充電してくれていたようでしたので、この時の充電は10分くらいでしたが、目安としては、30%くらいまで使って、充電にやってきて、80%まで充電するのを繰り返す・・・のが最も合理的らしいです。

急速充電器では、仕組み上、100%にはならないらしいです。普通充電なら100%になるらしいのですが。





充電を済ませて、プレを預けて、とりあえず一旦帰宅する事にしました。寮の駐車場に2台は置けませんので、モニターレンタル中は、ヒカル号は日産さんに預かってもらいます!

当たり前ですけど、走行中はすっごい静かですね(^_^;)

ロードノイズしか聞こえません。 車幅がプレよりありますので、やや気を使います。(1770mm)

車重は、なんと1.7トン! リチウムイオンバッテリーが重たいのでしょうね(^_^;)





めずらしく138号線で目の前を箱根登山鉄道が横切ったのでパシャリ!





一度帰宅して、お昼を食べて、一息ついてから、慣らし運転の意味で近所を走りました。





芦ノ湖、道の駅箱根峠・・・





道の駅にも充電器がありましたが、普通充電タイプでしたのでここはスルーで(^_^;)


その後走ってる内に残50%くらいになりましたので、箱根町役場で充電する事にしました。





リーフのナビで、充電スポットを探す事ができます。最下級グレードに付いているナビでは検索できないらしいのですが(^_^;)





町役場に着き、充電コードを差し込むも、充電できないw

というのは、ここの充電器は、日産ディーラーの充電器と違うタイプで、カードリーダーが付いていたのですが・・・





備え付けのカードを読み込ませようとしてもエラーになって充電できません。





貼ってある紙をよ~く読むと、そのカードを有効化するためにジャパンチャージネットワークなる所に電話しなくてはならないらしく、そこのオペレーターに電話したら、カードを有効化してもらえましたので、充電開始できました!

料金は無料です。

少し面倒に感じましたが、このオペレーターへの電話は24時間365日OKのようでして、スマホのバッテリーさえ上がってなければ問題はなさそうですw

ちなみに日産で充電する場合は、この電話は不要です。





この時は50%くらいから充電開始しましたので、20分弱で充電完了しました(^^)

充電中は、ヒマですね・・・みんカラしてましたがw

遠出の際は、ランチしながら充電が最も有効な時間の使い方だと思いますが、行きたいレストランの近くに充電スポットがあるとは限りませんので、難しいですね。


それから神奈川県内を中心に走りまわって、夜何時ごろだったっけ?またリーフをお借りしたディーラーさんにやってきて充電!








ここでも24時間充電できますので、先客の方さえいなければ、30分すれば充電完了です。

しかし、ここで問題が一つ。

充電中は、完全にリーフの電気をOFFにしなければなりません。そう、ガソリン車がスタンドで給油中はエンジンストップが原則であるのと同じように。

つまり、充電中は、リーフの中にいるとはいえ、エアコンが使えないので、寒いんです(^_^;)

近くにファミレスがあったら、間違いなくドリンクバーだけ注文で、入っていたと思います(^_^;)

冬の夜はこの問題はちょっとキツいですね・・・





この後、足柄峠経由で帰宅しようとしましたら更に電気が減りましたので、写真はありませんが更に御殿場のディーラーで充電して帰宅しました!

いや~寒かった!(^_^;)

でも、交通費はゼロですw

ところで、リーフはノーマルモードとエコモードがありますが、ノーマルモードでの加速はすごいです!

ディーラーの方いわく、2500ccのスカイラインと同等のパワーがあるそうです!

ほとんど、エコモードで走ってましたが(^_^;)


今日のハイドラは、こんな感じです(^o^)





最後に・・・

今回リーフをお借りするにあたり、自分に厳しく言い聞かせた事が3つあります。

一つ目は、事故を起こさない事。(当たり前)

二つ目は、電欠を起こさない事。(ちなみに、レッカーを呼んだりする費用は、自腹です。)

三つ目は、間違えてガソリンスタンドにリーフで入らない事w


三つ目は、相当恥ずかしいんだろうな~、スタンドのお兄さんの、キョトーン顔を見るのも面白そうですがwww(もちろんその顔を見るために入ってはダメですw)















Posted at 2015/01/15 03:27:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 電気自動車 | クルマ
2015年01月12日 イイね!

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】

みんカラブログレポート【東京オートサロン2015】

※この記事はみんカラブログ自慢、写真自慢。【東京オートサロン2015】について書いています。


1月10日の土曜日に、東京オートサロンに行ってきました\(^o^)/

頑張って早起きして、プレを暖気して家を出て、御殿場のコインパーキングに停めて、始発で千葉に向けて出発です!








今日で青春18切符も5回目の利用で終わりです!期限も1月10日まででしたので、ぴったりでした(^^)





沼津で東海道線に乗り換え。朝焼けがキレイでした(^o^)





そして東京駅で京葉線に乗り換え、海浜幕張駅に到着です!











会場には開場30分前に着いたので少し並んで待ちましたが、すごい人!もし来年も来れたら、開場してから入ろうと思います(^_^;)





カービュー様からチケットをいただいていましたので、無料で入れました\(^o^)/

ありがとうございます\(^o^)/








わあ・・・





あまり人ごみが得意ではないのですが、頑張るしかないですねw





オートサロンは初めて来ましたので、まあ、時間もいっぱいありますし、気楽に回ればいいかな?と思っていましたが、開場がすご~く広くて、人の数も半端なくて、正直言って、かなり大変でした(^_^;)


みんカラユーザーさん・・・というか、ハイドラーの方も多かったようです。





ハイタッチ数も期待できそうです\(^o^)/





限定バッジも取ることができました(^o^)


展示車両の数もすごく多くて、それぞれどこがどう見所なのか僕もわからない部分が多いので、とりあえず画像を貼っていきますw




















GT-Rと86がとても多かったです(^_^;)






































実は予習しようと思いまして、前日の夜にオートサロンの公式HPを見ようとしたんですけど、アクセスが集中していたのか、エラーになってしまって見れませんでした(^_^;)











あっ、箱根駅伝で見たw











空の色と若草色のクラウン、ステキでした\(^o^)/

コンパニオンの方のスカーフがそれぞれボディと同色ですね(^^)





ハスラーって人気ありますよね!?

















着地してますねw





にらまないでくださいw





コペンのカスタムカーはいっぱい展示されていました!

















貴重なトヨタ2000GTがカスタムされちゃってます(@_@;)














ちょっと好みが分かれそうですけど、アルトの台形のようなデザインのヘッドライトは好きです。ちょっと人が多すぎて、前からそのヘッドライトが撮れませんでしたが・・・(^_^;)



ホンダのブースにやってきました\(^o^)/





なんと2ndプレの絵が!!!





来年はぜひ3rdを!m(__)m





みんカラスタッフブログにもありましたが、転倒と紙一重ですね(^_^;)











ホンダはレジェンド、グレイス、JADEあたりがメイン?なのかな??











オートバックスのブースも見てきましたよ~








乃木坂46のカーナビがあるらしいですね!


最後に、みんカラブースです(^o^)





みんカラグッズ販売がメインだったのでしょうか!





こちらはOPMでグランプリを獲得したサンバーですね! 自分のクルマがオートサロンで展示されるなんて、うらやましいですね(^^)


ものすごーくざっとで、フォトギャラリーのようなブログになってしまってすみません(^_^;)


ちょっと歩き疲れてしまいましたが、とても楽しめました\(^o^)/

屋外の開場で、ドリフトなどのデモ走行などもあったようなのですが、室内を見て回るので精一杯でした(^_^;)

二日間みっちり見れば、そちらも楽しめたかも・・・!?


閉場の18時まではいませんでしたが、いや~疲れましたw



帰りに、みん友さんのともみやさんとニアミスしました、惜しくもハイタッチはなりませんでしたが・・・





電車だと、こちらからハイタッチしにいけませんね(^_^;)



今日のハイドラは、たくさんハイタッチできました!





二日間参加した方は、ハイタッチ数も稼げたのでしょうね、うらやましいです(^^)


もし可能なら、来年は二日間オートサロン行きたいな~って思いました\(^o^)/





































Posted at 2015/01/12 03:51:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 東京オートサロン | タイアップ企画用

プロフィール

「トリシティで初の遠出( `ー´)ノ http://cvw.jp/b/1990831/46949069/
何シテル?   05/12 00:25
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
4 5678 910
11 121314 151617
181920 212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

はるなすさんのヤマハ トリシティ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/19 10:22:28
今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation