• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒカル the 3rdのブログ一覧

2015年07月27日 イイね!

あ~いの~スカ~イライン♪♪

あ~いの~スカ~イライン♪♪今日のお休みは、ちょっと遠出するので、早めに出発しました(^o^)





キタキツネに先導され・・・並走? 決して追いやってるわけではありません(^_^;)


やってきたのは・・・?





丘のまち、美瑛!\(^o^)/

美瑛には、いろいろな観光名所がありますが、有名な「木」がいっぱいあるのです(^^)

親子の木、哲学の木、変わったところですと、パフィーの木・・・とか。





これはセブンスターの木。 タバコを吸わない僕には、関心がイマイチ?でしたが(^_^;)

タバコのパッケージデザインに使われた木のようですね。





とお~くに見える、あれが親子の木。なのだそうです。

そして、





ケンとメリーの木にやってきました\(^o^)/





日産4代目スカイライン(ケンメリ)のCMで登場した木です(^o^)






美瑛の丘陵地帯に立つ1本の大きなポプラの木。 1972年から1977年まで発売された日産自動車4代目スカイライン「ケンとメリーのスカイライン」(ケンメリ)のCM第15作「地図のない旅」編の撮影で使われた。CM終了後、この木は観光名所になり、演者の役名により「ケンとメリーの木」と名づけられた。
(Wikiより抜粋(^_^;) )





この木の前に、「ペンション ケンとメリー」があったので、ラベンダーソフトクリームを買って入ってみました(^^)








ここは公共施設ではなく、営業施設(ペンション)ですので、何か食べ物を買ったりしないと、敷地内に入ったりトイレを借りたりする事はできません(^_^;)

ケンメリオーナーの方々はやはり美瑛に旅行に来る時はここに泊まったりするのでしょうか。





敷地内に、実車がありました(^^)





ガレージの奥まで入ってますので、正面からは撮りにくいです(^_^;) ノーファインダー(ノーモニター?)撮影w


ジャパンもあります(^^)











できればガレージから出ている時をみてみたいものです(^o^)





2つのガレージの横には、小さな資料展示コーナーがありました(^^)








当時のCMのDVDもエンドレスで流れています♪





まあ、実際にここに来る前にネットで見ましたけどね(笑) しかもケンメリのCM全部w








テラスから。 北海道の夏の朝にこんな場所で朝食を食べれたらステキですね♪





今日の美瑛の観光のメインはやはりこちらだったのですが、せっかく遠出してこれで帰るのももったいないので・・・





少し足をのばして、





白ひげの滝です(^o^)

橋の上から見るようになっています。





川の色が青いです。 なぜこのような青になるのか秘密があるのですが、この青をもっと見れるステキな場所がまだあるのです(^o^)





「青い池」にやってきました(^o^)





この青い池は、元々1988年に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐために美瑛川に複数建設された堰堤の一つに水が貯まったものらしいのですが、この付近の湧水には、水酸化アルミニウムなどが含まれており、美瑛川本流の水と混ざる事によりコロイドが形成され、水中に差し込んだ太陽光がそのコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見える・・・のだそうです。








写真には写ってませんけど・・・池の淵には、夏休み中という事もあり、めちゃくちゃ人がいっぱいいました(^_^;)

川の水が貯まったものですので、前日および当日に雨が降らない方が、より青いのだそうです。また、太陽光が関係しているという事は、晴れている日の方が青いという事。

昨日雨で、今日は曇天。 条件としては良くないのにこれだけ青く見えるという事は、本来はもっと青いのでしょうね。また別の日に行ってみたいです(^o^)


帰りは、ぶらぶらとハイドラCP回収w





美瑛の道の駅です。


それから、





美瑛駅で、青春18切符を買ってしまいました(^_^;)

使いきれるのでしょうかw





帰りに寄り道しながら駅のCPを回っていましたら、塩狩駅で、上りと下りの列車が行き違う場面に遭遇(^^)

単線ですので、行き違いできる駅が限られているのでしょうね。








鉄道ファンではないのですが、こういうのを面白く見てしまう辺り、もしかしたら多少そっちの気も自分にはあるのかもと少し思ってしまいます(^_^;)


今日はいっぱい走りました(^^)





いっぱい走ってもやっぱりハイタッチ0・・・orz



あっあ~いの~スカ~イライン~♪♪ (むりくり最初に戻すw)




























Posted at 2015/07/28 01:53:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | プレリュード | クルマ
2015年07月25日 イイね!

音威子府そば、キタキツネ、海水浴?w

音威子府そば、キタキツネ、海水浴?w今日のお休みは、同じ職場の人と海水浴に行こうかと思ったのですが・・・

朝からすっごい霧w そして曇天(^_^;)

なのでやめましたw

でも、でかけないのもつまらないので・・・

昼ごろから、そばを食べに行きました\(^o^)/








まず、道の駅音威子府へ!





ここでもそのお蕎麦は食べられるのですが、敢えてスルーw

全国のそば通の方々には、もう僕が何を食べにきたのかわかっている事でしょうw





そのおそば屋さんは、ここ、音威子府(おといねっぷ)駅の中にあります!





そう、ここが全国の駅ソバで一番うまいと言われている、「音威子府そば」の老舗、「常盤軒」です\(^o^)/





天玉そば(520円)をご注文!\(^o^)/

音威子府そば(おといねっぷそば)は、ご覧のように、真っ黒な麺が特徴です(^o^)





決してイカ墨などが入っているわけではなく(笑)、蕎麦の実を皮ごと挽いて粉にするので、黒い麵になるのだそうです。 当然、色が変わるだけではなく、味も、普通の蕎麦のそれではありません。

おいしいにはおいしいのですが、なんというか、不思議なお味。 初めての味でした。

でも結局、おいしいのです\(^o^)/





メニューはこんな感じ。・・・なんだか食べログみたいになってきましたw

ちょうどその時に、列車が駅に入ってきました(^^)





この有名な駅そばを食べる為に、一気に乗客が降りてきて、おそば屋さんは急ににぎやかにw

この蕎麦を食べる観光客の為に、すこし停車時間を長く取っているようです。

20分くらいは停車しているようでして、すでに食べ終わっていた僕は、列車を見に行きました(^^)




乗ってみたいw  実はまた青春18切符を買おうかななんて思ってもいるのですが、夏の間に5枚使いきる自信がありません(^_^;)





かつて鉄道の町であった音威子府は、駅舎の中に、資料館のようなスペースがありました(^^)











鉄道ファンの方にはたまらないようなコーナーw 逆にみんカラのブログに書くのは微妙?w

かつて音威子府で枝分かれする、「天北線」という路線があったようですが、廃線になったそうです。

鉄道の町であった音威子府もそれと共にかつて4000人以上いた人口も、現在は700人くらいなのだそうです。。。

最近、北海道で、4つほど、駅が廃止になるニュースを聞きました。 なんだか寂しいですね。





さて、音威子府駅を後にして、次にやってきたのは・・・





「北海道命名の地」です。





ものすごくざっくり言うと、天塩川近辺を探検調査した松浦武四郎さんという方が蝦夷地を「北海道」と呼ぶ事に決めたそうですね(←簡単に説明しすぎw)

アイヌの人達は、自分達の住む所を「カイ」と呼んでいたそうで、「北の加伊(カイ)への道」、から、転じて「北海道」になったようです。





その松浦武四郎さんが探検した天塩川。 道内2番目の大河だそうです。


さて、それから2つほど駅のCP回収。








筬島駅です。 コンテナほどのプレハブ駅舎がポツンとあるだけです。

続いて、





佐久駅。 資料館併設でしょうか?

駅間も長いので、このくらいにして、枝幸に帰ります。





岡島の道の駅近くでまたもやじーしーさんとスライド!

会いすぎ~(笑)(^o^)

休憩してたら、キタキツネが登場(^o^)





駐車場をウロウロ・・・?





愛らしいキタキツネですが、えさやり禁止、触るの禁止、なのだそうです。

人間が与えた食べ物でキツネが病気になり、触る事で、今度は人間が病気になる危険があるそうです。

まあ、触れるほど近くには来てくれませんけどね(^_^;)

さてその後、一度あきらめた海水浴へ!





すっかり整地されていました(^o^)

一応、海水浴場として、シャワーが設置されたり、監視員などが配置されるのは7月25日から8月18日までという看板が出ていました。

という事は一応海開き初日だったのですが、天気のせいもあり、またもう夕方とあって、誰もいませんでした(^_^;)








足だけ入ってみましたw 冷たすぎ~(@_@;) (笑)


まあ、海水浴は、お休みの日で暑い晴れた日にまたできればいいなと思います(^^)


夜は、先日、昼に行った三笠山の展望台に、職場の方と夜景を見に行ってきました(^o^)丿





熊が出る事があるので油断禁物です(^_^;)


まだまだ行きたい所はいろいろありますが・・・


やっぱり晴れてくれないと楽しさ半減ですね(^_^;)




























Posted at 2015/07/26 00:07:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | プレリュード | クルマ
2015年07月21日 イイね!

日本最北端(^^)

日本最北端(^^)
今日はハイドラしながら観光に行ってきました(^^)

枝幸は、北海道でもかなり北の方ですので、日本最北端、宗谷岬まで行ってきました(^o^)丿

といいつつ、午前中はちょっと南下w





岡島の道の駅の横にある、海に行きました(^^)





実はまだ海開きしていなくて、重機が整地していました(^_^;)





水温が低いので、海水浴シーズンが短いんですね。








確かに、ずっと海の中にいられる温度ではありませんでした(^_^;)





まあ、でも気分を味わうだけでもいい感じですね! なかなか気持ちのいい海辺のお散歩でした(^^)


側の道路わきに、はまなすの花が咲いていました(^^)





枝幸町の町の花だそうです。





バラに似てるな・・・と思ったら、調べたらおもいっきりバラ科でしたw

この後、道の駅で偶然じーしー@TKさんにお会いしました(^^)

よく会いますね~\(^o^)/

少し雑談してお別れ!





お昼はチキンカツです\(^o^)/


宗谷岬へ行くといっても、ちょこちょこ寄り道w





枝幸町の、千畳岩というキャンプ場です。








この特徴のある岩場は、安山岩という岩でできていて、1300万年前に溶岩が冷えて固まったものだそうです。

キャンプの方々は、意外と?少なめでした。




さて、お次は・・・





神威岬公園です(^o^)





神威とはアイヌ語でカムイで、神、または神のような崇高な存在、の意味だそうです。

なんと、この岬は、すぐふもとまで行けました(^o^)丿





なかなかの迫力でした(^o^)


さてさて、まだまだ北上します(^^)





道の駅猿払公園に来ました。





風車・・・風の建物?の前でパシャリ。





道の駅には、かなりバイク、自転車の方がいました。ツーリングや、日本一周してる方々も多かったです。
かなり羨ましいかも。。。





そして、





宗谷岬に到着です\(^o^)/








日本最北端である宗谷岬には、最北端の碑以外にも、史跡や塔などが密集しています。





これは日露戦争時に建設され太平洋戦争時も使われた旧日本海軍の基地だそうです。





これは、1983年に起きた大韓航空機撃墜事件の犠牲者の慰霊と世界平和の願いをこめて建立された祈りの塔です。

歴史についての勉強になります。。。


目的地につきましたが、まだ時間がありましたので、もう少し足を伸ばしてみました。








稚内市開基百年記念塔です(^o^)





17時50分くらいに、入場しようとしたら、切符売り場の人が、なんだか、う~ん、という顔で僕の方を見ました。

あれ?もう閉館なのかな?と思ったら、

「あと少し待ってもらえば、18時から料金が半額になるんですよ。」

と。 わー北海道の人って親切\(^o^)/

もちろん、10分後に入館しましたw





高さは80メートルくらいでスカイツリーの8分の1くらいしかないんですけど、足がすくみましたw


さてさて、最後に、ノシャップ岬にいきました(^^)











日没まで20分以上あったのですが、まあ夕焼けも見れたしまあいっか、と、岬を後にしましたが、後で後悔する羽目に(^_^;)


枝幸を目指して帰路についていたら、日没ごろ、去ったノシャップ岬の方の空が一面ピンクに!

あの後が最も空がキレイな時間だったのか・・・orz





ちょっと悔しかったので、最後の最後にパシャリと(^_^;)

お天気もよく、気持ちいいドライブでしたが、最後に失敗w

それにしても、とてもキレイなピンクに染まった夕焼け空でした(^o^)


枝幸と稚内、北海道全体で見ると近くに思えるけど・・・





それでも往復300km超え・・・


北海道広いですよね、やっぱり(^_^;)































Posted at 2015/07/22 02:55:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイドラ | クルマ
2015年07月15日 イイね!

プレ3rdさんとプチオフです\(^o^)/

プレ3rdさんとプチオフです\(^o^)/
北海道に来たからには北海道のみん友さんに会わねばっ!!シリーズ第一弾\(^o^)/!

今日は、以前よりみん友さんになっていただいてる北海道の3rd乗り、プレ3rdさんにお会いしてきました(^o^)

お天気は、残念ながら雨。





プチオフの前に洗車もしたかったですが、雨&長距離移動で汚れそうでしたので、そのまま出発です(^_^;)





途中、道の駅もいくつかありましたので、CP回収(^^)

今日はプレ3rdさんが午前中に用事があるとの事で、僕もダムのCP回ったりしながらゆっくり向かいました(^^)





この、雄武ダムは通行止め&電波無しで、取れませんでしたが(ーー;)





途中、海沿いの駐車場で休憩です(^o^)











晴れてたらもっとキレイかも?

ここで、プレ3rdさんから電話が! 少し遅くなってしまうとの事でしたが、僕も特に大丈夫でしたので、そのまま最初の予定通り道の駅紋別でお会いする事に。

しかし、実はこの後、遠軽のホンダディーラーでブレーキパッド交換の作業予約を入れていましたので、やっぱりそこでお会いしようかと思い、今度はこちらからお電話を(^^)

運転中だったのかつながりませんでしたが、まあハイドラのアイコンでお互いの動きはわかるので大丈夫かな?と思い、出発です!(^^)




道の駅紋別を一応経由して・・・





ディーラー到着\(^o^)/

そして、プレ3rdさん登場です(^o^)








ホンダの方に、作業するのはどっちのクルマですか?と聞かれました(笑)





新品パッドを確認させてもらい、





リヤブレーキパッド交換作業開始(^o^)


それから、駐車場や店内でプレ3rdさんと談笑しました(^^)





40万キロオーバーの、プレ3rd号。 月まで行って、折り返してる距離ですね。

(地球から月までは、片道38万キロです(^^) )





N-BOX流用のリアワイパー(^^)





今日は寒かったので、店内に主にいましたが、ブレーキパッド交換作業が、難ありな様子(ーー;)





予想通り? 固着&ひきずりの症状が(ーー;)


内側のパッドと外側のパッドで残りにかなり差がありました。 外側がものすごく薄くなっていましたので、交換をお願いしたのですが、内側はまだまだ厚みがありました。サイドブレーキを解除しても、外側のパッドは当たってたりした感じですかね(ーー;)

キャリパー交換がベストかもですが新品部品もなさげですし、ヤフ○クで出るのを待ちますか(-_-;)

とりあえずパッド交換してもらいました(^_^;)


それから、この作業をしてくださったホンダの整備士の方が、なんとプレ3rdさんのみん友さんでした!(^o^)
ハイドラ仲間だそうです!

まだ時間があったので、Dを後にして、近くの駐車場に移動です(^o^)

















前期と後期で、カラーも厳密にはニューポーラホワイトとフロストホワイトで違うのですが、駐車場にいた人達からは同じクルマに見えたかもですw


それからエンジンルームの見せっこなんぞしてましたが、ヒカル号のアクセルワイヤーの被覆の剥離を、プレ3rdさんに補修してもらっちゃいました(笑)








どうもありがとうございましたm(__)m

そういえば、アクセルワイヤーの取り回しが違うのも、昭和のミーティングの時に指摘されていたのを思い出しました(^_^;)





こうして見ると・・・





人で例えるなら、双子みたいですね(笑)


そろそろお開きにしようかと話していたら、先ほどのホンダの整備士さん登場!





フィット乗りの とも@VTECさんです(^o^)

それから3人でまた談笑してから、解散しました(^^)


プレ3rdさん、とも@VTECさん、今日はどうもありがとうございました\(^o^)/














Posted at 2015/07/16 00:44:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | プレリュード | クルマ
2015年07月09日 イイね!

北海道に来て初めての休日(^^)

北海道に来て初めての休日(^^)

今日は枝幸(えさし)で初めての休日でした(^o^)

いろいろ観光もしてみたいですが、今日は郵便局へ転送届けを出しに行ったり、ABでブレーキパッドの手配をしたりしようかな~と思い、お出かけです(^^)





でもまず始めに、枝幸の町を見渡せる展望台があるとの事で、行ってみる事にしました(^^)





普通に、この辺りでも熊が出る事があるらしい・・・(^_^;)








三笠山という山の上に展望閣があります(^o^)

入ってみると、入場は無料ですが、カフェになっていました(^^)





いい眺めです\(^o^)/





枝幸は、漁業で成り立っている町です。漁港が見えます。カニ、ホタテが有名ですが、今年はホタテはあまり捕れなかったみたいです・・・

ちょっとだけ見て帰るつもりが、お店のお姉さんに話しかけられ、アイスコーヒーを飲んで帰りましたw

今日は暑いくらいでしたが、やはり枝幸は北海道の中でも北の方ですし、夏でもかなり涼しいみたいです。

海水浴場もあるのですが、水温が低く、海に入れるのは年間で3週間くらいしかないそうです(^_^;)

海に入るとガクブル状態になるので、実際、海で泳ぎまわる人はあまりいないそうなww

伊豆の様にはいかないですね~(笑)


その後、郵便局へ!





郵便物の転送届けもこれでOK(^o^)

普通の郵便はいいけど、オクでGTグッズ買っても、これからは北海道だから送料高いんだろな~(^_^;)

まあ仕方がないですね(*_*)

さて、それから名寄のABに向かうために、美深方面へ!





その前に、ちょっとJRの駅に寄り道(^^)





こういうこじんまりした駅に魅力を感じてしまう・・・








咲来駅。無人駅です。 伊豆に住んでた時も、単線の電車も無人駅もありましたので珍しいわけではありませんが、架線がないのは新鮮かもです。





さて、それから美深名寄道路に入る前にセブンイレブンに寄ったら・・・





枝幸では少ないハイドラーのじーしー@TKさんといきなりハイタッチ!(^o^)

じーじーさんは、前回のブログにコメントくださった枝幸の方で、この日はディーラーからの帰りだったそうです。





インプカッコいい(^o^) 早速地元のハイドラーの方とプチオフできました\(^o^)/


さて、それから名寄を目指します。





名寄に着いたら、通りすがりにコイン洗車場を見つけ、急遽ピットイン!





実は直前にじーしーさんから、枝幸にも洗車場があるとの情報を仕入れていたのですが、プレが汚れているのに耐えられませんでした(^_^;)


そして、その後遅めのランチを。








何も北海道まで来てビッグボーイ食べなくてもw

まあ道路沿いにあって17時までランチがやっていたので入っただけですw


で、名寄のABに着きましたが・・・





ここで予想外の事が(^_^;)

ブレーキパッドは注文できても、交換作業ができないのだそうな(^_^;)

ピットあるのに・・・そんな事あるのか・・・orz

枝幸から近いABは名寄か、稚内か、紋別。

ブレーキパッドなんて、どこのABでも交換できると思っていたから、何も考えずに適当に名寄を選んだのですが、これが今日の一番の失敗でした(^_^;)

それから、すぐに稚内のABに電話してみたら、稚内の場合は作業できるとの事。

ただ、一度、パッド注文するためだけに来店してほしいという。

車検証の情報を電話で伝えて済ますのは不可らしい。

じゃあ、今日、間に合ったら行きますね、と言って電話を切ったのですが・・・

ナビを設定して、走り始めて無理な事に気づきました(^_^;)

この時点で17時近くで、稚内まで約150km(笑)

稚内のABの営業時間は19時までw

稚内まで高速道路があるわけじゃないし・・・(^_^;)

北海道広すぎる(^_^;)

ダメもとでとりあえず走り始めましたが・・・





ダメ。全然ムリ(笑)

で、来る時に寄った咲来駅の近くで、紋別のABに電話してみる。

紋別のABもパッドの作業はディーラーに外注になるみたい。しかも車種問わずトヨタディーラー(^_^;)

じゃあ、と、枝幸周辺の個人の自動車整備工場を当たってみたけど、電話に出なかったり、工賃がめちゃくちゃ高かったり(^_^;)

いろいろ当たって、一番親切だったのは紋別のホンダディーラーでした(^o^)

ネットでパッドを買って、どこか工賃安いトコを探すのが一番かもですが、なんだか面倒になっちゃって、ディーラーに全部お願いする事にしちゃいました(^_^;)

そこのディーラーはパッドも電話注文でOKでしたし、届くのも僕の次の休みまでには間に合う様です。

ちらっと見積もり聞いた限りでは高かったですが・・・(^_^;) まあいっか。

ただ一つ、気になった事が・・・

「お客様のお車の場合は、リヤのブレーキが特殊で、もしかしたら追加工賃がかかるかもしれないのですが・・・やってみないとわかりませんが、お車も年数が経っていますし・・・」

えーw ブレーキが特殊って・・・? 初めて聞いたし、今まで普通にパッド交換してたけど(^_^;)

僕のプレは、何年か前に、リヤの左のブレーキのピストンが固着して、キャリパーを交換しています。

ローターも薄いとか段がついてるとかいろいろ言われて総額高くなったらやだなあ(-_-;)

なら自分で交換しろって感じですがww


ま、あんまり悩んでも仕方ないかと、枝幸への帰路につく。


じーしー@TKさんに教えてもらったコイン洗車場をチェック(^^)





ここも200円~500円(^o^)  フロントバンパーをみたら、名寄からの帰り道で虫がびっしり付いてましたorz

名寄で洗ったのがあんまり意味なかった(笑)


夕飯は、和風スパゲッティーです\(^o^)/






また北海道っぽくない物を食べてしまいました(笑)

















Posted at 2015/07/10 00:42:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | プレリュード | クルマ

プロフィール

「ポケモンGO http://cvw.jp/b/1990831/42209063/
何シテル?   11/21 20:25
ヒカル the 3rdです。よろしくお願いします。 今まで車は、ディーラー任せ、整備工場任せ、人任せ・・・でしたが、少しづつDIYも始めました。皆様よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日はカワセミ撮り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/08 20:02:14
西伊豆で富士山満喫(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/10 11:25:17
ブログの写真を画面いっぱいまで大きく表示させる方法 No.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 11:51:49

お友達

みなさまよろしくお願いいたします(^o^)丿
76 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 瀬迅瀬迅 *
wata-pluswata-plus みなちんBB1みなちんBB1
タルイカタルイカ ともみやともみや

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ヒカル号 (ホンダ プレリュード)
ホンダ プレリュード平成元年式前期110型に乗っています。平成14年に14年落ちで購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.