• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月05日

青箱

青箱



←GOLF3 GTI フルコン






3年ぐらい前に尊敬するメカさんが作ったABFフルコン化です。

最近輸入車でのフルコン化を殆ど見なくなりましたね~


で、 ナニって??

一ヶ月以上ネタ無し、ここ放置なんでとりあえず。。。(アセ



簡単に仕様書くと。

GOLF3 GTI ABF
ECU:フリーダム トヨタ AE101用
補器、センサー類:トヨタ用



この車の凄いのは外車をフリーダムで「制御しきっている」事です。
外車のフルコン化に挑んだ方ならピンと来ると思いますが、
一応外車なワーゲンや!?BMなど、国産汎用フルコンで駆動
させるためには色んな問題があります。

E/Gを回すだけなら今までも。。。当時もフリーダムなどの国産フルコンで
各ショップがやってましたが、自分的に「制御しきる」って事は・・・


・何時でもエンジン一発始動
・夏の夜の雨で電装系フル負荷でもアイドル安定
 (もちろんA/C付き)
・快適装備は全て残し
・タコメーターなどメーター類は純正使用で追加無し
・それがオールシーズンOK!


ノーマルECUなら当たり前の事ですが
色んな電気負荷や常に変わる各温度に対して
アイドリングを一定に保つ事はめっちゃ大変だったりしま素


まだまだ作ったメカさんは納得してない仕上がりだったみたいです
けど自分からすると神の領域です。

4スロ、ハイカム、ハイコンプにしても普通~に街糊できる様に
なってたと思います。



はぁ現車何処に行った~~!?(謎爆




ブログ一覧 | GOLF3 メンテ | クルマ
Posted at 2011/08/05 10:45:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

汎用電気式ナベ型 対レッツクッキン ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2011年8月5日 11:53
へー、そんな良い物があるんですね。

知らなかった。
コメントへの返答
2011年8月5日 13:17
安いし・・・

やればできる子なのにね^^

2011年8月5日 13:07
さてはたらーっ(汗)

手に入れたんじゃ

( ̄ー ̄)手(パー)

わきゃないか。
コメントへの返答
2011年8月5日 13:20
いや、

まじで!?

ドコ逝った!?

電動パワステ楽しみ♡
2011年8月5日 13:21
まだ伊集院にあるとはおもいますが、

金額が・・・。
コメントへの返答
2011年8月5日 13:48
へっ@@? 伊集院??

Where?
2011年8月5日 13:51
え、この間、話しましたけど。

高いねって、言われましたよ。
コメントへの返答
2011年8月5日 15:12
だったっけ(滝アセ

サスガ四十。 情けない

2011年8月5日 14:31
僕には程遠い話…
でも電気系気にせず最高装備で乗れるうらやましさ指でOK
実に素晴らしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それより僕は板金オールペンが先な今日この頃…涙
コメントへの返答
2011年8月5日 15:27
ハーネス系も
怪しいのが多いからね~^^;

板金全塗となると。。。w
頑張って!!

しっかし酷い話ばっかり><
2011年8月5日 20:27
私の86もフリーダムフリーダムでした。一号ですけど。。。
コメントへの返答
2011年8月5日 22:05
4スロ・ハイカム・青箱って私的に標準装備だと思ってましたけど。。。

ゴルフのカム代=86の4スロ・ハイカム・青箱代ぐらいで倒れそうで素
2011年8月5日 22:22
どうにもアノ言葉が忘れられません。
4AGよりもゴニョゴニョって夢で呟くくらいです(笑

でもやっぱフルコン化って難しそうだから僕の手には負えなさそう・・・(泣
コメントへの返答
2011年8月5日 22:42
アレは極端な例カモですが、
本人は笑いが止まらなかったハズ^^;

車は今どこでどうなったんですかネw

MAX馬はソコソコですがモリモリ感&ツキが♡


2011年8月6日 5:46
昔NBロドスタ乗りのとき青箱憧れでました( ´ ▽ ` )ノ

92用のスロットルにワンオフのインマニでフルコン…

快適装備を残してフィール&サウンドたのしむ使用

とうとうできませんでしたが…(爆)

コメントへの返答
2011年8月6日 17:25
ロド糊にも定番ですよね青箱♡

自分こう見えて!?NAロド所有
してた事が一時期ありました

社外の16吋履かしたら全く走らなくなり
速攻でホイル捨てましたけど。。。(マジ爆
2011年8月6日 10:22
モトロニック搭載の3ならまだマシかも。Kジェトロ搭載の2だとセンサー皆無ですから...最終的に諦めたのはタコメーターでした。あれは無理。
コメントへの返答
2011年8月6日 17:27
自分のピンクはフルコンでA2純正タコ
メーター駆動させてます♪

PLだとメーター違うのでしょうか^^?

プロフィール

「@@Take4@さん 連続正解です!夜ご飯いりませんでした。」
何シテル?   04/24 15:26
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2名乗車登録で3ナン  エアコン&オーディオ&パワステレス  920Kgで重量税微安♪ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヤレた感がありますが、まったり流すだけで十分楽しい車。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そのうちノーマルで仕上げます。そのうち…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
AT→MT 8V→16V→8V 紺→白 忙しい車。。。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation