• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いじろうのブログ一覧

2015年06月22日 イイね!

油圧タペット交換・他 ④

油圧タペット交換・他 ④



   サージタンク載せて完成~






渋めのカラーで仕上げてみました。

後はミッションと繋げて車に載せるだけですが・・・

配線やら何やらエンジン降りてる今のうちにボチボチ整理してみます。

ついでにオイルクーラーコアもひと回りサイズUP!(予定)


そういえば、会社の軽箱バンのクーラーが冷えなかったので、

何気に見てみたら電動ファンのモーターが壊れてました(汗

簡単に出来そうだったので部品を取って暇つぶしに交換




ついでにプラグ・エンジンオイル・ギヤオイルも交換~

あまり出番の無い車ですが無いと困るし、必要な時不調なのは

もっと困るのでたまには乗らないとですね~(汗


Posted at 2015/06/22 21:23:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF2 2E16V 88y | クルマ
2015年06月17日 イイね!

油圧タペット交換・他 ③

油圧タペット交換・他 ③


  
  新しい軽量油圧タペットを載せます♪





ノーマルからすると10グラムの軽量化、それでもソリッド

からすると結構重いのでw少しでも軽いのに期待です!


カムを載せベルトを掛けてバルタイ調整



僅かですが、バルタイ変えときました。

旧  IN 109.75° EX 116.25°
新  IN 111.5° EX 115°

下で2度も変わらないんで分らんかも~(笑 オーバーラップを変えられないのが痛い!


お色直ししたカムカバーを載っけてひと段落



あとは補記類を付けていけば完成です。


ついでなんで、クランク側のカバーに正しい上死点をけがいときます。



2度程ダンパープーリーがずれてしまってます。

このダンパープーリーはまだマシな方で、過去20度近くずれてるのもありましたw

またずれるんでしょうけど、エンジン載せたとき点火のイニシャル合わせるのに便利かと。


PL・ABFはタイミングベルトを換える時要注意です。

Posted at 2015/06/17 22:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF2 2E16V 88y | クルマ
2015年06月11日 イイね!

油圧タペット交換・他 ②

油圧タペット交換・他 ②


  
 梅雨で夜すること無いので連投です(笑






今日はクランクのリアシール交換。

交換するのが大変なとこなのでこうゆう時は変えときます。

忘れてましたが、外したシールを見ると今回買ったのと同じtopran製でした。

また今まで通り長持ちして欲しいですね~


折角なのでメタルの状態も確認しときます



組んで6年程、サーキットメインで酷使してますが綺麗にアタリがでてる感じです。

クランク回した感じもスムーズに回転する気持ちのいい状態♪

うれしくて意味も無くクルクル回してニタニタしてたのは内緒です(笑


エンジンブロックを眺めててふと思い出した事が。

このブロックは2E用でGOLF3-8V(93y)の物ですが、

自分がゴルフ好きになった1号機からずっと使ってるブロックなんです!


12年以上前に乗ってた1号機 GOLF3 GLi 93y 8V




2号機 GOLF3 GLi 94y 8V→16V化へ




そして今 GOLF2 Ci 89y




箱が変わり、ヘッド・クランク・ピストンが変わってもエンジンブロックだけは

ずっと同じ物を使い続けてたんです。 よくある箱生かしのエンジン使い捨て

とは違う感じですがw 感慨深い。。。 某マンガだとクランク生かし?(笑

Posted at 2015/06/11 01:00:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF2 2E16V 88y | クルマ
2015年06月10日 イイね!

油圧タペット交換・他 ①

油圧タペット交換・他 ①



 先ずはインマニ外して現状のバルタイ確認






TTのハイカム&面研で基準が無いのでばらす前に見ときます。

当時インテーク側を108度で組んだので、現状もそのぐらいでした(笑

もう少し進めてもよさげですが・・・多分変えません(爆


インマニが無いのでIN側のバルブを覗いてみると



インテーク側なんで綺麗なもんです。

今見ると、あそことあそこはああした方がよかったなぁ~って感じです


カムのジャーナルが若干痛んでる感じだったのでラッピングしてツルツルに。

カム山は磨耗も無くOK牧場!




多分原因のカムキャップ側もツルピカに~




これから交換する油圧リフター

7600回転シフトですが、変なかじりも無く表面は綺麗なんですけど・・・



Posted at 2015/06/10 00:41:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF2 2E16V 88y | クルマ
2015年06月08日 イイね!

2E16V ミッションOH ⑤

2E16V ミッションOH ⑤



ミッションOHもフィニッシュです






5速のカバーにオペレーティングレバーやら小部品を組付け




あり物を使ってSST変わりにし、デフのサイドフランジを圧入




これでミッションOHは完了

半分は捨てちゃいましたが、外したシールやベアリング類と記念撮影(笑



どんな感じに仕上がってるのか楽しみです!


ところで、以前ホムセンで見つけた便利な物を紹介

ネジロック剤は液体かスティックタイプのペースト状しか知りませんでしたが、

テープ状の物を発見!



強度は中強度でネジ部に2~3回巻いて使用するんですが、

巻いて保管しとく事が出来るので予め準備しとく事が出来ます&垂れない!

沢山のボルトにネジロックを付けて作業する場合とか便利かもです。



ミッションが終わったので次はエンジンをスタンバイ



エンジンはリフター交換とバルタイ弄る程度です・・・ 多分

Posted at 2015/06/09 00:56:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF2 2E16V 88y | クルマ

プロフィール

「無事帰鹿!と同時に、大阪居る時アマゾンで買った物が届いたww 」
何シテル?   09/16 20:37
ちょい古めのVWにどっぷり浸かってます 年涯も無く青空整備に爆音&ガチガチの足回りで、 やってる事は20年以上変わらない自分が・・・ 残念!ww ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2名乗車登録で3ナン  エアコン&オーディオ&パワステレス  920Kgで重量税微安♪ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ヤレた感がありますが、まったり流すだけで十分楽しい車。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
そのうちノーマルで仕上げます。そのうち…
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
AT→MT 8V→16V→8V 紺→白 忙しい車。。。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.