• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harisのブログ一覧

2009年03月16日 イイね!

た 体重が!

先週の木曜日 翌日の昼までお腹に残っているほど焼肉を食べたお陰で、体重が66キロに…
正月明けから、飲み食いする機会が多くなり、どんどん増加していく傾向があり、ベルトの上にのる肉が憎たらしく思っていたこの最近でした。

しかし スキーやら、ロドいじりをしていたこの週末をあけたら、

62.7キロまで 減量!!

適正体重に戻って 一安心!?笑
Posted at 2009/03/16 23:47:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月09日 イイね!

日曜の一人 整備の成果

土曜に ゆう兄の所で キレ角アップスペーサーを取り付けたままだったので、自宅で タイロッドの調整をして トー角を5mmちじめる方向に調整しました。

ついでに、うるさい排気音の原因と考えられる スポーツ触媒をノーマルに戻しました。

その結果…

ハンドリングは大分落ち着くようになりました。すごいですね。
アライメントって… と目からウロコ。
でも、まだトーアウト気味なのか ハンドリングに違和感を感じます。
もうちょっと イン方向に要調整かな?

触媒の方ですが…
排気音は大分 改善され、肝心のパワーのほうですが…
かなりトルクフルになりました。
発進時もエンストに悩まされること無く ストレスなく発進できるし、町乗りで使用する低回転~中回転のトルクもアップ!
それから 一度 上まで回してみたのですが、これも、上までトルクが出ている感じがして…

なんだか スポーツ触媒いらないんじゃない?
という感じで なんだかなぁ~。。。

測定して 比較してみたいですね。
(一体 ウマ何匹いるんだか)
Posted at 2009/03/09 23:56:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月07日 イイね!

八方ヶ原というドリステージ

んで、3台連ねて向かいました。八方ヶ原。
今時期は、雪で危険のため、走るにはまだ早いかも?との事でしたが、1時間半ほど下みちで ○橋さん(ドリヤロウ) 私 ゆう兄 の順で…

ってか はえぇーーよ! 馬鹿じゃねーの!? 下みちをそ、そんなに踏むなよ。
(基本的に悪いことをすると 捕まるタイプなんで)
後ろのおっさんも寄ってくるし。笑
普段 3500回転まではめったに回さないので、あーもー と言いつつ踏むしかない状況。
ハンドルは 鬼アウトでピーキーだし、全切りすると、タイヤとアームがチューするし…笑

流れの良い4号からそれて 八方に入っていくと 
イヨイヨ峠道っぽくなって ドキドキしてきます^O^

っと、私は峠とかでは、走らない(色々怖いじゃん)のですが、学生の頃 榛名山(5連が凸凹になる前)などにギャラリーしに行ったことはありまして。
その時、友達の32typeMを運転していたのですが、麓の赤の点滅信号を無視してしまい、張り込んでいた警察に捕まった経験がありまして。。。(だから言わんこっちゃ無い…)
その後、ギャラリーしていると、そのパトカーが ドリ現場にやってきて、みんな散っていく~ 俺も逃げる~
なんて事があったので、びびってます。

と昔の事を思いながら…

なんて思いに更けている隙は無く。。。
ってか だから はぇーよ! 馬鹿! もー馬鹿!笑
こっちは道知らないのと さっきもらったブレーキローターが助手席でガチャガチャ大騒ぎしているっつーのに。。
もう、サーキット走行のテンションまでとは行かないまでも、知らない山道を飛ばすという町乗りの意味では もう本気。6000回転まで上げて 追っかけ状態。
ネオバで良かった~

ん?ってか○橋さん 確かドリタイヤで グリ2に4.5キロ入れてたよね…

アホだ…

後ろのおっさんも グイグイくるし。。。

っと ここで走っていて気づいたのが自分の目線。
この最近 ドリばかりやっていて、視線視線と口すっぱく 叩き込まれている所為か、ここで知らない道を走っていると、左コーナーは予測しながらタイヤのグリップに余力を残す事を意識して、右コーナーは先を見ようと、ピラーが邪魔で姿勢を前に行ったり後ろに行ったりして、必至に先を見ようとしている自分が居ました。夜で見難いというのもありますけど、自分の変化が面白かったです。
なんか良い傾向じゃない? ̄ー ̄
(ってかもう本気走りじゃん…)

そんなこんなで 八方の第一ステージ エンカキ場に到着。

ここは初心者向けとの事で、既に5台ほどお行儀よく走っていました。
5分くらい見てから、さらにヒルクラム。

ここから、凍結・ブラックアイスバーンがチラホラしているので、徐行の徐行で慎重に抜けていくと トンネルに到着。
そこで ○橋さんの仲間の86の方がタイヤ交換して準備しておりました。

このトンネルが雨もしのげるピットとの事で、夏などのハイシーズン時期は、賑わっているそうです。確かに良い!
ここから上は上級者コースとの事でした。
上の駐車場に向かうとの事で、ゆう兄と向かいました。
んたら、ゆう兄もアクセルを踏んでオシリを出して遊び始め…
ってか あんた ネオバ2キロじゃん… スンげー普通じゃん!?
なんてパワーだ…

駐車場は見晴らしが良いところにあり、下のコースが見渡せる環境で、除雪された硬い雪の上でドリドリを見学~

コースもほぼ除雪され、ドライ状態だったので、時間とともに車が増え 賑わってきました。
雪壁に反射したテールランプがとても綺麗~



そこで ゆう兄がボソッと一言
「今シーズンもいよいよ開幕だな…」

味があるセリフ~TOT 何シャルDの文太か!?笑

っとアニメの影響か、各地のステージは走るには厳しい状況になっている中、この八方では こんな事を出来る場所、お馬鹿な人たちがいて、まだ平和と言う 昔と同じままの空気が流れていると感じました。しみじみ。
(まぁ結局は悪い子の集団なんですけどね… 笑)

っと最後に○橋さんの横に乗せてもらいました。






<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=kKxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosi7NOnVSY2jkZMCb7QIZlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />



もう少し暖かくなったらまた 行こう~(走らないけどね。。。)

1時にゆう兄と一緒に現場を離れて、ゆう兄とも途中でお別れ。
矢板から高速にのっていると、もう意識がピヨピヨしてきたので、降りるICの羽生の手前の羽生PAでダウン。 30分ほど寝てから、出発しました。
羽生ICから自宅まで 信号の繋がりがね良かったので、最速タイムを叩き出して、朝4時半に帰宅~。

そこから 物欲… と一戦を交えてから寝ました。笑
Posted at 2009/03/08 18:52:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月07日 イイね!

ロードスター心 in セイユータイヤサービスのサービス精神

今日は ゆう兄のお店に遊びに行ってきました。


以前からお願いしていた、

 ・リアのロアアームバーのブラケット溶接・およびバーの取り付け
 ・キレ角アップスペーサーの取り付け

をお願いしており、セイユウオートサービスタイヤサービスの専属メカニック(?)の○橋さんと ゆう兄に やってもらいました。

昼過ぎに到着した時には、別にお客さんでも、ロド屋でもないのに 既にロドがポツポツと。すでにミラクルワールド感が出ていました。。。
タ、タイヤ屋なはず…
どう 突っ込んで入って行けばいいのか… まぁ良いや。


と、店に入ると お客さんのタイヤ交換している ゆう兄と初対面~
そして、今回の溶接の職人(笑)の○橋さんも登場
っと、この○橋さん、見るもの全て なんでも溶接でくっ付けちゃう癖があるそうで、とても危険です。(笑 メデューサか!?)





そしてサクサクとリフトアップ。

ん?ウマを4つかけているのですが、左リアが浮いて 3点でしか支えられていないぞ。。。
ーー; まぁまぁ

現車調整して、ブラケットを加工してもらっている間に、フロントのキレ角アップスペーサーをゆう兄に取り付けてもらいます。

普段 溶接などの特殊技術以外の 組み付け等は自分の車庫で自分で行うのですが、今回は ゆう兄の所でみてもらう…
でも、なんだろ DIYなんだから 自分でやらないといけない
と思いつつも、場所はプロの現場で工具もプロ。
自分で工具借りてやって良いのか…???

全部甘えてしまいました。m(__)m 今度は作業着で行きます。。。

さらに甘えはひた走り、作業している間に ゆう兄と○橋さんのロドにも 試乗させてもらいました。

ゆう兄ロド;
見た目相当ノーマル。中身どっかんターボ。
5000回転くらいから インプの様な暴力的な加速が発生して、頭がおかしくなりそう。このメリハリがタマラン。。。

○橋さんロド;
NA8 なんとNBの6速ミッション仕様。ショートストロークで、加速しやすく、音も良い感じ~。
帰ってきてから、Egルームを開けると吸気と、スライドプーリーが目に入ったものの、エキマニはノーマル…!?!?
聞いてみると、実はカムもノーマルで(スラドプーリーはなんちゃってかい!)、いじってあるのは吸気と6MTだけ…(あとマフラーのエンド)
そんな事実が 私にとって タイムリーな会心の物欲決定打…

っと、帰ってきてから、バーの取り付けも良い仕事してもらい、キレ角アップの作業も無事終了~ と思いきや、ここで、ホイールの仕様からくる 問題が発覚。

キレ角をアップしたため、ハンドルを全切りすると、タイヤがアームと干渉~

ここですごいのが、ゆう兄と○橋さんのコンビネーション。
タイヤ屋、ドリ屋なので、タイヤ、ホイール、スペーサーは色々取り揃えてあるので、あれはどうだ? これはどーだ? ホイールは 6Jで 6.5Jで 7Jで OFFは あれでこれで スペーサー量は どんなもんだと 相性の確認が早い早い! しかも自分ペースなので、遣りやすいこと遣りやすいこと。結論も無事でて本当に助かりました。(結果は整備手帳を参照してください)

その後、夜に八方ヶ原に走りに行くと言うのでついていくことにしました。

時間になるまで、お店で色々話しているうちに またもや 物欲が…
負けられない戦いに気づいてしまいました。。。
(だからロドの人と絡むと危険なんだよなぁ…)

ブレーキローターの話になり、ゆう兄は 商売道具のホイールバランサーで ローター研磨し始めるは もう楽しすぎ…

ロド屋でもないのに ロド乗りが集まる理由が分かりますーwー

8時も過ぎた頃、ボチボチ山に向かうと言うことなので、店を片付けて、3台で出発しました。
その時!!!

あ!トー角調整する事を忘れていた!
スンゴイ トーアウト!! アウトーーー!

もう、すべての凸凹を拾って、車がどっかに飛んでいく~
ハンドルを握る手と肩に力が入って 慣れるまでつかれました。。

そんな こんなで 山に向かっていきました。

つづく…
Posted at 2009/03/08 17:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年03月06日 イイね!

せっかく 休みを取って…

今日は 会社の同期が 頑張って本庄半日を貸し切って走行会を行うと言うことで 参加しに行くのですが、昨日 明日と晴れにもかかわらず 今日に限って雨…
残業規制等で少ない就業時間なので、休みを取りづらいのに休みを取ったのに~

久々の本庄だったので、楽しみにしていたのですが、今回はタイム出しではなく、車との会話中心で走ってきマース。

久々のお客走行なので ゆっくりしてよ~
Posted at 2009/03/06 08:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぼちぼち 車検の準備をせねば…」
何シテル?   10/03 22:22
物欲と愛情に金と体がついていかず、休日は痩せます…。(ホントに)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

洗車教室 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/23 11:45:41
 
TKくらぶ ~格安走行会開催会社~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/26 22:34:03
 
ARRIVE石井自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/09 23:21:13
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
親戚からひょんな事から頂いた 蛙みたいな H2式 NA6CE V-spe。 貰ったときは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation