10月19日(今日)のプロアイズ走行会で富士スピードウエイに行ってきました
前回の3月に行ったときは、北陸道~東名~新東名のルートで行きましたが
かなり遠く感じたので今回は東海北陸道~高山ー松本間下道~中央道~
のルートを選択してみましたが、前回よりもかなり近く感じました
実際、100㎞ほど近いので金沢から4時間半程で到着できました
上高地近くの道の駅、紅葉が始まっていて綺麗でした
今回もピットを使用しました
ピットでご一緒したBMW M3 の方は2日連続で走られてました
普段は鈴鹿クラブマンレーサーだそうで、車も走りもシブくカッコよかったです
さて、今回は前回走行時に感じた進入オーバー~立ち上がりのトラクション不足を改善する為
リヤキャンバ―の変更&ヘルパースプリングを追加したので、挙動変化の確認から始めます
走行1本目は、挙動を確認しながら半年ぶりのサーキット走行に徐々に体を慣らしていきます
少しずつペースを上げていくと、前回感じたオーバーステアが出ず、1コーナーやダンロップ
コーナーでのブレーキング時のふらつきも完全に消えているのが分かります
後半区間でのトラクションもアップしていて、すごく乗りやすくなっているのが分かります
今回のセッティング変更は、狙いどうりの効果が得られていました
無理せず走って1本目で58秒0が出たので、2本目に期待しましたが
見事に1度もクリアが取れずに大撃沈
2本目はタイムダウンして58秒4程でフィニッシュでした
50台同時に走るとクリアラップをとるのは難しいですね
まあ、こんな時もあります
次にリベンジしたいと思います←次は一体いつになるんだろう?(笑)
という訳で、今回の収穫はセッティング変更によってほぼ狙いどうりの挙動に
なっていた事でした
一緒に参加したお客様2台も、無事フィニッシュしてタイムも更新されていたので
楽しめた走行会でした
Posted at 2014/10/20 00:29:44 | |
トラックバック(0) |
富士スピードウエイ | 日記