• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スクリーミングハリスのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

MUSTANG Mach1

MUSTANG Mach1



二十年以上前
やっとパソコンが一般家庭に普及し始めたころに
情報の少ないアメ車のりがニフティサーブというネット上のコミュニティに集まりました
FICAR
そして、そのころに作ったHPが
「1/1 Scale BULLITT's Toy Box !」
でした。
出だしはこんなかんじ。。。。


動け!音速1号!
ゼンマイ仕掛けか?電池切れか?
ブリキの自動車は壊れてた!?


今から、約30年前、速さを象徴する妖艶な言葉が日本に上陸していた。



     1964年に誕生した 「FORD MUSTANG」・・・そのサイズとスタイルは、その
    後のスペシャリティーカーへ大きな影響を与えた。
特に、豊富なオプションの組み合わせによりボディスタイルからエンジン
まですべてがオーナーの好み通りにオーダー出来るシステムは、MUSTANG
    を文字どおりストリートからサーキットまで溢れかえさせた。
 
    しかし、その一方で MUSTANG は、このフルオーダーシステムを採用してい
    たが為に、特定のグレードを持たない車種でもあった・・・1968年までは。

    1969年型となり、MUSTANG に、ついに"特別"なネーミングが与えられた。
    それこそが、世界中に 「MUSTANG」 の名を知らしめることになった伝説の
    プレミアム・スポーツグレード・・・!








「MACH-1」マッハワン!音速という名を冠した車の登場である。






これは、MUSTANG MACH1 を愛した男の笑いと涙の感動の物語・・・
    などという話では無く、我が愛車 MACH1 にまつわるエピソードをただ
    書き連ねた落書き掲示板である。

アメ車・・・特に'60年代から'70年代前半の「マッスルカー」と呼ばれる
    車をこれから所有したいと思う人や、興味のある人、また、同じ楽しみ
   (苦しみ?)を共有している人に ここで、楽しんでもらえれば・・・と
    思っています。

    それでは、ごゆっくりどうぞ・・・。


・・・・てな感じでした。
このHP、最初の1ページ目はHP作成ソフトが無かったのでHP作成マニュアルの本を購入してHTML言語を打ち込んで作りましたっけ。。。いや、なつかしい
Posted at 2015/06/20 13:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年09月13日 イイね!

カタナな気分

高校生の時
カタナというバイクが発表になり
これに乗ると決めた

でも免許もない
カタナはコンセプトモデルだから発売されるはずもない

だがしかし
免許も取って限定解除して
カタナも発売になった

カタナ最高!

こんな経緯のバイク乗りは同年代にたくさんいると思います


私もその一人でした

GSX250E KATANA買って

GSX750S 乗って刀狩に遭って・・・コケて廃車にして
GSX1100S中古で買って・・・実は事故車で

GSX1100Sまた買って

でも
250Sカタナ発売と同時にカタナ乗るのやめて
V-MAX
ZZR1100
Z1000R
VRSC-B
ナイトトレイン
VRSCDX
etc・・・・

でもやっぱりカタナ欲しくて・・・
今日、トラックが来て、カタナを置いて立ち去りました



これはいったい!!!

もらって良いデスか?


ハイ、ワタクシ50サイデ、ゴゼマス
ナニカ モンダイ アルデスカ?
Posted at 2014/09/13 19:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX1100S | 日記
2014年05月29日 イイね!

今年初乗り

今年初乗り28日にお仲間とツーリングしてきました
良いお天気で最高!

行く先は 那須PSガレージ



こんなのや

こんなの
そして・・・

こんなのもあります

楽しいですよ!
Posted at 2014/05/29 10:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | VRSCDX | 日記
2014年02月24日 イイね!

Jeepでよかった

今月は2度の大雪に見舞われました

ラングラー・アンリミテッドに乗って初めての本格的な積雪
その性能やいかに!?

大雪の朝、出勤GO!


かなり強引な走行で自宅前の道路へ向かいますが
ちょっと無理・・・スコップで雪を掻いて



あはは。。。やはりダメでした
でも、ちょっと腹下の雪を掻いたら脱出OK

これはやはりリフトUP必須ですね。。。
あとはバンパーが問題ですね、小ぶりで頑丈なのにしたいです。

だがしかし・・・二回目の大雪で雪の量は倍以上に!
自宅前は1mの積雪
さすがのJeepでも帰宅は不可能になりました。



玄関前もこの通り
これではいくらアンリミでも無理

いかし
ジープ ラングラーの走破性はアンリミテッドでも素晴らしかった
自宅近くの積雪1mは別として
市内の積雪や荒れた路面では国産四駆が四苦八苦するところも何の問題もなく
安心して走れました

ジープの性能を過信してはいけませんが、「安心して」というこの心の余裕が
雪道では大事ですね
不安を抱えての運転は判断ミスや操作ミスを簡単に誘発してしまいます
そして、心の余裕は優しさにもつながります
とてもすれ違えないほど雪で狭くなった道で前から救急車が来ても
ラングラーなら躊躇なく路肩の雪の吹き溜まりに突っ込んで道を譲れます
同じく他車とのすれ違いもこちらが率先して道を譲ればお互いの安全マージンが確保できます。

いや~乗り換えてよかった!
Posted at 2014/02/24 12:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Jeep | クルマ
2013年11月23日 イイね!

MUSTANG試乗

アンリミが来てから一か月経ち。。。走行は2千Km超えてました。
なので点検の為ディーラーへ
約一時間かかるとの事です
ついでに少しばかり気になるところを見てもらいました。

ステアリングのオーディオスイッチがたまに効かなくなる
モニターに突然「ETCとの接続が確認できません」なる表示がでる
フロントガラスに傷?があるように見える
右側サイドウインドウの上が少し欠けているから磨いてほしい

まあ・・・・どれもアメ車すからね~的なものですがETCの件はちょっと不安ですので
見てもらうことにしました。

終わるまで暇でしたので
Jeepのディーラーさんの系列会社がFordもやってますので
妻に
「MUSTANG」見たい
というとすんなりOKでしたので徒歩5分でFordに到着

試乗車にV6、店舗内にV8がありました
物欲しそうに見ていると
「あ、ハリスさん、今日は点検ですか?」
と声をかけていただきました

(・・・おお!わたくしを知っている方がいてくれたっ!)
んで・・・試乗したいオーラを放ちながらお話していると
「乗ってみます?V6ですけれど」
という待ちに待ったお言葉

まあ・・・
MUSTANGUに乗り慣れているわたくしが、今時のMUSTANGに乗ったところで
何の感動もないのは明らかですがね・・・・
とりあえず、試乗して差し上げましょう
しかるに、MUSTANGを検討されておられる方々に厳しい私の感想をお知らせいたしましょう。

でへへへへへ~~~~~
楽っしいぃ~~~~
ひゃっほう!

・・・・・・

私・・・

完全に舞い上がっておりますっ!

すでにだらしのない顔になってます!

MUSTANGとは

そういう車なのですっ!




・・・こ・・・このままでは感想も何もあったものではありません
と・・・とりあえず、思い出せることだけでも・・・・

「お好きに乗ってきていただいてけっこうですよ」
とのお言葉に甘えて・・・・試乗試乗
すげ~~~!乗りやすい~~~~極楽極楽
いや・・・これでは感想にならない・・・

そういえば、乗った瞬間感じたこと
ありゃ~バックミラー見やすい~~
ルームミラーちゃんとずれないで見えますね~
ウインカーレバー良い位置!
ヘッドライトスイッチも今風~
ワイパーも・・・
パーキングブレーキも・・・
アクセルの位置もブレーキの位置も最高!
この分だとMTのクラッチも操作しやすいんだろうな~
Mach1の時はクラッチ踏み込むとお尻がシートから浮きましたからね
シートポジションも無段階で調整できるのはスバラシイ
ああっ!背もたれがリクライニングするんですね!?(あたりまえかっ!)
何もかも使いやすい~~~

ん?
音・・・静か・・・当然ですね
V8だと少しは違うのかな?興味あるな~~~
Mach1やGT500のときはオーディオいらなかったですからね
V8のデンデロデンデロって音が最高でしたからね
でも、今では騒音規制厳しいですからジェントルな音量ですね。

MUSTANG
1964年から現在まで息の長い車ですね
途中、オイルショックやらなんやらで
苦労の多かった車ですが、MUSTANGはすべてスバラシイ車ですね
比べてはいけませんが
現行のMUSTANGは初代回帰を騒がれた車でもありますので
いろいろチェックしてしまいますね。(舞い上がっててチェックなんかしてないくせに!)



インパネやダッシュボードはかなり頑張って67~68を彷彿させ好感が持てますね!

こちらは68のGT500
全体的なデザインは67~68を参考にしているようですね
一番感動したのは
ステアリング

このステアリングのイメージがスバラシイ!
いや・・・当時のステアリングとは全然違うんですけどね
ステアリングを握った時のイメージがすこぶる良いんですよ
オフセットしたスポークと中央のでっかいホーンボタン
この雰囲気がとても良い

見ずらいですが、69Mach1のステアリング
(このころデジカメは高価で買えませんでしたので使い捨てカメラの写真を当時スキャンしたものです^^;)
試乗車のステアリングを握ったとき
頭に浮かんだのは、68GT500ではなく69Mach1でした。
すごい懐かしい感じ・・・・何度も言いますが、全く違う握り心地だしデザインも違うのですが、すごい「わくわく感」があるというのかな。。。とにかく良い!

画像取り忘れましたが
シートの全体的なイメージは68年までというよりは、69年以降のイメージですね
これがまた個人的には嬉しい
当然現行のシートはホールドが良く素晴らしいシートです。
センターコンソールの雰囲気も
67~68のオプションコンソールのイメージが漂っています。

エクステリア

こんなところに66GT350風味がっ!

そうリヤシートの横の小窓クオ-ターウインドウですね
ルーバーではレース中みづらいとかでGT350はここがルーバーパネルではなくウインドウガラスになってましたねぇ、それにそっくりです。
もし!

リヤウインドウがバブルガラス(ガラスって言ってもアクリルですが・・・)だったら・・・わたくし、悶絶して死んでおりましたね

それにしても、たまらないお尻ですねぇ~~~

次はお顔

あ~バカ面してんな~もう!
あ・・・MUSTANGではなく、私の顔のことです。
このMUSTANGのお顔
デビュー時は横に68GT500が鎮座していた事でも明白なように
グリル形状やエンジンフードの形状は68のGT500を参考にしておりましたが
この現行V6は
確実に70MUSTANGですね
ヘッドライト外側のスリットが70MUSTANGのそれを踏襲しておりますね
個人的には
店内に展示してあったV8の丸目4灯が69Mach1ぽくて好きですね。



もっと言えば好みはマイナ前のほうが好きですが
だがしかし!
あくまでもこのMUSTANGは
2013年型の最高の車であり
1969年型等と比べても何の意味もない事

あ~~~
楽しかった

Ford郡山のスタッフの皆様
ありがとうございました。

やっぱり
MUSTANGって
最高ですね~!

あ!
アンリミは無事点検終了
ガラスはすべて綺麗になり
ETCやスイッチは怪しい箇所を手直しして様子見です!
Jeepスタッフの皆様もありがとうございました!

Posted at 2013/11/23 12:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「SRTT平日クラブ参加 http://cvw.jp/b/1991377/46315746/
何シテル?   08/13 11:41
スクリーミングハリスです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW R1250GS ちきなんビー (BMW R1250GS)
いつかは乗りたかったGS 予定より早く乗ることになりました。
ジープ ラングラー ルビルビ様 (ジープ ラングラー)
JKラングラー、スポーツからの乗り換えでルビコンになりました。恐るべし残価設定プラン!
トライアンフ ロケット3R ちきなんロケット (トライアンフ ロケット3R)
マフラーに一目惚れ。 巨体の割に乗りやすく疲れない。見た目でとっつきにくそうだが、乗って ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
世界最速って何? と、いうことで購入。 納車後10秒でメットの中で大笑い。 このガタイで ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation