• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Slickのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

GW 草津・長野の旅(旅路編Part2)

GW 草津・長野の旅(旅路編Part2)GW 草津・長野の旅(旅路編)の続きです。
小布施に到着した翌日は、愛機を宿に停めたまま小布施界隈を散策することに。



朝は宿の裏にある喫茶店「cafe de KOCHI 珈茅(こち)」さんで朝食を。
茅ぶきの古民家カフェでボリューミーな美味しいパンと美味しいクラムチャウダーが味わえます!

新聞を広げた常連のおじいさんなんかもいて何とものどか^^



午前中は「北斎館」など普段では立ち寄らないコアな小布施スポットを散策しつつ、お昼はまたまたお蕎麦屋さん^^

この日は、小布施そばランキング1位の店で信州小布施「富蔵家」さんでお蕎麦をいただきました。「富蔵家」さんでは、「おろし」、「とろろ」、名物の「くるみだれ」の3種のたれがついたお蕎麦に「鼎」さん(1つ前のブログ参照)と同じく天ぷら盛り合わせ(シェア)をチョイス^^;

この「くるみだれ」が秀逸で、少し濃い目の色をしたお蕎麦とのマリアージュが超絶品でした!
生まれて初めてリピ有りと思えるお蕎麦屋さんと出会えましたよ^^
ココのお蕎麦は超お勧めです!

参考:信州小布施「富蔵家」
https://tomikuraya.com/


そして食後には、GWから季節メニューとして追加されたばかりの
栗あんソースのかき氷をいただきに「小布施堂本店」に移動。
※ここで1時間待ちの整理券を貰い、宿でゆっくりテレビを見ながら時間調整しています!

かき氷にはソースの追加も可能で、私は「自家製練乳」と「小布施産いちごソース」をトッピングしてみましたよ!

参考:小布施堂本店 かき氷のご案内ページ
https://obusedo.com/2020/06/20/honten_kakigori/



小布施2日目の夕食は、お肉が絶品の日本料理「鈴花」さん。
小布施の昼食では、ここ数年、連続で我が家のトレンド入りしているお店で、
いつか夕食で訪れたいと思っていたお店でもあります。

夜のメニューは懐石風に順々に料理が並べられていくスタイルで、全ての料理が最高の品質で兎に角旨い!
今のところ我が家では小布施のお食事処No.1認定になっています^^

参考:「小布施 鈴花」
https://www.obuse-suzuhana.com/



翌朝、小布施を離れ一路、長野県長野市へ。
この日の朝食はトリュフパンで人気の「MITCHELLE by truffle BAKERY」さんのオープンに駆けつけ朝パンを購入^^



購入したのは、ここでも長野のソウルフード「牛乳パン」^^;
このお店の「牛乳パン」は新春さんまのまんまで大泉洋さんがお土産にしたほど美味しいということで買わないわけにはいきません(笑

こちらもホイップクリームたっぷりで美味しゅうございました^^


参考:「MITCHELLE by truffle BAKERY」
https://truffle-bakery.com/



お腹も膨れたところで善光寺に行き参拝。
今年は7年に1度の御開帳の年。
本来は昨年が7年目にあたるのですがコロナの影響で1年延長され8年ぶりの御開帳とか。

流石に混んでます。芋洗い状態です^^;

この先に御本尊の御身代わり「前立本尊」と、そこに繋がる「回向柱」があり、「回向柱」を触るための列が、この行列になります(@@;

なんと「回向柱」を触るために1時間半並びましたよ^^;



これが「回向柱」。
上のロープが「前立本尊」まで延びており「回向柱」を触ることで間接的に「前立本尊」に触れることができるというありがたい柱です^^

1時間半ならんで触る時間10秒という、、
まるでネズミーランドのアトラクション行列みたいでしたよ^^;



500円払って2階に上れる山門拝観も体験。
写真が2階からの景色。

この行列ですよ!すご~く長いです^^;

帰りに御朱印もしっかりゲットしてきました!



善光寺参拝後は、長野のホテルにチェックイン。
その前に翌日のカーイベント参加のため車を綺麗に洗車し(てもらい^^;)、そのまま駐車場に封印。



夕食はホテル内の中華料理で舌鼓^^
(ここも長野旅行の定番のお店です)

夕食後は、翌日のカーイベントを楽しみに床につきます。

#ながのノスタルジックカーフェスティバル2022編に続く、、、
Posted at 2022/05/31 23:31:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2022年05月25日 イイね!

GW 草津・長野の旅(旅路編Part1)

GW 草津・長野の旅(旅路編Part1)少し遅めのGWのお話です(^^;
今年のGWは長い連休が取れたので、夫婦で草津・長野の6泊旅行に行ってきました!
毎年、長野方面には泊まりで遠征をしていますが、今年は1泊増やして温泉目的の「草津」も加えてみました^^

GW初日は生憎の雨でしたが折角楽しみにしていた温泉を潰すわけにはいきません。
旅行の後半には天気も持ち直すという予報に期待し、いざ出発!



旅行の初日は草津温泉の老舗旅館 望雲(ぼううん)さんに宿泊。
この日は関越道の渋滞を避け お昼過ぎにゆっくり自宅を出たのですが、到着から夕食まで少し時間があったため、草津温泉の名所「湯畑」をグルッと散歩(TOP写真)

望雲さんは正に「The温泉旅館」、いい雰囲気を醸し出しています!^^



夕食は温泉旅館の豪華部屋食!
お料理のしゃぶしゃぶと焼き肉は、青い固形燃料で暖めるという温泉旅館定番の組み合わせ!
この手の夕食は久しぶりだったので、これだけで気分がジワリました(笑

温泉のほうも、2つの源泉の露天風呂付きお風呂が2ヶ所あり、男女時間帯でそれぞれ入れ替わるという、これまた温泉旅館の定番ですよね!

当然、夜と朝で2種類の温泉を味わい温泉三昧^^
身体もツルツルになり、心身ともに寛げましたよ!



翌日は、前日の雨が信じられないくらいの晴天!
「松むら」の出来立ての温泉まんじゅうを片手にブラブラ。
晴れの「湯畑」を後に、長野に向けて移動開始!



本当は、志賀草津高原ルートで「雪の回廊」を見ながら長野に入りたかったのですが、前日の雨が志賀草津高原ルートでは雪となっており積雪のため通行止めに、、、(><

仕方ないので志賀草津高原ルートを避けて長野方面に移動。

途中、景色のいい無料休憩所があったので、水を汲み雨で汚れた車を拭き取り^^;
(これで車もツルツルに!)

来年こそ「雪の回廊」のリベンジを誓い、一路、長野県の栗の里「小布施」に向かいます!



小布施ではお昼にお蕎麦をいただきます。
小布施そばランキング2位の店で、信州そば「鼎(かなえ)」さんです。
上位ランカーのお店だけあり1時間くらい待ちました^^;

ここのメニューには十割蕎麦が用意されていますが、残念ながら2組手前で売り切れ(><
2人でとろろ蕎麦(二八そば)と天ぷら盛り合わせ(シェア)をチョイス。

白っぽい綺麗なお蕎麦で喉ごしも良くズルズルっと美味しくいただきましたよ!

参考:そば処「鼎」
http://www.obusekanko.jp/spot/kanae/


お蕎麦の後は、今、長野のスイーツとしてブームになっている「牛乳パン」を求め「かねまる」という老舗のパン屋さんにお邪魔し、無事「牛乳パン」1個を購入。
人気商品ですが、何とかラスイチをゲットできました!^^
※あとから駆けつけて買えなかったお客さん本当にゴメンナサイ。



小布施では「ゲストハウス小布施」という全4棟の瓦屋根の宿に2泊滞在。
いつもは小布施に泊まることはないのですが、今旅は小布施で美味しい夕食を堪能したいという目的があり初宿泊です。

「ゲストハウス小布施」は小布施の街の中心に位置しているため、どこへ行くにもアクセスがしやすく「行列のお店の整理券を貰い、指定時間になるまで一旦宿に戻り寛ぎながら待つ」といった便利な活用法もできましたよ!

そして夕食には、普段昼食で利用している美味しいお店の中から、夜のメニューがとても気になっていた和食料理店2店舗を厳選予約し挑んできました^^
※「ゲストハウス小布施」は素泊まりで予約しています。



1泊目の夕食は、寄り付き料理「蔵部」さんへ。
小布施に行けば一度は目にするのでは?というくらい有名なお店ではないでしょうか。

このお店は、小布施界隈の酒蔵が運営されており、酒蔵で売られている日本酒各種が呑めるほか、信州大王イワナを使った色々なメニューが用意されており、この日も大王イワナのお刺身と、イワナの炊き込みご飯をチョイス。
もちろん信州牛料理もメニューにありますので、お魚・お肉を好きなだけ堪能できますよ!

参考:寄り付き料理「蔵部」
https://www.obusekurabu.com/



宿に戻り、先ほど購入した「牛乳パン」を夜食に^^
老舗の「かねまる」さんの「牛乳パン」は、某マツコの番組でも取り上げられた牛乳パンの元祖です!
ホイップクリームたっぷりで、正に和風マリトッツオ!

参考:手造りの店「かねまる」
https://tabelog.com/nagano/A2007/A200701/20019076/


夜食も食べたし、翌日は朝から小布施を楽しむために早めの就寝です^^

#草津・長野の旅(旅路編Part2)に続く、、、

Posted at 2022/05/25 23:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「撮れ立ての初日の出~🌅」
何シテル?   01/01 08:14
H4にスカイラインGT-R(BNR32)を購入。 納車3ヶ月後にV-specが発表に...orz 妻には今度こそノーマルで乗ることを条件に購入したものの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

長野県松本で城とクルマイベントを満喫してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/06 15:31:29
エボ10とGT-Rで春ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 08:05:40

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
現在メインで所有しているBNR32(H4年式)です。 「ディーラー車検が通るチューニング ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
黒ノアからの乗り換えです。(2007年5月~) 元々は父の車で、 父「直噴がどうしても ...
その他 TEAM IMPAL カルソニック 折り畳み式自転車 20インチ その他 TEAM IMPAL カルソニック 折り畳み式自転車 20インチ
GT観戦の時CALSONICブースで現品限りの1点モノ12000円(定価不明)で販売して ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
父が所有しているノア(AZR60G)です。 ずっと日産党だった父が、突然、 「直噴がどう ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation