• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

誠@Rootsの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

GDB E型 F型 に255タイヤ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年04月21日
1
GDBの後期、リヤオーバーフェンダー付きの車両に255タイヤを無加工で履かせる調査結果を報告します。

まず、私の条件は
・前後ローテーションができる事。
・無加工で装着する事。(どこにも干渉しない事)
・サーキット走行において、サスペンションも含め、255タイヤを活かせる総合的足回りを目指す事。

上記3点が条件です。車両の個体差があるかもしれませんが、調査では上記3点をクリアしたので報告します。

まず、私の車両ですが、S203なので、純正からSTI別売のストラット式サスペンションが入っており、バネレート50%アップ、車高15cmダウンという状態です。この状態の調査が第一段階です。

まず、前後ローテーションさせるために前後同じホイールである必要があります。
選んだホイールは、18インチ 9Jオフセット+45です。
タイヤは、255/35 18インチです。

S203も純正STI GDBもインチは違えど、タイヤ外径は645mm程である。

しかし、255/35-18インチ、又は255/40-17は、635mm程なので、フェンダーとの間は5mm広がり、車高は5mm下がります。
フェンダー側との安全マージンは5mm広がる事になります。

255/40-18だと、660mm程なので、安全マージンは、ノーマルから8mm程減る事になる。これを選ぶなら車高を8mm下げても安全マージンは同じなのでそちらを選ぶと思う。

という事で、今回は255/35-18を選んだ。銘柄はフェデラルの595RS-R。

まずは単純に履いてみる。
写真は斜め前方から。


2
斜め後方から
3
真後ろから

若干はみ出しているのか、収まっているのか、、、真後ろからみると収まっているように見える。
4
前輪の内側クリアランス
ホイールのクリアランスも参考にどうぞ。
5
後輪側のクリアランス

前後ともクリアランスは1cm以上確保されているので、普通に履くことができた。
6
走行するも、すべてがS203の純正状態では接触する事もなく、普通に街乗りする事ができる。

見た感じでは、リヤの外側が接触しそうな気がするので、ホイールオフセットの違いやタイヤのショルダーがやたらと立っているタイヤでは接触の可能性はあるかもしれない。
また、普通のGDB STIのサスペンションでは、バネレートの関係からロール量が大きいはずなので、フルバンプすると接触するかもしれない。ただ、私のサスペンションより15mm車高は高いのでその分安全マージンはあるはずである。STI別売サスペンションのストロークでは問題なかった結果となった。
アライメントもノーマルのままである。

別記事で次は車高調の調査結果を報告します。

注意:調査結果は私の車両の事であり、必ず同じになるとは限らないので、参考にして頂く文献に使ってください。同じ事をして接触しても責任は負えません。


イイね!0件




関連整備ピックアップ

ホイール交換。work→純正

難易度:

【備忘録】タイヤローテーション

難易度:

ワークD9R 18インチ8.5J+47交換

難易度:

タイヤホイルの交換

難易度:

Goodyear EAGLE revspec 265 35R 18

難易度:

タイヤ4本組み換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月14日 23:07
はじめまして。私の車両は、中古で買ったときに、ナンカンのNS-2Rの255/35R18が前後に付いていました。
干渉とか全く無かったですね。

6分山位でしたが、ロードノイズの関係でレビューに上げているタイヤに変更しましたが。
245/40R18は、ハンドルをいっぱいに切ると、インナーに当たってます。
コメントへの返答
2019年1月14日 23:45
ニャンチさん、コメントありがとうございます。
255/35は外形が小さいので、ホイールのオフセットさえうまく合わせれば楽勝です。
245/40の方が外形が大きいんですかね、、、

GDBは、見た目は、フロントとフェンダーとの間を大きく取ってリアをフェンダーとの間を少なくしないと、前下がりな車になってしまいます。

ただ、戦闘力だけの話なので、街乗りは見た目重視で良いと思いますが。

プロフィール

「凄そうなレガシィやんか〜‼️」
何シテル?   06/08 20:19
三重県北部に住んでいます。 主に三重県のモーターランド鈴鹿や美浜サーキットを走っています。 現在はGDB D型とローバーミニに乗っています。 前車はG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レギュレータ端子焼損 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/08 17:32:00
K-SPRITS走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/18 04:00:42
トランクボード作製 その1! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 16:31:15

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
サーキット専用車両
ローバー ミニ ローバー ミニ
1.3純正SUキャブクーパー
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車を弄ってきて、いろいろ分かってきたつもりで、自分の考えの中で最も自分の理想に近い車です ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの次に所有した車です。サーキットで走れる車両を主眼とはしているものの、正直純正で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.