• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

誠@Rootsの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

GDB E型 265/35-18 を履く まとめ

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月27日
1
265幅を履くために適正な必要なホイールは、9.5Jもしくは10Jが必要になるがここでは9.5Jについてのまとめです。

前後は、ローテーションできるように同じサイズを前提としています。

ホイールは、9.5J+45からマッチングを目指したが、結果としては、9.5J+42がベストとなった。
私は前後に3mmのスペーサーを入れて、42としている。

車高調は、オーリンズDFVであるが、重要なのは、車高をある程度下げたい場合は前後に6インチのバネが必要だと思われる。
キャンバーについてはフロントは3°ついているが、内側も外側もまったく問題なく無加工で装着できる。

265幅のタイヤについてはリヤにいかに装着させるかが全てです。
2
9.5+45では、内側とのクリアランスが1mm程度だったので、走行はできますが、激しくタイヤを歪ませるとショックのケースにタイヤが擦るので、3mmのスペーサーを組んで+42状態にしてあります。
これで内側との干渉はない状態です。

車高を落とした状態で、キャンバーは1.8°程ついている状態ですが、外側はフェンダー内側と干渉します。
3
フェンダー内側は、爪おり、爪をカット等を行います。
さらにそれだけではまだ干渉するので、フェンダーを叩き出し、拡張し、フェンダーモールも内側を半分程サンダーで削り、クリアランスを作ります。
フェンダーモールのおかげで、フェンダー内側を外側に拡張しても外見はまったく変わりません。
4
最後にリヤアッパーマウントをキャンバー調整機構のついたものに交換し、3.5°程キャンバーがつけば、干渉なくはめる事ができるようになります。

持論では、265幅あたりが2リッターターボのタイヤの一番良いところな気がします。
そう考えてると、タイヤの戦闘力だけでも最新のWRXにも負けない戦闘力を得る事ができたわけです。

追記:今まで作業してきた事は過去の整備にもアップしてあるので、そちらも参考にしてみてください。
各々のパーツや個体差もあるのでこと記事のまま作業されても同じ結果になるとは限りません。それをご了承頂ける場合のみ参考にしてみてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

左フロントタイヤのパンクチェック

難易度:

パンク修理

難易度:

ワイドトレッドスペーサー取付&リアフェンダーツメ折り加工

難易度: ★★

POTENZA S001にタイヤ交換。

難易度:

タイヤ・ローテーション 5回目

難易度:

Φ60/Φ56ハブリング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@まる草マークのインプ
こやつの存在をすっかり忘れていた!!
これは、軽最強かもしれない車だね!

でも、職場の人に私は乗れないって言われたです。身長デカすぎて、、、(⌒-⌒; )」
何シテル?   08/27 14:13
三重県北部に住んでいます。 主に三重県のモーターランド鈴鹿や美浜サーキットを走っています。 現在はローバーミニに乗っています。 前車はGDB S203...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランクボード作製 その1! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/03 16:31:15
フロントグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 14:31:51
タイヤに色ぬり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 06:06:23

お友達

DIY、ローバーミニ、スバル車、サーキット走行等情報共有できる方を広く募集しております。
33 人のお友達がいます
krfkrf * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
す けす け * よっし☆よっし☆ *
UNOCAL69UNOCAL69 ごだい 〇しおごだい 〇しお

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1.3純正SUキャブクーパー
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車のレガシィツーリングワゴン BG5 B型GT-B平成9年式です。主にミニサーキットを ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
レガシィの次に所有した車です。サーキットで走れる車両を主眼とはしているものの、正直純正で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
車を弄ってきて、いろいろ分かってきたつもりで、自分の考えの中で最も自分の理想に近い車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.