• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

元バイトメンバーオフ。

元バイトメンバーオフ。









私は昔、本屋さんでバイトをしていました。その本屋さんはなぜかガソスタ並みに車・バイク好きが多く、車ぐらいしか話すネタがない私にとっては非常にありがたい環境でバイトをすることが出来ました。
覚えてる限りバイトメンバーが乗ってた車種は
・EGシビック(1.5のキャブ?)
・初代フォレ
・マーチ12SR
・丸目インプの20K
・ごっついジムニー
・アルテのクオリタート?
・ヴィヴィオ ビストロ
・ヴィッツRS
上記車は全部MTという素晴らしい世界でした。バイト時私はまだチャリンコだったので天気が悪い時は送って頂き横に乗ってはいいなーいいなーと思いお金貯めて早く車欲しいーと思ってました。

で、元バイトメンバーでみん友でもある、とわふりさんがナニシテルで新舞子行くというつぶやきを発見。この機会を逃すと中々会うことが出来ないので3月の新舞子に行ってきました。

この写真はレガシィ買って数か月での初めてツーリング。今から5年前なので2013年。
alt
鮮やかなブルーの12SRがとわふりさん。黒ボンネットのヴィッツRSがまさゆうさん。私の横乗りがミニウツボさん。
富山から156で白川郷、帰りは41でまた富山にというルートだったはず。


そして5年の歳月が経ち先月の新舞子でこうなりました。
alt
とわふりさんは黒のFN2。ミニウツボさんはGC8。それぞれ車は乗り換えられてはいますが全員やはり5速or6速かきまぜ。

ちなみにまさゆうさんは2月に富山へ会いに行ってきました。
alt
ボンネットがボディ同色に戻ってましたがまだまだ現役。ただ今年車検なのでそろそろかもと。

で、新舞子に戻りとわふりさんのFN2をじろじろ見る。
alt
ウィキ先生によると
「2010年10月28日、2010年モデルを1,500台の台数限定で販売開始した。新たに、ブラック塗装のフロントメッシュグリルとダーククロームメッキのフロントグリルフレーム・アウタードアハンドル・フューエルリッドを採用し、シリアルプレートを2010年モデル専用に変更した。ボディカラーを追加し、色別の台数は白850台、黒500台、赤150台であった。」

つまり全国で500台あるうちの1台に今回お目にかかれたのです。
alt
この型のRは赤や白の印象が強いですが黒はとにかく厳ついです。

正面から。赤バッジがRの証。
alt
そして私の大好きなウインカーオレンジと素晴らしい黄色具合のフォグ。この組み合わせ最高。

足元拝見。
alt
WedsSport SA-20R 18インチ。造形をよく見るとただ単にスポークがいっぱいあるのではなく2又に分かれている5本のスポークに対してそこからまた枝分かれしている。コレめっちゃっカッコイイ。

リアサイド。
alt
黒×シルバーでスポーティー×上質感があり大人な感じがGood。ユーロRの雰囲気にピッタリ。

Powered by HONDA of the UK。←これかっこいい。UKってのがイイ。
alt
ステッカーはDIY。いいなぁ。因みにテールライト上はガラスと思ってましたがアクリル?でした。こういったことも実際に見ないと分らないので、やっぱり面白いですね。

内装の写真はこれ一枚。
alt
80スープラ、FD3Sのように包まれ感、コクピット感が凄い。でもとくによかったのがオルガン式ペダル。凄く操作がし易くこのまま滋賀に帰りたいって思いました。

続いてミニウツボさんのGC8。
alt
マルチリフレクターの2000年式。シルバーは珍しい。

GCには金ホイールが似合う。
alt
この時代のインプ・エボはとにかくフォグがでかい。でもそれがイイ。

色々思い出話をしてマリンパーク近くのうどん屋へ。そして名古屋ベイのSABへ移動。
alt
スポーツカー2台横並びの光景。どっちも羽がでかい。

ここはパワーチェックが出来る所で有名ですね。
alt
この日はAE86な方々がパワーチェックをされていました。4AGいい音。

ここでお互いの車の試乗会。簡単に感想を。
まずはFN2から。音がよく聴こえる後ろに座る。ちょっと踏み込んでもらう。人生初タイプRのVTEC。よく外人が口で物真似してますが、実際はもっと凄い。レッドゾーンは8000回転から。BLEは7000レッド。1000違うとこんなにも違うのかと驚く。まだ回るの?どこまで回るの?という感覚になります。こら病みつきになります。

次はGC8。懐かしの不等長サウンド。ゲノムマフラーのおかげで音圧抜群。こちらも踏み込んでもらう。ターボすげえ。車重が比較的軽いのも相まって前へ進む力の強さが半端じゃない。首がもってかれます。GCもターボエンジンなのに8000レッド。あっという間に加速していきます。

当たり前ですがメーカーや年式によってそれぞれ全然違うので車って面白い。


そしてこれで解散かなーと思っていたらとわふりさんが一言。

と「パワーチェックて今日出来ないんですかね?」

実は以前からやってみたいなーと思っていたので色々調べてたのですが、確か事前予約制で当日飛び込みは無理っていうのをどこかで見た気がしてたので


バ「多分無理でしょー。」


と「でも一応聞くだけ聞いてみますか?」と押してくれたので店員さんに確認する。


バ「今日はハチロクでパワーチェック埋まってますよね?」


店「ちょっと確認しますね。」「空いてますよ。」


バ「!」(でも今日日曜だし17時とかに測定だと亀山の渋滞にはまって帰り遅くなるしやめとこー)
バ「因みに何時から可能ですか」


店「15時から可能です。」


バ「やります。」(測定料金が1万とか2万だったらどーしよ・・・)


店「料金は5400円です」


バ「やります。楽天カード一括で。」


そして緊急ピットイン。
alt
レガシィのホイールベースに合わせてローラーが動きます。

頑丈に縛られて測定開始。
alt
運動会に出る我が子を見守る気持ちはこんな感じなんだろうかと思いふける。

動画はこちら↓↓↓

20秒くらいから本気出します。

結果。
alt
馬力は226.7PS。トルクは29.5kgm。

alt
これは何回転で何馬力あるのかの表。

因みにカタログスペック。
alt
カタログ値:250PS、31.0kgmなので馬力は23.3馬力↘ トルクは1.5kgm↘

200馬力はあったので、ホットはしましたが、この13年で私のEZ30-Rからは約23頭の馬が脱走したことになります。グランツーリスモの世界ならクレジットを稼いで速攻でチューンアップするのですが、現実はそんなお金ないので、これ以上馬が脱走しないようにとまぁ何をすればいいのか分からないのでとりあえず洗車します。

今回も最後は脱線しましたが、久々にお逢い出来て嬉しかったです。懐かしいお話やこの4年での変化等いろいろお聴きすることが出来て大変満足しております。

そして来月またお逢い出来るのを楽しみにしております。本当におめでとうございます。

おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 17:47:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

200マイルオーバー
真黒リアさん

ジャンプスターターを買いました
いわむしさん

GSX
ぽえ74さん

☆アクア長野全国オフへGO!!【雨 ...
RyoGRさん

圧倒的なズレまくり感
他力本願さん

黒バイトを楽しむ。 いん Fuji ...
★雪猫★さん

この記事へのコメント

2018/04/15 14:11:21
こんにちは!
自分は中学生の頃にグリンツーリスモをたくさんやっていましたが、ゲームだと 226馬力か〜遅いなあ なんて思ってしまってましたが、現実では十分すぎるくらい速いです!
GC8、8000回転も回るんですね!
3.0Rもあともう500回転くらい回ってほしいです…
コメントへの返答
2018/04/15 14:53:52
こんにちは!
私も中学時代GT2、GT4をひたすらやりこんでました!226馬力だとせいぜいサンデーカップの最初のレースで勝てるくらいですが、いざ実際にハンドル握ってみると226馬力でも馬を持て余していますね(笑)

今回お逢いした2台とも今では珍しい8000レッドなんで、やっぱり1000回転の差はこんなにも違うのかというのを実感させられました。
2.0GTのマニュアルも7500レッドなので、3.0Rもおっしゃる通りせめてあと500回転回ればもっとたのしいだろうなぁーと妄想しちゃいますよね!
2018/04/16 01:37:03
面白そうなオフですねー!!
僕のバイト先の社員の人も昔GC8で走り込んでいたのですが、1200Kgの車体にEJ20のターボは軽すぎてぶっ飛んで行くと言ってました笑!

ベイで測定そんなに安いとは…最近月2くらい行っているのですが、今度やってみようと思いますw

僕の前のレガシィの記録たどってみたら整備手帳の最後に224.5馬力の29キロなので負けてました(爆)
純正で220馬力と聞いたことがあるので、エキマニとチャンバー、ECU等で10馬力近くアップしているということですね!!
86/BRZのマイチェンでも5馬力アップですのでNA車のチューンとしていいんじゃないでしょうか?



コメントへの返答
2018/04/16 22:14:50
こんばんは!
GC8初めてだったんですけど、ホントひらひらと舞うような感じでとにかく軽いのが印象的でした。オーナーさん曰くブレーキがいまいちプアとおっしゃていたので、中々スリリングなドライビングが楽しめました!

絶対1万は越えると思ってたので、思ってたより安かったです。是非是非りんごさんも測定して下さい!ほかの方の3.0Rが何馬力なのか気になって夜も寝れません(笑)
何なら動画や写真撮り行きますので。

BPEでも測定されていたのですね!何とか奇跡的に勝つことが出来ました(笑)前オーナー様のナイスチューニングのお陰です!季節的にも暑くもなく寒くもなくで測定にはもってこいでしたね。ただ測定された方によると加速時に息継ぎする感じがするとおっしゃていたのが気になりますね。

純正220馬力だと、BE/BHのRS30のカタログスペックと同じですね。やっぱり250馬力は幻なんでしょうか(笑)
2018/04/17 23:34:46
こんばんは!
ブログ更新してくれるかな〜と首を長くして待ってたら乗り遅れました笑

ほんとにこの間は遠いところありがとうございます!
久しぶりに会えて学生のころに戻った気分になれてほんとに楽しかったです。
お土産までいただいて恐縮です(>_<)

ブログでも見て思ってましたが実車を観ると3.0Rくんも昔と変わらず、綺麗に乗られててさすが!と思いました(^^)

パワーチェックはまさか当日できるとはおもいませんでしたね笑
自分も車が元気なうちに近々行こうと企んでます笑

来月は私事で恐縮ですがよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018/04/18 21:21:11
こんばんは!

今まで動画の編集をやったことがなく、今回初めてだったので、モザイクをいれるのに1か月かかりました(笑)
いいソフトあったら教えてください。

こちらこそ久々にお逢い頂きありがとうございます!やっとFN2を生で見れました。ごく稀に街中でFN2(赤色が多い)を見かけると、そういえばもう全然会ってないなぁーとか元気にしているのかなぁーと思っていたので今回4年ぶりに逢えて嬉しかったです。
心残りは、もっと写真撮りたかったのと、VTECをもっと堪能したかったです(笑)
VTEC入った瞬間はたまらんですね。でも3千から4千位の低い音も好きです。

あそこで押してくれなければ、多分一生やらなかったかもなので、本当にありがとうございます!ただ測定結果の現実を受け入れるのにかなり時間がかかりました(笑)

本田車はカタログ値と実測値の差がかなり少ないのを昔のべスモもとかで見た記憶があります。同じNA同士なのでかなり気になります。測定されたら是非教えてください(笑)

こちらこそ来月、よろしくお願い致します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@toyo* !!!
リップとポジ、カッコ良すぎです!」
何シテル?   06/06 12:35
初めまして。 レガシィ B4 3.0R Spec-Bに乗っているバヤシィB4と申します。 水平対向6気筒独特の甲高い乾いた音×シンメトリカルAWD×ハー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

STI コイルスプリング(R) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 20:31:13
スバルAutumnミーティング~秋のスバル収穫祭~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 11:43:06

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初のマイカーです。 彼女のカレラを読む→ポルシェに興味を持つ→水平対向6気筒サウン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.