【1月】
白馬コルチナスキー場へ行く。
コルチナもワイドバーン。これでもう少しリフト待ちがなくなれば完璧。
学生時代いつか泊まりたいと思っていたコルチナの赤い屋根の大きなホテルに初めて宿泊する。
泊まりなのでナイターも楽しめました。
【2月】
エコーバレースキー場のゲレンデタクシーに向かう道中フォレスターと。
EJ25ターボ。
会場到着。
天気も良く大盛況です。
急な斜面をぐんぐん登っていきます。
かなりのスピード感。
スキー場×レガシィの組み合わせ最高。
冬のビーナスへ初めて向かう。
冬は少し寂しい感じもしますが、人も少なくきれいな景色を独り占めできるのでかなりイイです。
その足でP-CAN FACTORYで有名な竜王スキーパークへ。
ここもパウダー最高です。
そしてこの極寒地に来てからレガシィからベルトの鳴く音が出始める。
またしてもゲレンデタクシーに乗りに岐阜の高鷲スノーパークへ。
ハーフパイプやかなり大きなキッカーもあります。
午後から気温UPにより斜面がシャーベット状になったため残念ながら中止に。
りんごさんと合流。中止になった代わり運営の方とお話しできたり、鎌田選手と記念撮影できたりとかなり楽しめました。ステッカーもたくさんゲット。
エクストレイルのキャッチコピーはよい。白いゲレンデに赤のエクストレイルは映えます。
これにて16‐17シーズンは終了。3月も行こかなと思てましたが結局行けず・・・。
【3月】
夏タイヤに戻したので新舞子サンデーに行く。
マスタング。
カラフルなイタ車。アルファの青イイ。
サソリが2匹。
キラキラヘッドライトが懐かしいインスパイア。珍しい直列5気筒エンジン。
激渋黒NA。かっこいい。
2ドアレビン。
R31のカクカクすき。トミーカイラの限定車。
みんな大好きR34。マジョーラカラー。
第2世代エボ。
このフェンダーの膨らみ。
新舞子からの帰りに黒鰤と。
ホイールかっちょええ。
2日後。
走行中エアコン吹き出し口から異臭→交差点に差し掛かりハンドル切る→重ステ状態に。
すぐに近くのスーパーへピットインし確認する。
ベルトがプーリーから外れてました。スーパーの人にレッカー車来るまで置いててもOKの許可もらいしばらく待つ。
レガシィ初レッカー。
小雨も相まってドナドナされるレガシィを見て何とも言えないもの悲しさに襲われる。
一週間後。無事復活。
新品プーリーこれからもよろしくお願いします。
【4月】
プーリーの件や仕事も忙しくなり3月は遠出できなかったのでストレスがたまる。
ふとTwitterを見ると面白そうなイベントを発見。
もう一度行きたかったスバルのテストコースでドライビングについて学べるということで速攻で応募。
当選したのでいざ栃木へ。
姨捨でNSXと遭遇する。
講師の方と参加者全員で記念撮影。ちなみに本イベントでは個人による写真撮影は一切禁止。
スマホやデジカメは全て最初に預け、ドラレコ装着車はレンズを覆うテープを張る等徹底していました。
メーカーのテストコースなので当たり前ですね。なので下記写真は全て公式から拝借しました。
車種ごとでチーム分けされてました。
チームWRX、チームBRZ、チームレヴォーグ、チームレガシィ・インプレッサでした。
6速かき混ぜでサンルーフ付きのBPEも一台いました。
午前は座学、お弁当を食べ午後からテストコースで実践となります。
パイロンのカリキュラム。顔が強張っている。必死です。
他にもオーバルコースを2台ずつペアで2週するカリキュラムがありました。私のペアは黒のBL5。最初ゼロ発進から一気に120km/hまで加速するのですがやっぱりターボ。加速早い。徐々にスピードを上げメーター読み時速140km/hくらいでオーバルのコーナーに進入。怖さ楽しさ半々で終わったときは手汗がすごかったですが貴重な体験となりました。高速域でも安定して走れるレガシィに惚れ直す。
その後、教習用のVABに乗り込み講師の方の運転で時速250km/hでのコーナーにおける縦Gを体験をさせて頂きました。テストドライバーは凄い。
サーキット走行は車への負担も大きく中々踏み切れないですが、こういったスクールは安全に楽しめるのでまた行きたいです。
大阪城ホールへ。
リクステ15。
UVER、アジカンは勿論のこと初フレデリック&Perfume&ユニゾン。
久々のライブ楽しめました。
【5月】
会社から通勤費の支給がなくなる。
支給ありでも赤字、なくなってしまうと破産するのでチャリ通に舞い戻る。
キュウソ主催の風雲大阪城音泉へ。
フォーリミ楽しみ。
結構近くで楽しめました。岡崎体育オモロイ。
【6月】
2回目の車検。前回よりは安く済みました。
スバコミの浜名湖オフに参加する。
天気も良く絶好のオフ会日和。
GC8。美しい。
オフロード感溢れるサンバー。
ラリーのスタート地点みたいな感じ。
全て手切り。愛車愛溢れる一台です。
りんごさんも見学にいらっしゃたので一緒に見て回って頂きました。一人だと時間を持て余すので本当にありがとうございます。
レガレヴォ参加。
レガシィいっぱいで最高です。
【7月】
りんごさん主催の豊橋オフ。
このオフのおかげでtoyo*さんと出逢えることができました。
小5以来久々に甲子園に行く。
つたがなくなっているのにショックを受ける。
伝統の阪神巨人戦。ピッチャーはノウミさん。
ここがピーク。結果は1-8でぼろ負け。
気を取り直してりんごさん主催のビーナスオフへ。
ここのキャベツ畑の景色は毎年素晴らしい。2台で走って、止まって、撮って、また走るのが楽しい。
【8月】
先週のビーナスが楽しかったのでもう一回行こうとするも途中で力尽きたので駒ヶ根に行く。
昔の建物と。
駒ヶ根からの帰り伊吹PAでBPと。
ツーリングワゴン、アウトバック、B4全てシルバー。
納屋に入る。
結構雰囲気出る。
【9月】
今度こそビーナスへ行く。
快晴。
気持ちいいです。
美ヶ原に来るといつも曇る。
滋賀と美ヶ原の往復で過去最高燃費を叩き出す。
①諏訪IC近くのコンビニから自宅までの99.9%高速で燃費14.7km/L。
②無給油で航続距離749.8km。
③カタログスペックのガソリンタンク容量60Lに対して60.71L。
高速走行が全体の95%+帰りはクロネコヤマトのトラックについていったので当然の結果といえばそうですが、ビーナスはそこそこのペースで走ったのでそこそこ満足。
近所のNAロド乗りの方に誘っていただき和歌山へ。
久々のオープン。解放感すごいです。
ウミガメを初めて見る。
スバルだよを偲ぶ会へ行く。
久々のスバル車オフ。
K2さんのBRデモカー。
この色とこのリアスタイルたまらん。
スバルとは関係ないですが、近くの駐車場にRVRがいました。珍しいターボ。
【10月】
大津でうみのこを久々に見る。
滋賀の小学生はみなこの船に乗りそして酔う。
伊吹山へ行く。
伊吹山ドライブウェイ。滋賀県民ですが初めて走ります。
この日は雑誌ベストカー主催のミーティングあったので見学に。
86いっぱい。
フェンダーミラー仕様。
SW20渋い。小柏カイを思い出します。
台数限定のタイプR。
彼女のカレラと同じ色。
フェラーリ。ドアのインテーク凄い。
12気筒。エンジンルームだけでかなりの大きさ。
マルセイユからあのタクシードライバーも参加していました。
USグリルのVAB。
存在感がすごいVAB。
チラ見せBRZ。
モリスポでBG5と。
ルーフボックスの感じとか懐かしい。
【11月】
スバルの矢島工場感謝祭に今年は行こうと思っていましたがいろいろあったので中止に。
ウイングヒルズへの道中ランボルギーニと。
最近のランボは四駆もあるしこれでボード行ってほしい。
17‐18シーズン開幕。今年も安定のウイングヒルズ。
毎年来る前はワクワクで楽しみですが、滑ると狭い+ボコボコで来たことを後悔します。でも止められない。
3年ぶりの瀬戸大橋。
とある知らせを聞きこれは絶対に行かねばということで愛媛へ。
BOXER6ツーリング再び。この詳細は別途ブログを上げる予定。
愛知県の岡崎で三菱のミーティングあることを知り見学へ。
メーカー協力なので工場の駐車場で開催。
スタリオンやGTO。
珍しいエボワゴンもたくさん。
懐かしのデリカ軍団やパジェロJr等。こちらも詳細は別途ブログを上げる予定。
【12月】
ウイングヒルズ2回目。
12月上旬でゴンドラ山頂から滑れるということで行ってきました。
帰りにBP9と。
多分2.5iかな。
奥伊吹スキー場。
米原辺りから雪道となり久々のスノードライブ。
ドライブマーケット京都久世店に行く。
3年前のキャリア購入以来久々のドレスアップ。
サブウーファーとデコデコを取付。
キッカケは4年前に当時青の12SR乗りの方がウーハーを導入されその時聞いたPerfumeの重低音が忘れられずいつか自分の車を購入したらいれたいなーとずっと思っていたのと、最近みん友のりんごじゅーすさんがマッキン付レガシィを購入されウーハーの迫力にやられたから。あとこれが最後のドレスアップになりそうなので導入に。
走りには一切関係なくむしろ重量増になりますが、ずっと欲しいと思っていたのがやっと入れられて満足です。
デコデコ取付は車内でブルーレイを視聴できるように。
カーナビにHDMIがあったので市販のプレーヤーを車内に入れて接続。
ボード移動時の快適性アップ。安室ちゃん。愛してマスカットすこ。
年末休み突入。白馬ボード合宿へ。
BHのブライトン。
まずはビーナスへ。
ここの雪はボコボコなので腰にきました。
オフロードバイク楽しそう。
冬場は何も営業していないので誰もいません。
マフラーイイ感じ。
これだけ快晴なら富士山見えるかもということでいつものポイントへ。
うっすら。
若干ガスってますがなんとか見えました。
キレイな山々。
美ヶ原までは行けないですが、行けるところまで登っていきます。
夏やったら緑いっぱいやろなー。
ここで通行止め。
白馬の宿へ向かいます。
フォグを黄色くしたい。
あの天文台みたいな所に行きたい。
宿は毎度お世話になっておりますアルペンハイム山正旅館。
フォレスターとBP5と一緒に。
夕飯は大町商店街の洋食屋さんへ。
チーズハンバーグ美味しかったです。今年も行こ。
雪道の運転に慣れるためちょっとドライブ。
雪が降る夜の駅の雰囲気イイ。
見たら分かるさらさらパウダー。
今年も栂池高原へ。
ゴンドラ近くの駐車場は満車で鐘の鳴る丘ゲレンデの駐車場へ。
朝一の締まったバーン。
栂池といったらこのワイドバーン。白馬はやっぱり凄い。14時くらいに体力の限界がきて退散。
りんごさんも白馬にいらっしゃったのでプチオフ。
今回もわざわざありがとうございます。グレーのBLE渋い。今度はtoyo*さんも交えてボードオフしたい。
12月31日
走行距離142552kmで2017年は終了。年間走行距離は17442km。今年も目標の年間2万キロには届かず。
燃費データは、
・平均燃費9.98km/L
・過去1年最高13.47km/L(8月)
・過去1年最低6.58km/L(4月)
・燃料代\233,326円
またしても最近ガソリン価格が上昇しているのが気がかりです。
備忘録:レガシィ修理可能性有箇所
・足回りから異音(低速で凸凹道通過時コツコツ異音)
・エアコン液晶パネル時々点滅
・シフトレバーぐにゃぐにゃ
・ゴムパーツ取れかけ
昨年も色々な所へ出かけ非常に充実したカーライフを過ごすことができました。
みん友のりんごじゅーすさんには何回もお世話になりましたし、toyo*さんとも出会えた忘れられない年となりました。
本当にありがとうございます。
レガシィはと言うと今年で新車登録から13年超ということで自動車税増、修理箇所も多々出てくる距離と年式となりましたがレガシィ大好きすぎるのでまだまだ乗ります。
今年もよろしくお願いします。
おしまい。