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Piraの愛車 [スズキ アルト]

キャンバー調整ボルト

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年04月19日
1
 前から気になっていたのですが、
車検の時に注文しちゃいました。

 スズキ純正のエブリイ用キャンバー調整ボルトです。
パーツリストを見ても載っていない裏パーツだそうです。
品番は49791-65H00
1本400円です。(4本で1600円)

 キャンバー調整式ピロアッパーは持っているのですが、
異音が凄いし(ピロボールにガタが出ているのか!?)
ネガキャンを付けるとスプリングか、
アッパーシートがフレームに干渉してしまうので、
これに託します!
2
 純正ボルトとの比較です。
こんなふうに真ん中が細くなっています。
純正の太さは11.8mmでした。
調整ボルトは10.5mm。
1.3mm細いんですね。
この分だけアップライトを傾ける事が出来るんですね。
1本使用すると0.68度の調整が出来ます。
上下2本使用で1.36度になります。

 タイヤの片減りなどを考えると
このぐらいがいいと思います。
3
 取り付けてみたら・・・あれっ?
傾けれない???

 画像の様に、ダンパーの耳部分は
厚みが3mm。
ボルトの太い部分は5mm。
これじゃ、アップライトのボルト穴に
太い部分が入るから、傾く訳無いじゃん!!

 他の人のみんカラの記事見ても
そのまま取り付けてる人がほとんどじゃないの~?
4
 この2.3mm厚のワッシャをボルトに入れました。
これでOK!
5
 無事に取り付け完了。

 アップライトをグッと傾けながら
ボルトを締めるのは一人じゃ辛いです。
なんせ緩み止めの青いのが付いてるからね~。
ひとりで作業するなら、初めにボルトの
青い部分をワイヤーブラシで
取っておくといいかも。
6
 このぐらい傾きます。
って、この画像じゃ全然わからんね。^^;

 ビミョ~です。
でも、マジで傾けさせ過ぎると
ゴウゴウとタイヤが減って行くので
これでOK!!


 ネガティブキャンバーが付くと
コーナー後半にグッと来る感覚かな!
クイック感は無いけど、
アンダー防止にはいいと思います。^^

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