• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちみつレモンの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

足廻り交換リア編

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年06月17日
1
リアの足廻り交換は、まず車内から作業開始です。

3列目シートベルトの付け根のところにある、ストラット上部のカバーを外します。
2
ジャッキアップして、ショックを固定しているボルトを外します。

この時、スプリングロアシートをジャッキで持ち上げてから矢印のナットを外します。
3
ナットを外したら、車内に戻り、ショック上部のナットを外します。

あとは、ショックをガタガタ揺らしながらショック下のボルトを抜けば、ショックが取り外せます。
4
ショックを外したら、ダストブーツ上部の部品を「カポッ」と外します。
5
外した部品を車高調に取り付けます。

ちなみに、車高調に添付されている説明書に記載されているものとは、形状が違うようですので、ご注意を!
6
次に、ロアシートのジャッキを少しずつ下げ、スプリングを交換します。

説明書を確認し、スプリングをセットする向きに注意してください。

あと、ロアシートを下げすぎると、ブレーキホース類を傷めてしまうらしいのでご注意です。

スプリングをセットしたら、ジャッキでロアシートを少しずつ上げ、ショックを取り付けます。

車内のストラット上部にも。純正のゴムブッシュがついているので、そのまま再利用します。

こちらも、説明書と形状が違うみたいです。
7
最後に減衰力調整つまみのところに付属のカバー?を取り付けて、完了です。
8
説明書には、丁寧に、各ボルトの締め付けトルクも記載されているので、参考にすると良いかと

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャンバープレート 5度

難易度: ★★★

RSRバネからタナベさんへ

難易度:

RS★R Ti2000DOWN

難易度:

10mmロングハブボルト交換!

難易度:

車高上げました…

難易度:

スタビライザーブッシュ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はちみつレモンです。よろしくお願いします。 11歳♀と6歳♂のママです☆ 白と黒は以前乗って飽きたというのと、雑誌でエアロの広告の所でカッコイイシルハ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートレベライザー初期化にチャレンジしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 17:51:13
リアワイパーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 06:34:21
エアコンフィルター交換(1回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/01 23:13:34

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
買うつもり無かったのに、状態と機能の良さに即決で買ってしまいました(((;°▽°)) ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
スティングレーの面影を消しすぎないように弄っていきたいと思います。 外装はシンプル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.