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がぁ君興業の愛車 [ホンダ リトルカブ]

大改造、脱ボトムリンク!①

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
おは、こんばん、ちわ

誰がいつ見てるやも分かりませんからね、失礼のないように、と

さて、やって参りました不定期更新「週間、俺のカブを作る」

以前までは「カブはカブのままで〜」とか言ってフロントのショックを加工してシャコタン☆カブを作ってました。

しかし、乗り心地は改善されたが肝心要のローダウン量。これが足りなかった。加えて村の消防団の活動も始まるので妥協して加工ボトムリンク仕様で1シーズン走りました。

しかし、時は流れ、雪が降り、自賠責保険も切れたので

フロントフォークを丸々交換しますww

というのもAF35用のステムを落札したのでw

というか実はカブ仲間さんから「もっと詳しく説明せんかい!」って怒られたので詳しく投稿してみる次第なのがほんねだったりします。ww
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さて、まずは星の数ほどある車種からなぜAF35を選んだかと言うと、

ネットでスクーターテレスコ化を調べていたら同じ事してる方がいらっしゃいましてですね、

http://www.janis.or.jp/users/daityan/web02.1.html

この方はステムはAF56を使用されておりますが、ショックはAF35を使ってらっしゃいます。

なぜわざわざそんな事をするのでしょう?
答えはステムの形状にありました。

AF35はベアリングと水平にショックの穴が並んでいます。

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しかし、AF56はベアリングの下にショックの穴の上部が並んでいます。

これがのちのちミソになっていました。

AF56を使うメリットはカブのロアステムベアリングより下にショックがつくので小加工で済みます。

しかし、AF35を使うと組み上げた際、レッグシールドと干渉することになります。
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まぁ、そんなことは一晩考えれば分かりました。

メリットデメリットを比べても私はシャコタン☆カブが作りたかったのであえてわざわざAF35を使いました。

なーに加工もクソもアタル所をカットするだけです。

相手は樹脂ですからね、金ノコとカッターで切りましたよ。ええ、
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さて、問題はレッグの加工でなく、どうテレスコピックにするかですね。

http://www.janis.or.jp/users/daityan/web02.1.html
このページと画像で何をしたかは察して下さい。説明しづらいんです。

単刀直入に言います。「切った貼った」それだけです。
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元々カブのフォークは板金物のフォークなので、組んで行くと分かりますが、元々のフォークがないとタイヤとハンドルがアッチ向いてホイッになります。
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http://www.janis.or.jp/users/daityan/web02.1.html
ここではパネル(フォーク)をステムのショック固定用の穴と共締めしてますが、私はノーマルのパネルの角度を活かしたかったのでステムに高ナットを溶接してフォークをステムに固定しました。

上側はハンドルのブラケットに固定されることからハンドルとステムがフォークによって連結されたことになり、アチむいてホイになる事はなくなりました
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さて、フロントフォークはなんとか形になりました。

残るはブレーキです。走らない、曲がらないなら笑い事で済みますが「止まらない」のは本当に笑えないです。

http://www.janis.or.jp/users/daityan/web02.1.html
この方もやっておられる通り、ショックを左右入れ替えてAF35のキャリパーサポートブラケットに分厚い鉄を整形した物を溶接して対処しました。

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何シテル?   10/15 21:39
自動車関連の仕事してます。 車が大好きで、自分にできる事はなんでもします。 バイクも好きでたまに弄ります。 自作や市販品の加工をするのが好きです。
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2015/02/19 13:27:19

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