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ふみあの愛車 [アルファロメオ GTV]

オイルクーラー交換@なるべく安価に

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月05日
1
突然ですが、ALFA乗り(147/156/916系GTV,SPIDERのV6モデル)にとって、純正オイルクーラーは鬼門のようです。熱量が多いエンジンにはオイルクーラーは必需品ですが、耐久性に乏しいため、カシメやコネクタ部分からオイルが滲んできます。微量のため走行には問題ないものの、駐車場にはジワーっとオイル滲みが。バンパー下からのぞき込むと、錆びたパイプからオイルがしたたり落ちているのが見えます。美しくないですよね。

そこで、意を決して交換することにしました。が、純正部品はお約束の高額オンパレード。オイルクーラー+デリバリーパイプで、海外通販でも約9万円。国内で購入したら10万円超は必至でしょう。
ネットを調べたら、英国のAutolusso社が互換キットを出してました。Mocalという聞きなれないメーカーのクーラー本体と、パイプやジョイントがすべて入って、送料込みで約4万円。さっそく食いついてみました。
2
キットは2週間くらいで到着。マニュアルは入っていない!!けれど、Autolusso社のホームページに詳しく手順が書かれているので問題なし。なのだが、鋼管パイプを切断したり、肉厚ホースをジョイントに圧入するなど、なかなかの難作業。じっくりゴールデンウィークに挑戦することにしました。
3
さて、作業開始。
バンパーを外してオイルクーラーにアクセス。錆とオイルでサビサビベトベトの状態。クーラー表面にもオイルがべったりで、ごみが付着しまくって冷却効率がかなり悪そうです。
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デリバリーパイプをパイプカッターで切断の図。純正パイプは1本1.5万円もするし、また錆びるので交換しません。ただし、オイルフィルター周辺は手が入らず劣悪な整備性なので、途中まで純正のオイルラインを使います。この部分までは錆びてなく、問題ありません。
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イン/アウトの2本をカットしてピカピカに磨いたら、キット付属のコネクターを付けます。パイプ外径13ミリに合わせたスリーブを入れてねじ込むと、先端がつぶれて密着するらしい。配管業の方ならお茶の子作業でしょうが、素人の私は目から鱗の作業でした。
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上が英国Mocal製、下が純正。
互換パーツはやや小ぶりですが、段数が多く少し厚みがあるので、熱交換効率はほぼ同じと思われます。
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ここでちょっと問題が。付属キットに固定ステーがあったものの、まったくサイズが合わず。147/156/916の共通キットなので、テキトーにキッティングされたのかも??
エアー吸入ダクトも取り付ける必要があるので、純正ステーに穴あけして固定。まあ、この程度ならよしとしよう。
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オイルパイプを付けて完成、の図。ちょっと斜めってますが、エアー吸入ダクトを付けると水平になります。
このパイプ(耐油ゴムホース)、コネクタに圧入するのが一苦労でした。ドライヤーで温めて、一気にねじ込む必要があります。五月晴れの陽気のおかげもあり、そこそこうまくいきましたが、冬場は難儀しそうです。このパイプ部分が完成されていたら、どんなに楽なことか。
なにはともあれ、これでオイル滲みから解放されます。放熱効率はあまり期待できないでしょうが、サイズアップの拡張性もできました。

ラジエーターのコアに腐食を発見してしまった。こちらも近日中に交換が必要か・・・、10年超はお金がかかりますね。

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この記事へのコメント

2017/12/30 16:49:10
はじめまして。
オイルクーラーを探していて、この記事を見つけました。
修理が可能なら修理を、または汎用品を取り付けるか・・・考えています。
このオイルクーラーは装着後のご感想を教えて頂けないでしょうか?
コメントへの返答
2017/12/30 18:30:17
こんにちは、コメントありがとうございます。
装着して1年半が経ちましたが、不具合はなく快調に走ってくれてます。オイル漏れもありません。純正のリプレースが目的だったので、純正同等の性能には満足です。普通に走るのであれば、大型のクーラーは不要でしょう。これ以上大きくすると、冬季はオーバークールになるかもしれません。

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