
11月1~3の3連休 ランティスで岡山・鳥取方面に出かけました。
今日こそはブログ書こうと思ってたのに・・(^^;
前々からグラつきがひどかった運転席側のガラス。(他3枚もひどいけど・・)
連休中も悪化したようで・・帰りに高速で料金払う時には、
開けた後閉めようとするとななかなか上がらず・・引っ張って上げて(補助して)締めたw
あいにく3連休後でディーラーは火水2連休だったので すぐにはもって行けず!
(手配中部品の追加ピースガイド3個(手持ち3個有り)とストッパー2個は入荷済み)
長距離でなければ問題ないかと(^^;
今日も乗っていたら・・夕方 窓の開け閉めしたら・・
ゴキ、ゴキ
ってかなり大きな嫌な音!
今までとは違う!
ガラスが外れちゃった?ような?(T0T)
無理に閉めてガラスを割ると大変だし・・(そののままの動かさず)
今日からディーラーは営業!
まだ開いている時間だったので電話して
ランティス見てもらってきました。
運転席ドア 内装を外してもらうと・・
凹型の
ガイドレール で上下する
ガイドピース(丸い樹脂パーツ)もないし、
ガイドピースとガラスを固定する、
薄型のナットと
ピン(ボルト?)もない。
ドア内部を探して
薄型のナットとその樹脂ワッシャーは見つかったらしいけど・・
ガイドピースと
ピンは見つからず(^^;
とりあえず
ドアのガラスは、木っ端微塵に割れてることはなかったので一安心!
最近は自分でやろうかと考えて悩んでましたが・・
とりあえずドア・ガラス運転席 と そのウシロ の2枚分!
修理をお願いしちゃました。
(運転席は2回目の修理)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
前回
デミオ・ディーゼルは見るだけで試乗できなかったし(前回のブログ)
待ち時間 試乗させてもらいました。
デミオが4台?!(一台はアクセラでしたw)
今回は私の担当さんはお忙しいので・・若い子が同乗。
エンジン始動!ヘッドアップディスプレーがオープン♪
ハンドルには マニュアル・モード用 シフト+-レバーもあるし♪贅沢仕様(^^)
いつもは、試乗途中で交代するんだけど、今回はスタートから!
発進直後左折・・ハンドルが軽い!びっくりした。(走り出すと違和感は感じない)
エンジン音はガソリンほど静かではないが気にならないし、アイドリングストップも自然。
ガソリン1.3はアクセル踏むとすぐシフトダウンする感じだったが、
デーゼルは、あまりシフトダウンせず、ストレスなし、
でもトルク感はあまりなかったかな?
アクセラ、親父の古いアテンザ(初期型)と比べると仕方ないが・・w
ほんとデミオってことを忘れてってます。
内装といい、本革ハンドル、シフトレバーも昔の2000ccクラスより上!
特にシートがガソリン車同様に素晴らしい♪
ほんとにデミオって感じ(^^;
試乗コースには、珍しく短いけど上りのワインディングがあるんですが・・
ガソリンと比べ上りもかなり楽しく登りました(^ー^)
ハンドリングもいいし、地元の山道が狭いし、
アクセラ、アテンザ比べ 対抗車があるときのコンパクトな分、
安心というか、ランティス同様あまり減速しないで走れます♪
ATでもマニュアル・モードになれるとかなり楽しめるかな(^ー^)
個人的に気に入らないのは・・
ドリンクホルダー(2p)がかなり後な点!
シフト前のスペースは、紙コップコーヒーとか置きたいけど・・
USBとSDスロット、シガソケットだし こぼすと大惨事になりそうw
シフトインジケーターが通常モードでは・・「D」のまま。
親父の古いアクセラでは1、2、・・変わるのに!
通常モードでもハンドルのシフト+-レバーで操作できて便利だけど、
一時的に表示するだけで今・何速なのかわからないのがおしいw
LED ヘッドライトも 言われなければわからないw
いい感じでした(^ー^)
帰りは 私の担当さんに・・
家まで 試乗したデミオで送ってもらいました♪(^ー^)
Posted at 2014/11/07 00:51:56 | |
トラックバック(0) | 日記