• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月22日

フォルツァ6アペックス beta(家庭用もちょっと混じってます。)

フォルツァ6アペックス beta(家庭用もちょっと混じってます。) フォルツァ6アペックスbetaの簡単なレビューを・・・。

PCで無料配信+課金の要素で、ウインドウズ10向けに配信されました。
まず私のプレイ環境ですが、CPUはCore i7となります。
グラフィックカードはnvidea のGTX970となります。
その他音響などはオンボードです。
HDDはSSD付きのものになってるくらいですかね?
あとは、XBOX360のコントローラー必須です。
(ドライビングフォースGTは読み込めませんでした。)
対応OSはウインドウズ10向けとなってます。
PCでプレイヤーの幅は広がりましたが、
対応環境やPCスペックの関係でどうなんだろ?って言う所はあります。
XBOXONE持っていないPCゲーマー向けなのかな?と思います。
ですが、PCだとアセットコルサやPCARSなどがあるので
さらにう~~ん・・・と思ってしまうところもあります(^^;
ただ、大手メーカー製のゲームなので、ほかのゲームとは違う安心感があります。



とりあえずですが、課金とはいえ、初期で使用できる車は結構な数があり
国産だと、ランエボ10や海外向けのVAB型インプレッサなどがあります。
他には35GT-Rやもちろんラ・フェラーリやAMG GT。
そして、まだ発売前のフォードGTなども・・・。
そのほかにもレーシングカーなどが登場します。
しかし、これはアンロック制となっており
ツアーモードの、ミッションクリアによってアンロックされるようになってます。
ですので、初期の状態でも、かなりやりごたえがあると思います。

またフォルツァ6唯一の雨天のサーキットも走れます。
これがかなりの曲者で、ただコースが濡れていてミューが低いだけではなく
ハイドロプレーニングが起きたり、コースを横切る川になっていたり
FRやレーシングカーなどでは、かなりシビアに操作しないと
簡単にスピンしてしまいます。
そして、夜間のコースもあります。
XBOXONE版だと夜間、ウエットのニュルと言う極悪な環境で走れるそうです。
(私はそこまでまだやりこんでいません(^^;)
PC版はまだニュルは出ていませんが、課金で出てくるでしょう。



課金要素はまだ発表されていないものの
今後、コースや車種がどんどん使いされていくものと思われます。
フォルツァ6のいい所は、車種が豊富ということだと思います。
XBOX版でも500台前後と他のゲームと比べると「半分か~少ない!」と思われますが
どの車種も重複しておらず、ずべてがプレミアㇺな内装ありとして収録されています。
もちろん旧型から最新、これから発売される車等豊富にあります。
余談ですが、XBOX版はフェラーリ、ランボルギーニ、ポルシェと3大メーカーが結集しました。
さらに、実装される予定があるかはわかりませんが
FORZA VISTAなるモードは、さらにプレミアムに描写されているモードも
XBOX版ではあったりします。

ただ、欠点もありまして・・・それは国産車種が少ないということですかね?
「FORZAモータースポーツ」と言うタイトルから想像できるように
車種は、スポーツカー、スポーティーカー、レーシングカーが主になります。
過去には、日本のGTカーの収録もありましたが、4以降は見送られています。
また、日本のコースも諸事情により見送られてます。
以前は、筑波や鈴鹿、茂木とありました。



コースに関しては、実際そのコースを走ったこともありませんので何ともですが、
レーザー測量をしているというのを聞いたことがあります。
もちろん架空のコースも収録されています。

車のサウンドに関しては・・・。
これはレースゲームの中では、かなり実車よりかと思います。
というのも、フォルツァシリーズは空ぶかしや作り物の音ではなく、
車の排気音、エンジン音、ミッション等の音にこだわり、
車は、実際にシャシダイ等にかけて走らせて収録していて、
以前は、収録中の音をブログに掲載してクイズを行っていたほどでした。
(一部ではライオンの声を混ぜてるという話もありますが…(^^;)
ま~音は、圧縮かけてしまうので、実車のそれとはまったく同じではないですけどね。
また、スキール音もただ、キュルキュル鳴っているだけではなく
タイヤのグリップ状況によって次第に変わっていくところも評価が高いところでした。

挙動は、シミュレーター寄りで、ブレーキングにかなり重きが置かれているように感じます。
もちろん補正をすべて外してしまえば、アクセル操作もかなりシビアになります。
ブレーキ操作もかなりアナログタッチな感じで
踏みすぎればABS作動で制動距離が延びてしまいますし、踏まなさ過ぎてもとらないって言う
感じです。
また、タイヤの状況をイメージしながら操作しないと曲がらないといった感じです。
パッドでもこんな感じなので、ハンコン使うともっとリアルなんでしょう。

かなり長文ですが、こんな感じです。
レースゲー好きで、PC環境が許す方は、是非一度プレイしてはいかがでしょうか?
新しいレースゲーの世界が待ってます!


余談ですが、グランツーリスモ スポーツの発売が決まりました!
レースゲーファンとしてはうれしい発表です。
PS4で、最新のGTができるとは・・・。
やはり、GTのグラフィックは、一目するものがありますからね。
それと、首都高!!!首都高をモチーフにしたコースが登場するそうです!!
首都高バトルがなき今、かなり貴重ですね!!

ただし・・・いい反面、GTは何となくデジタルチックな挙動と、あの掃除機と比喩される排気音。
収録車種の重複という面もあるので、
ここを解決してくれればもっといいゲームになると思うんですが。
一番は、ユーザーの意見をあまり組んでくれないという。。。ね?(^^;
あと、シフトアップ、ダウン速過ぎません??
MTでもDCTのような電光石火・・・。

グランツーリスモ スポーツのプレイ動画はすでにYOUTUBEにあがっておりますので
興味のある方は検索してみてください。
NDロードスターが首都高風サーキットを走ってます。

ただし!!個人的には、架空の車がちらほら見えるのと
車の排気音があまり向上していないのにはがっかり・・・。
(何のためにフォルツァの制作スタッフの引き抜きを・・・)
11月の発売までによくなるんだろうか・・・??

と、愚痴もありますが、それは期待の裏返しということで・・・。

長文ですが、ここまで読まれて方。
どうもありがとうございました。
ブログ一覧 | ゲーム | 日記
Posted at 2016/05/22 19:37:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

2024.3
ゆいたんさん

少し前の 散り始めた桜と富士山と⛩️
pikamatsuさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

先日面白く事?が。
ベイサさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ブレーキパッドとディスク。 http://cvw.jp/b/199447/47652611/
何シテル?   04/13 20:19
千葉県で白いGVFに乗る和と申します。 巷では不人気なGVF/GRFですが、なかなかいい車と思いました。 普段使いには、トランクも後席も広く評判がいいです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86です。 3年越しの夢がかないました。 今回は、あんまりいじれないので普通に乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation