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2017年10月01日

ホイールスペーサーの手直し、とホイールチェック

ホイールスペーサーの手直し、とホイールチェック 土曜の夜に修正したスペーサー。
なんせ会社にリューターを持って行ってたので持ち帰り、削ってみた。

スペーサーは、内径をちょっとだけ削って、面取り量を大きくした。



ハブ側はやはりサビが原因だったみたい。



これで入るようになった。



厚み10mmだとハブリングに掛かる長さはコレくらい



なのでもう少し薄く削って厚みを6mm位に、内径は別に作ったハブリングが入るように削ってやればOKかな???


日曜の今日、夕方から倉庫に行き、実際にホイールの振れを見てみた。







このようにダイアルゲージをセットして針の動きを見る。
やはりこの前の異常は振れは収まっていたが、針は結構振れるような???

一番潰れてるトコ



一番伸びてるトコ



大体、0.8mm位の振れ。
なので平均をゼロにして、針の指す値をホイールに書き込んでみた。



こうすると、変形量によるホイールの形が見えてくる。

恐らく段差に突っ込んで一部に力が加わり、それを逃がすために両脇が外に逃げた、そんな感じに変形してますね。

変形量の変位長さから変形時のホイールの回転方向も見えてくるので面白い♪


っと、面白がってる場合じゃない。今度はこれをどうやって修正するかを考えなきゃ。

正直、潰れてるとこを押し出せばOKと軽く考えてたけど、変位を見るとどうやら内側に引っ張らなきゃいけない部分もあるらしい。

つまり押し出しの道具と引きの道具がいる、しかもそれは単独ではなく、同時に力を掛けてやった方が効果的、との考えになる。

・・・

・・



しばらく倉庫内で考えたが、やはりホイール修正冶具として、ほとんど制作品じゃなきゃダメっぽい感じになった。
イメージとしては、リムを押し引き出来るパーツ、それを押し引きする特殊ボルト、ボルトを本体に接続するためのパーツ、これらの部品を任意の位置に複数本取り付けて、単独で押し引き出来るよう、溝、或いは穴でホイール内側にセットする円盤状の本体。

今頭にある部品が出来れば多分リム内側の真円度はかなり修正出来るはず。
でも制作依頼を掛けると数万になりそうな予感・・・
自分で作っても数か月掛かるな~、ってところでふと気になった。

縦振れじゃなく横振れは???





これが意外に0.13mm位と問題ないレベル。じゃあやっぱ縦振れの修正だけでいいのかな?

試しにホイール内側にラムジャッキを入れ、伸ばしてみるも、ジャッキが滑って力が掛けられない。

やはり取り付けたナックルは要改造やな~。

って所で本日の考察はおしまい。

まぁ、考えようによってはそのままでも問題ない変形量かもしれないけど、余裕があったら修正してみたいと思います(=^-^=)
ブログ一覧 | 86 | 日記
Posted at 2017/10/01 20:28:08

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この記事へのコメント

2017/10/01 20:42:30
なんと∑(゚Д゚)ダイヤルゲージを
持ってるなんて スゲーっすね
コメントへの返答
2017/10/01 21:01:02
このダイアルゲージはもうすぐ成人する位のお年頃です(;^_^A
同じ年のデジタルノギスは今年新調したのでした。
ダイアルとピックテストにマグネットスタンドは整備で色々使えるので便利です♪
今欲しい工具はやはり油圧プレスかな?
プレス本体があれば、当てコマは会社にて任意の寸法で作れるので♪
2017/10/01 21:14:03
おっ ふっ(汗)
予想はしていましたがやっぱりディープな世界(^-^;
縦振れだけなら単純に外側から部分的に潰して?やるとかしか思いつかないです(^-^;
コメントへの返答
2017/10/01 21:55:24
会社のデカい汎用旋盤ならそのまま修正機&削り&磨き、として機能するんだろうけどね。
外から押す力としては、あのビードブレーカーに使ってる薪割機みたいなやつじゃないとダメっぽいよね。
今頭に浮かんでる冶具なら押し引きどちらも同時に出来るんだろうけど、そんなん作る時間無いのよね~・・・
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