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taichi工房のブログ一覧

2014年04月07日 イイね!

たまにはダラダラと思いついた事を・・・

やっと少しずつ暖かくなってきました。
86の納車からそろそろ半年。
早いものだ。
大体一ヶ月に1000キロのペースで距離が上がってる(通勤のみ)
なので現在約5000キロちょいだったかな?
納車直後のメーター内アベレージの表示は11くらいだったんだけど、最近ちょっとずつ上がってきて、ちょい乗りしなければ13キロを上回るくらいになってきた。

ちなみにATなのだが、どうもDレンジよりも自分でシフトした方が燃費がいい事に気づいた。
と言うのも、マニュアルモードにすればかなり積極的にロックアップが働くらしく、アクセルとトルクのダイレクト感が上がって、エンジン回転が下がる、結果燃費数値も向上!という具合らしい。

なので最近は走り出しからマニュアルモードにて走ってます。
これなら渋滞の発進も通常のATと同じでラクだし、たまには上げたい回転数までもっていけるし♪


さらに空模様が雨の時の方がAVG表示が上がる事にも気づいた。

もしかして空気密度の関係で雨の方がいいのか?
それともサイドスリップ量が大きいため、晴天だとタイヤの転がり抵抗が大きいのか?

この辺は謎だが、とにかく雨の方がいいAVG数値になってるみたい。



また、最近気づいた事が・・・

走行中にカタカタと音が出てきて、もしかしたら助手席のドア内部でなんか転がってるのかな?
と思っていたが、この間、何気なくコンソールを開けて分かった。

どうやらコンソール上の面に両面テープで貼り付けておいたETCユニットが剥がれ落ち、その辺で転がってた、というなんともお粗末な結果だったのでした・・・



普段から大人しく走らせているので、あまり気にならなかったけど、ちょっとだけ楽しもうと下りでブレーキ残しながらハンドルを切っていくと変なヨーが出る。
前後のタイヤが左右にフラフラと落ち着かない。
スカイラインR33のハイキャス以上に気持ち悪い。

さらにブレーキを放しつつハンドルを切り足していって、その後アクセルを入れ始めると今度は若干のアンダーが。

多分体が勝手にスカイラインのビスカスデフと比べてるんだと思うけど、意外とこのトルセンLSDの利きがいいらしい。
リアのスタビリンクを短くしてから、イン側リアタイヤの接地抜けはだいぶ収まったけど、代わりにアンダーらしきものが出るようになった事に今更ながら気づいた。

ただ、やはり車重の違いか、R33よりははるかに早い速度で下りに突っ込めるのは正直驚いた。

遅い順から、WR250R→110マークⅡ→YZF-R1→スカイライン、だったが、いきなり最速!!

ただ、前後方向のグリップ不足からか、すぐにABSがかかる・・・
R33にはBSのRE-11を入れてたので、余計にそう感じるのかもしれない。


ちなみに86はリアスタビリンクのみ変更のノーマルなのであしからず。




そうそう、最近ついに壊れた!!

かれこれ10年近く使ってたメインPC VAIO VGN-A60PS の再起動連発に腹を立て、ガンガン殴ってたらついにグラフィックが縞々模様となり、画面が見づらくなってしまった。

キーボードを外してマザーボードをグイ!と押さえると一応キレイな画面に戻ることから、液晶へつながるケーブルのコネクタ接触不良か、母板そのもののトラブルか。

XPだしPC本体の入れ替えも考えていたところだったのでとりあえずかろうじて見えてる状態でいくつかファイルを拾い出し、メール設定やアカウント、お気に入りなども引っこ抜いておいた。

普段使わないCAD用PCもXPだったので、ずいぶん前にテストとして買っておいたWindows 7 に入れ替え、最低限の環境に戻したあと、VAIOからの設定も引き継いだ。


ようやくこうして書き込めるようになったが、このフルサイズキーボードのキーストロークに未だ慣れず・・・
マウスとキーボードを新調しようかな~、と考え中でした。


このCAD用PCは、自作3作目で、初めての空冷PCでした。
なんせうるさいのが苦手で、これまでのPCは水冷キットに自作水枕やラジエターを追加して水冷にしてたので、空冷だとうるさいかな~、と思いつつ組んでみたら、さすがCore2Duo!かなり静かだったのでそのまま空冷で終わらせたのでした。



その他にも仕事でチョンボやらかしたり、風邪でダウン寸前だったりと大変だったのが、ちょっとだけラクになったので色々と書いてみました。


そのうち86用に購入しておいた、スロコンが届くはずなので、取り付けを整備手帳に書いておきます。

え?スバル純正キャリパーは、って?
あれは付けるまでに多分一年くらい掛かるかも(;^_^A
Posted at 2014/04/07 20:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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