• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房のブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ヘビーだ・・・

23日に浜松から帰ってきて、出張報告書のまとめもあるのに、鹿児島を離れてた間に出てきた仕事が山のように・・・

月曜早々から9時過ぎまで残業。もうフラフラだった。体力落ちてるよ~

浜松では色んな人と会い、情報交換も出来たが、一つ頼まれた仕事もあり、それをなんとか片付けた。










詳しくはいえないが、この作業の確認でした。
結果は、作業可能。あとは他の問題が解消出来ればまた新しい業務の始まりでした。


なんとか課題をクリア出来そうだったので週の中くらいに久々のバイク通勤♪

なんせそろそろ梅雨なので、暑くて乗れなくなる前に一度くらいは気晴らしでバイク通勤したいな~、と思って走らせた。

やっぱバイクだと渋滞もあまり感じないので気分がいい。
(ホンネは、もうちょっと小さいバイクの方がまだラクなんだけど)


出張で立て替えておいた分+出張費が戻ってきた♪
給料前だったのでかなりきびしかったがこれでちょっとラクになった。



日曜の今日は、会社の後輩の車のトラブルシュートだった。







日産リバティの運転席パワーウィンドウの動きが悪くて閉まらない、との事。
多分油切れだろう、と軽く考えていたら・・・

なんと!? ウインドウレギュレーターのモーターがダメっぽい。
ガラス自体は軽く動くのでほぼモーターで間違いなさそう。

たまたま友人も来てて、そいつの知り合いの車屋さんに中古のウインドウレギュレーターを探してもらうようお願いして運転席は次回で解決、という事で終了。

次は左側後部座席のオートスライドドアのトラブル。

持ち主の説明を聞いてもピンと来なかったが、現象を見て納得。

これもパワーユニット交換のようだ。

簡単に言うと
ドア全開の位置をセンサーで認識するのではなく、モーターに流れる電流値で制御してるらしい。

ただ、ここにドグクラッチが入っており、ドアが全開になるとワイヤー移動が止まり、電流値変化で停止させるはずが、ドグクラッチが磨耗で滑りやすくなっており、電流検知出来ないままガタガタとクラッチが滑って音が出てた、らしい。

これもクラッチ単体の部品は無く、assyでしか出てない、この値段が7万超え(ネット調べ)なので多分このままだろう。



とまぁ、帰鹿後も色々と忙しくて体重が増えないままでした。

今週は別の業務の研修で他社さんへ出向の予定が・・・

またしても疲れる一週間になりそう。
Posted at 2015/05/31 21:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

浜松出張完了!

なんとか無事に浜松から帰ってきました。

まぁ、いつもの如くですね~、ウチのボスは・・・


一日目
午後2時頃本社に到着後、打ち合わせ。
主に社内LANを使って、ある業務をする為の打ち合わせで終了。
夜は、自分ではとても行けそうも無いすし屋さんに連れていかれる。
その後、軽く飲み屋で飲んで開放。
ホテル到着は11時過ぎ・・・


二日目
本社にて現場作業改善の為の情報収集と打ち合わせ。
というのは名目で、実際は数年ぶりに会った本社の人達との話で終わる♪
中々に楽しい一日で終わるはずが???
やはり夜はお偉いさん達との食事と称する飲み会・・・
恐縮しながら食う。
開放されたのはやはり11時頃・・・


三日目
この日が本来予定してた会社訪問と打ち合わせ。
大手の東芝機械のプライベートショーなるもの。
沼津まで2時間、車での移動でした。

しかしさすが大手、すごい豪華な機械やアタッチメント、おまけにうまい昼飯に帰り間際お土産までもらってしまった。







自社名の入ったせんべいなんて普通は無いよね~、さすが大手!
鹿児島への土産に持って帰れとたくさん渡されました(^^;)


元々三日滞在の予定だったが、なぜかホテルの予約が取れなくて、空いてたビジネスをようやく取ってもらったら、社長からお叱りが・・・

どうやらお勧めのホテルがあったらしい。
なので最初の2日はビジネスに、最後の一日は薦められたホテルに泊まった。

が!?

あまりの豪華さにびっくり( ̄□ ̄;)!!






普通に観光ホテルじゃんか!
個人ではとても泊まれるホテルではないようなトコ。
聞くと、浜松駅周辺ではかなりいいホテルらしい。




たまたま泊まった部屋からアクトタワーが見えます。





でかい駐車場・・・





パンフレットを見ても高級ホテルだし・・・





この日は夕方6時には解放されたので、久しぶりにコンビニ弁当でも食おうと思ったが、そんな袋下げて入れないようなホテルだったので、仕方なくホテル内にあるパン屋さんでパンを買い、それを夕食とした。
自分のような (元々が貧乏性&貧乏) 人間には身分格差が堪える最終日だった(;^_^A


そうそう、帰りの中部発鹿児島行きの飛行機の予約を取ろうとしたら、朝一と最終便しか空いてなくて、どうせなら早くに帰ってやりたい事をしよう!と朝一の便に予約を入れた。

が!?


8時発の便に乗るにはそれまでに空港にいなきゃいけない!
となると浜松から90分掛かるバスで浜松から空港へ移動、となる。

結果、ホテル前バス乗り場から4時25分のバスに乗らなきゃいけなくなり、せっかくのいいホテルも早めに寝て、早起きしたのでなんか無駄に豪華な宿泊となったのでした。


それでなんとか昼前には鹿児島に帰ってきました♪

もうね、なんか空気がすごいかすんで見えた・・・
桜島の灰で(+_+)

空気だけじゃなく、車も色が変わってたし。

ヨソは空気がきれいだったんだね~、としみじみ感じた・・・

とりあえず家に帰り着いてからメシ食ってそのまま寝たよ、久しぶりの本気寝。


起きてから美容室を見ると、お客さんがいる。こないだ補修してまだ未完の電気工事が出来そうにないから客が居なくなるまで車でも洗うかな~。

洗ってる最中にふと美容室を見ると車がいない!?

店に行くとちょうど帰ったとこ、予約客はいないとの事だったのでウチに戻り準備をしてから照明のソケット交換をした。


こんな照明





この部分が経年変化でボロボロになっており、前回臨時で補修しておいた。



この二枚の画像は先週撮ったものなので時計の指す時間が昼になってます(;^_^A



これがネットで売ってた、互換性のある補修用ソケット。
これに買ってきた電線に半田メッキをして差し込むと固定される仕組みになってるらしい。





このソケットを照明内の数量分作るとこうなる。ちょっとした内職状態





作ったソケットと本体を結線するのに使ったかしめ端子





照明内4箇所の痛んだソケットをこの部品に置き換える作業でした。

作業中、オーナーは不在で、いつもカットしてくれる店長が一人居て手伝ってくれた♪

自分が脚立の上に乗り、次々と部品を下から渡してくれたのでずいぶんと助かったが、話しをしながらその店長を何気なく見ると・・・

なんと、上からだと谷間が見えてしまい、脚立から落ちそうになるので極力見ないようにして19時前に無事にソケット交換作業完了~♪


洗車途中の車は、雨が降ってきたのでそのまま車庫に戻した・・・


こうして忙しい4日間が終わったのでした。

明日はノンビリ過ごそう♪

と思ったら午後からお客さんが来るんだった・・・

まぁ、なるべくのんびりしよう(^^;)
Posted at 2015/05/23 23:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

浜松出張決定!

ムチウチが悪化してからの飛行機はかなりきつい!

首の手術前に飛行機に乗った時のつらさが思い出される・・・

最後に乗ったのはもう2~3年前かな? あれ以来久々の出張でした。

まぁ今回の目的はいつもと違ってちゃんとあるのでそこは心配してはいないけど、また振り回されるんかいな???

仕方ないので本社の人間と久しぶりに話をしてこよう♪

今回はさすがにこめだ喫茶店には行けないだろうけど(;^_^A
Posted at 2015/05/18 21:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月10日 イイね!

街の電気屋さん

金曜の事・・・

仕事終わって帰ってくると、父が何やら言い出す。

『先生が来て・・・』
『照明が点かなくて・・・』
『グローが無い・・・』

これの数十倍くらいの言葉の羅列を言われて、全然意味が分からない!?

相変わらず説明の下手な親父であった・・・



結局、自分なりの解釈をすると


○向かいにある美容室の先生宅の照明が点かなくなって、蛍光灯も変えたけどダメ、グローも付いてないからインバーター式の照明らしいんだが、壊れたから見てくれと言ってきたぞ

という事らしい。



早速行くと、そこの店長が説明してくれた。


店舗兼住居の、自宅側の照明がどうやっても点かないらしい。

んで見せてもらうとやはりインバータートラブルのようだ。
電気は苦手なのでこれは修理出来ないから照明自体の交換をした方がいい、とアドバイス。

自宅側は今度交換しましょう、って事で解決したら、今度はもう一つ見てもらいたいところがあって、
店舗側の照明からは『ジーーーーー』と音が出てて仕事中気になってるのでどうにかなりませんか、と。


カバー外してみると、やはり安定器からの振動で照明のバックパネルが振動してるらしい。

一旦ウチに帰ってシリコンチューブを半分に切ったものと、工具を少々持ち込んで、安定器の裏に仕込んで軽くネジを締めてみると、だいぶ音が小さくなった。

この安定器なるものは少なからず振動はするので絶対に音は消せないけど、と言いつつカバーを付けるとほとんど聞こえなくなった。


自宅側の方は、日曜の休みにでも照明を買いに行って、交換しましょう、って事で一旦終わった。




で、日曜の今日、見事に寝坊した(;^_^A いわゆる二度寝ってやつ。


バタバタと準備して行くと、さらに被害が拡大中だったみたい。


店舗側の別の照明が暗くなったのでカバー外すと蛍光灯が一本切れてたので交換しようとしたら、どうやら <蛍光灯ランプソケット> なるものが経年変化でボロボロになっていて形が崩れたからかろうじて接触するところにしてみたけど、どうでしょうか、と。

すげー危ない状況になっていた。端子がむき出しになっており、下手すりゃ端子間短絡!!

これは後で解決しましょう、とりあえず自宅側の照明を、って事で店長の車で近所の電気屋さんに行き、安いLED照明を買い、取替え。



あとは店舗側なんだけど、蛍光灯の両端のホルダーというかソケットなんて小売では見た事ないので照明全体の交換になるかも、と伝えたあと帰宅。



だがネットで調べてみると、これって売ってるのね~、種類はたくさんあるからどれが合うのか分からないけど・・・

とりあえずもう一度見せてもらおうと美容室に走り、採寸したあと検討した結果、小改造で付くらしいソケットを発見♪

ま、そのソケットが付かなきゃ照明全体の交換になるかな~・・・


と結局、日曜の休みは街の電気屋さんをやってました(;^_^A

電気は苦手、というか嫌いなんだけどな~

ま、いつもカットお願いしてる美容室なのでちょっと頑張ってみました。

次の休みは店舗側のソケット交換だな~、こりゃ・・・
Posted at 2015/05/10 21:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月05日 イイね!

残り少なくなった連休のお楽しみ

とうとう、と言うか年に一度の税金が来た!




R1の¥4000と、ストマジ110の¥1600だ。

前はコレにマーク2の2000と13年落ちスカイラインの2500を払って大打撃だった・・・

今は86だけなのでだいぶラクになった♪

ラクとはいえ現金を持ち歩かない主義なので朝からATMに行き、そのままコンビニで支払いを済ませてきた。





帰ってきてからは86のリアバンパーの下側の無塗装部分が気になってたのでそこだけ洗ってゼロウォーターで。

あ、リアガラスの隙間埋めも同時に。







そのあとは倉庫に篭り、ストマジのキャブOHを。

エンジンを切り離してるのでラク♪



しかしハイオクが腐ってこんな匂いになるのか?レギュラーだったかな?と忘れてしまうほどガソリンを入れてないのだった・・・

当然、R1も長い事入れてないが、こちらはおとといのツーリングの時、始動後ちょっと調子が悪かっただけで、すぐに元に戻ったのに・・・





フロートピンが固着するくらいなのでジェット類の詰まりもあるとは思ってたけど、メインジェットは腐ったガソリンの中に浸かってたので大丈夫だったが、パイロットジェットは完全に詰まってた・・・


確か小さいドリル(0.5mm以下)がウチにあったはずと思い、探すが見つからない。
かと言って歯ブラシの毛程度じゃ全然だったのでなんかないかな~、と探すと部屋にギターが!!

ちょうどペグの所にちょっとだけ出てた1弦で突くと入っていきそう。
んでたまたま1弦のあまりがあったのでそれを持って倉庫へ。
パークリ吹かしながら突いて無事に貫通。




あ、このライトゲージは確か1音半下げチューニング時に使う弦で、普段は009のスーパーライトを使ってます。
IMPELLITTERI の UNITED WE STAND がそのチューニングだったかな?

http://www.hvymetal.com/41727.html

これを弾く時が一番低いチューニングだったはず。(最近は全然弾いてませんでした・・・)





話がそれたが、無事にPJの詰まりが解消されて、あとは組んでおしまいのはずだったが、キャブボディ単体にしたんなら、とベンチュリーの拡大加工もしてみた。
なんせこの110エンジン、50のとキャブサイズはほぼ同じ、と言うかまんま同じなんじゃ???



ずいぶん前にやった拡大加工はうまくいって、メインジェットの変更だけで済んだので今回自分のも同じようにならないか、と狙ったのだった。




実際は走らせてみないと分からないが、まぁ、悪くはならないだろう♪

とりあえず今日はこんなトコで終了でした。









さて、一通り作業が進んで夜になり、風呂に入ってる時に気づいた。

こないだ猫に噛まれたとこが変色してる!?

なんとキャブ以外で自分の手も腐ってたのでした(;^_^A

痛みがなかったので全然気づかなかった・・・

しばらく様子見て、良くならなければ病院行くか(T_T)



今度の連休は好きなように時間を使えたので中々楽しめた♪

明日はのんびりして仕事に備えようp( ̄^ ̄)q
Posted at 2015/05/05 21:33:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      1 2
34 56789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation