• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taichi工房の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年8月1日

純正テールランプのお色直し③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
いよいよ殻合わせ。
こうしてビニールテープでいい位置を探しつつ仮固定し、エポキシ系接着剤で点固定した。使用したのはアラルダイトのラピッドの方。
急速硬化タイプなので、少量ずつ混ぜて点付け。
これを繰り返し複数の接着点で固定した。
全周固定しなかったのは、また開ける可能性があるから♪

接着剤が乾いた後にシリコンシーラントを全周にわたってコーキングした。このシーラーは押し込むようにしないと後の見栄えに影響するので慎重に作業した。
2
前回のブログで問題視したのはこの部分。
B型以降はスポンジ厚が増えたとはいえ、工具でフランジ付きナットを締めればいくらでもスポンジが薄くなり、この部分がリアフェンダーと接触してしまう。
殻割りしたランプは合わせ部を削っているのでそれだけでクリアカバーがさらに奥に入った状態になる。
なので接着には結構気を使った。
出来ればPカッターで完全に削らずに、合わせ部を薄くしてから割った方がほぼ正確に元の厚みに接着出来るかも。
3
このリアフェンダー部とクリアカバーが接触すれば、振動で擦れ合い、そのうち塗装が剥がれて錆びてくるだろう。
幸い、左側は異常はなかったが・・・
4
右側は接触しており、うっすらと塗装が剥がれ、サビが発生していた。
これは交換前に、たまたま眺めていて、あれ?これは?と思ったので前回のブログに書いていたのだった。
ま、そのうちサビの処理をしておくか♪
5
自家塗装テールの交換後がこちら。
一見、ノーマルに見える、がちょっといい感じにはなったかな♪
6
後ろから見た感じ。
ノーマルより引き締まった感じになった気がする。
あ、近くで見ないで下さい、ってのは正直な感想です(;^_^A
多分、クリアカバーに軽くスモーク塗装するとさらにいい感じになるとは思うが、ノーマルの面影を残したい自分にはこれで十分満足でした。

あ、テールランプ取り付けの際は、ナットの締めすぎに注意です。
じゃないとリアフェンダーのサビが出てきますので。
自分は、ランプとフェンダーのクリアランスを見ながら外部からテールを押さえて手でナットを回し、工具は最後に軽く使っただけでした。

今回の殻割りとリフレクター塗装、こんなん初めての経験だったのだが、中々楽しめた。
次はヘッドライトの塗装がしたいな~、なんて♪
7
8/2日追記
テールランプの雨水侵入対策として、車購入時からやってた、アルミテープでの防水を本日しました。
しかしこれでもテールの内側には泥などがあったので完全ではないみたい・・・
8
アルミテープの防水と、エーモンマルチモールでの覆いに、殻合わせ時のシリコンシーラント。
結構キレイじゃないケド、参考までに(^^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトの黄ばみ取り

難易度:

バックランプ交換

難易度:

PIAA HS104 ルームランプ交換

難易度:

フロントウインカーLEDホワイト球に交換

難易度:

サイドマーカー塗装

難易度:

テールライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年8月2日 18:06
遂に完成しましたね✨カッコいいです✨お恥ずかしいことに私も欲しくなりましたww 綺麗な仕上がりですね❗
コメントへの返答
2015年8月2日 19:28
いや~、メーカーさんから言われると嬉しいですね、有難うございます♪
今回のテール塗装は部品代や接着剤など、合計1万も掛かってないくらいなので安いイメチェンだと思います。
代わりに時間は掛かりましたが(^^;)
でも楽しみながらの作業だったのでいい経験をしたと思ってます。
コメント、有難うございました(^-^)

プロフィール

「トレーサー9GT+ の感想 http://cvw.jp/b/1994833/47675881/
何シテル?   04/24 20:30
2013 09 24 からミンカラ始めました。 バイクのオリジナルパーツ製作などで楽しんでます。 これからは車のパーツでも検討してみようかな♪ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スプロケットチェーン3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:26:29
青山さん、ハイスロを組む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 05:42:07
トヨタ(純正) GRMNトーコントロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 18:58:08

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
この度、縁あってジムニーに乗り換えました。 まぁ、ボチボチと楽しんでいきます
ヤマハ トレーサー9GT+ ヤマハ トレーサー9GT+
色々な思惑の中、久しぶりに欲しくなったので勢いで購入。 初期型には試乗していて、かなり乗 ...
ヤマハ WR250R WR (ヤマハ WR250R)
2017/11/03納車! ODO960km程度の中古です。 これから遊びに使います♪
スズキ ストリートマジック50 スズキ ストリートマジック50
2輪の知り合いのストマジを2台立て続けにチューンしていたら自分でも欲しくなり、中古の50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation