2025年10月07日
XSR125(2024年式)の納車が延期になりました。
某赤男爵にて、納車予定日前日になり、YAMAHAより125ccのバイクの点検をするように連絡があり、XSR125も対象になりました。リコールほどではないですけどね。10月1日には間に合いませんとのことでした。
いつ頃になるかは未定とのこと。
そこから音沙汰なく、お金の支払いタイミングのこともあり、こちらから連絡をしました。それでも納車日はお答えできませんとの回答。
点検があるのは仕方がないにしても、10月1日納車予定日から何日もかけて点検するようなことあるんかと思い、YAMAHAに問い合わせたところ、一般公開されている情報で、そのような内容はないとのことでした。
うーん、これは赤男爵に電話をもう一度してみるべきか。
①点検を含めて、いつ納車になるのか教えてほしい。
②納車日に、点検内容及びYAMAHAからどのような通知がきたのか書面を見せてほしい。
③それでも納車日が未定というならば、こちらにも都合があるのでキャンセルがします。
ちょっと不信感。
Posted at 2025/10/07 15:01:28 | |
トラックバック(0)
2025年02月13日
5人家族にはちょうど良いです。
4人ならフリードでも十分かな?
Posted at 2025/02/13 19:13:43 | | クルマレビュー
2025年01月01日
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ステップワゴン(現行型)ですが、18日に納車が決まりました。
そこで、シビックのスタッドレスタイヤを使い回したく思うのですが、可能なのでしょうか。
ホイール、タイヤ共に買い替えたばかりなのでできれば使い回したいです。
スタッドレスですので、本来ならインチダウンしますが、インチアップしてしまいますが😅
初めての試みのため、教えていただけると幸いです。
スタッドレスタイヤの仕様です。
●ホイール
PREMIX/プレミックス/ヴェランV(グロスブラック/レッドリム)/グロスブラック/レッドリム
F:7.0J-17/R:7.0J-17
●タイヤ
BRIDGESTONE/ブリザック/VRX2
F:215/50-17 91Q
R:215/50-17 91Q
Posted at 2025/01/01 12:33:15 | |
トラックバック(0)
2024年12月08日
ミニバン購入に向けて動き始めました。
自分がミニバンに求める優先順位
①コスパ
②燃費
③最低限の利便性(装備ではなく、広さなど)
③デザイン
ホンダの車が好きなので、フリードとステップワゴンを試乗。
前車は子どもが小さいうちや子ども2人なら、ちょうど良いでしょうが、3人いるとなると5年後ぐらいに買い替え必須。
5年後に買い替えをすると、残価地獄から抜け出せなくなるので、その選択はなし。
ならば、ステップワゴンでしょうという結論に至りました。
しかし、ここで問題発生です。
ステップワゴンの生産停止。
スパーダの枠ならあるとのことでしたが、スパーダになると30万高。
シビックの残価返却含めて70万の頭金を突っ込んでも380万!!(450万あればタイプR買いたい)
自分がステップワゴン大好きで、ずっと乗るのが夢でした!というタイプなら買いなのでしょうけど、ミニバンはあくまで道具として割り切りたいので、320万のエアーがちょうど良いのです。今のステップワゴンならデザインも好きだし、走りも好きですし。
中古車で探しても良いのですが、やはり、新車が良い。(車検まで3年あるのと、走行距離的な意味合いで長く乗れるからです。)
こうなると、ノアヴォクを視野に入れねばならないのですが難しい。
10年間乗る車としてのミニバン…。
新車のステップワゴンAirが自分の中の最適解だったが故に、ここで行き詰まりました。
納得のいく一台を選びたいものです…。
Posted at 2024/12/08 15:55:03 | |
トラックバック(0)
2024年11月30日
早くもシビックを手放さねばならない状況になりました。
覚悟は決めていましたが。
理由は3人目が生まれるためです。
まだまだチャイルドシートやジュニアシートが必要な年齢層故に、シビックではギチギチになってしまうので、やはり、ミニバンを買わねばならなくなりそうです。
問題は、フリードか、はたまたステップワゴンのような大きめのミニバンか。
考えるポイント
①10年以上は乗りたいということ。300万以内に収めたい。
②Dか中古車ショップか。
(シビックは残クレ5年契約のため、早期返却により、ホンダDなら値引き含めて頑張ってくれないかと微かな期待。しかし、担当者からは中古車はないので新車一択という雰囲気です。)
5人家族の皆さんはどうされていますか?
Posted at 2024/11/30 09:14:36 | |
トラックバック(0)