東京都の
お台場で
4月18・19日と開催された
D1グランプリ。その会場で
限定配信されたハイドラの
バッジを取るためだけにドライブに行ってきました。
先週、
4月12日の筑波サーキット ハイパーミーティング時と同様に
0泊2日で東京都の江東区にある
お台場のD1会場へ。今回は18日(土曜)に休みを貰い、バッジをゲットしたら帰路につく"
いつものドライブ"です。
出発は
前日の17日(金)仕事を少し早めに切り上げて、2時間30分ほど仮眠。その後はお風呂と夕食を済ませて出発しました。
これから明け方までは寒くなりそうな14.5度の愛知よりドライブスタート。
myTTに
給油、ドライバーの
水分補給を終えて
伊勢湾岸から高速道路へあがります。先週の筑波サーキット時と同じ工程を踏んで旅立ちました。
金曜の夜なコトもあり交通量は多め。走っているトラックが多い高速は土曜日では味わえませんね。
豊田東JCTから
東名へ。
側壁の
光のラインが印象的なJCT。
東名に入りると
更に交通量が増えました。合流と同時に
前方に変わった車を発見!追いかけて後ろに付くと…
LFA!!!
実走する
LFAを見るのはこれで3回目になりますが、そもそもそれほどお目にかかれない車なので
驚いてしまいますね。ナンバーが関東圏だったので、このまま一緒に走れるのかも。
しばらくLFAの後ろに張り付いてドライブ。快調に進みます。
静岡県に入ったら新東名にスイッチ。交通量が減ったことも有り、
LFAが一気にペースアップ!
置いていかれないように
コチラも元気に走りますよー!
このまま
高速クルーズ…と思いきやLFAがNEOPASA浜松へ。その先は
単独走行で進むことになりました。
快調に進んでいる時に気が付きます。今は
金曜なので、
高速代が割引されないという事を。休日割・深夜割が適用開始される午前0時前に着いちゃうよ。
出発したのが早すぎましたね。仕方がないので、
新清水JCT→清水JCTを経て
東名に出てまったりドライブ。
愛知-東京間を走る上でまず利用しない新清水JCTと清水JCT。
さらにパーキングに寄っても見ました。
中井PA。車中泊の車が多いですね。
パーキングで何シテルを投稿したりして時間を調整しますが、どうにも
ジッとしていられないので、出発することに。
高速代が割引されなくてもドライブしてたいって思ってしまう
ドライブ依存症なのかもです(笑)
中井PAから先もまったりペースで運転です。
今回の目的地はお台場、東京都心まで出ずに
首都高速神奈川線を使って向うことにしました。ですので
横浜町田ICより
保土ヶ谷バイパスへ降り、そこから東へ。バイパスの終わり、
狩場ICより
K3首都高速神奈川3号に上がりました。
横浜町田ICから一般道の保土ヶ谷バイパス経由、直接狩場IC接続しているので案内看板をみて運転するだけですね。
K2を少し進み
石川町JCTから
K1首都高神奈川線1号にスイッチします。湾岸線は以前に走ったことがあるので、今回は横浜と東京都心を繋ぐこちらのルートをチョイスです。
K1に合流して
神奈川県の県庁&観光名所のランドマークタワーのチェックポイントをゲット、その後は特に気になる景色や名称もないので、キープレフトにてひたすら北上しました。
首都高1号羽田線に切り替わり
昭和島JCTから
湾岸線に渡り、目的のお台場がある
臨海副都心ICからアウト・・・
フジテレビ建物のすぐ真下あたりでmyTT共に
東京の地へ降り立ちました。
時刻は
23:30。まだ日付が変わるまで30分あるので、お台場近辺をウロウロします。
レインボーブリッジを撮影しようと思いましたが、駐車場が有料っぽいのでパス。路駐をする有気も無いので南の方にあった
暁ふ頭公園付近に行き時間を潰します。
こんな時間でも人や車が多いのは東京だからですよね。
日付が変わる少し前には
多くのハイドラーD1会場の駐車場周辺に集まってきていした(笑)
右に倣えで駐車場横に移動して、その時を待ちます。
フェンスの向こうが
D1の会場。その奥には
フジテレビ。
そして午前0時を過ぎました。
バッジゲットと思いきや
一向にハイドラが反応しません!10分待って無反応なので、
周辺を動きまわってみますが変化なし。3周くらいぐるぐるしても何も起こらず、午前0時前に周囲にいた多くのハイドラーの皆さんは居なくなってました。
オカシイ(汗)
他のハイドラーさんはバッジをゲットできたので離れたハズなので、
コチラもゲット出来ないわけがありません。
さんざん悩んだ末に
一度ハイドラを終了させてみることに。本来ですと走行軌跡が分断されちゃうので極力避けたいところなのですが、このままではらちが明かないのでしぶしぶです。
再びハイドラで走行開始すると
見事に反応!
D1 TOKYO DRIFT限定バッジゲット!!
なんとか
目的達成です。バッジゲットに苦戦した結果、
時刻は1時前になっていました。
50分以上のロスです(涙)
ふぅ、とにかく帰りますかね。
お台場を離れて
愛知のある方角へ進み出すのでした。
まずはお台場の南から
海底トンネルを利用して
大田区平和島の辺りまで出ます。
この後は50分のロスもあるので、ホドホドにチェックポイントを拾いながら進みます。当面の目的は
神奈川県の観光名所の一つ鶴岡八幡宮にして、
土地勘のない東京-神奈川をドライブしました。
深夜の時間帯になると、
気がつけばタクシーに囲まれていたり(笑)
新横浜駅近くまで行ってみたり。
深夜で交通量が少ないとはいえ、流石の首都圏。
信号が多くなかなか思うように移動できません。50分のロスが響いて、時間的に焦りが出てきました。なので
第三京浜の
港北ICから高速を使って
八幡神社に一番近いと思われる
横浜横須賀道路の朝比奈ICまでワープです。
信号のない高速は快適で一気に移動を終えます。
朝比奈ICから
県道204を西へ進めば観光名所の一つ
鶴岡八幡宮前に到着です。
観光名所のチェックポイントをゲットして
鎌倉駅前を通過。
コチラは
道100選のチェックポイントになっています。
ここまで来たらお次は
江ノ島へ。
と、その前に
由比ヶ浜駅へ行ってみます。なんとなく気がついてましたが
俺ガイル(やはり俺の青春ラブコメはまちがっているの略)の
キャラの名前と同じ地名なので
プチ聖地巡礼、になるのかどうかは分かりませんが、向かってみることに。
ナビを見ながら主要道路から
由比ヶ浜駅へ左折しようとしましたが、
道路が狭い!
やめた(爆)
素直に巡礼を諦めて先に進むことにするのでした。鎌倉って昔ながらの街並み(?)の為か意外と道路が狭いのですね。知りませんでしたよ。
相模湾沿いの
R134に出たら
西へ。
そうして
江ノ島に着いたものの、真っ暗で島の形が分からず、グルっと走って終了(笑)再び国道を東に進みました。
結果論的になってしまいますが、
鎌倉から江ノ電、江ノ島に湘南の海岸などなどは
深夜に来ても楽しくないって事ですね。車から降りて写真を撮る気も起こらず、
ただ運転しているだけとなってしまいました。
R134からR1に合流。このまま進むと小田原の先で
箱根越えになります。旧道ですが
箱根は一度走っているのでどうしようかな。50分のロスに焦って高速を使ったり、ひたすらに運転し続けてきて
時間とルートを考える余裕が出てきました。
よし!観光名所のラスト一つ、
ヤビツ峠に行ってみますか!
R1に合流したトコロ(
二宮町)から北上すればヤビツ峠につながる
県道70に行けるので、
北へ。
県道71を東名高速方面に向かって北上し、秦野中井IC手前で
給油、さらに進んでR246との交差点近くのコンビニで
早めの朝食を買い込みました。
時刻は3:40。朝食、と言うには早すぎますか?
朝ご飯を食べてエネルギーチャージしたら、いよいよヤビツ峠へ。R246から
県道71に進みます。
最初は閑静な住宅街の間を上りますが、
平沢 御嶽神社の先より
一気にクネクネの峠道に変貌します!
ヒルクライム開始。
初めて走る峠道でしかも
夜明け前。
道幅も狭くて、
ブラインドカーブも多い…
走り易いわけがありません。そして頭文字Dでも登場するダウンヒルステージなコトもあって、
俗に言う走り屋が何台も下ってきます。
しまった(汗)突入する時間帯をミスったな。
そう思ってましたが、下ってくる走り屋さんたちは
カーブ手前で待っていてくれたり、すれ違いざまに
クラクションを鳴らしてくれたり(この場合は挨拶の様な物)と、それほど"
ぶつからないか?"とドキドキすることもなく走ることが出来ました。
なんとか上ります。ちょこちょこ
夜景が見えてくる標高まで登った時に
パーキングあったので滑り込みます。走り屋などの車がいる中で、いそいそと三脚を出し夜景を撮りました。
秦野市の夜景が眼下に広がっています!!
コレは
絶好のデートスポットですな!
ええ。
一緒に行く相手がいればの話ですが(爆)
サクサクっと夜景撮影を終えたら
再び峠道をヒルクライム。途中で
鹿を轢きそうになりながら上り切ると
ヤビツ峠に到着です。
ふー・・・無事に登りました。看板の奥には走り屋さんの車がいます。
そして、チェックポイントもゲット!
神奈川県の観光名所コンプリートです。
今ドライブで
ランドマークタワー・鶴岡八幡宮・ヤビツ峠の3つを回ったことになりますね。
ちなみにですが、ハイドラ用に使っているスマホは
auです。上の写真の場所では
圏外でしたので、メインで使っているドコモのスマホ(コチラは電波が有り)をテザリングして、チェックポイントを取ることに成功しました。
記念撮影と
バッジ取得が出来たので下山します。
ダウンヒルステージがヤビツ峠だと思いますが、かかんに攻めたりせず
のんびりと下りましたとさ(笑)
麓まで降りた後は
R246を右折して
静岡県の御殿場方面へと進みます。
徐々に明るくなり始めたと同時に
睡魔に襲われるように。静岡県との県境手前、
丹沢湖に向う県道76沿いに
道の駅 山北があるのでそこで
仮眠をとることにしました。
その前に、
神奈川県には道の駅が2つしかなくこの
山北と
箱根峠だけです。箱根峠の方は以前に寄っているので、この道の駅に着いたと同時にハイドラが反応します。
神奈川県の道の駅をコンプリートしました!
コンプバッジを取ったのを確認したら
夢の中へ・・・。
15分の仮眠を経て目を覚ますと
スッキリ!車の外はすっかり明るくなってました。
仮眠を取った
道の駅 山北。目の前を川が流れ静かな場所にあります。
リフレッシュしたので道の駅を出発です。
R246まで戻り再び
御殿場方面へ進み出しました。
バイパスの様な国道を走り、県境付近まで来ると目の前には
真っ白な日本の名峰が見えて来ました!!!
富士山だ!あまり気に留めてませんでしたが
空も晴れてるし、いい天気ですよ!
御殿場より先のルートを決めかねていましたが、これだけクッキリ富士が見えるのなら、先日の筑波サーキット帰りのリベンジで
山中湖方面に行ってみることにしますか!
そうと決まれば進路を変更です。国道から離れて富士スピードウェイ方面に向かい、
県道147(山梨側 県道730)へ。この道から眺める富士山が
絶景と言うのをどこかで見た記憶があったので選んでみました。
まずは
名神峠に向かってヒルクライム!
ヤビツ峠と違って道幅も広く気持ちよく走れます。左手には富士山も見えるので気分はイイです♪
快適に上り
神明峠を越えると
三国山の東側を走る事になります。右手には雲海が見えているので、適当なところで車を停めて眺めました。
手前の木々が邪魔でしたが、一面の雲海が朝日に照らされて見渡せましたよ。
改めて
山中湖に向けて進みます。
三国峠を越えて下り始めると、
いよいよ絶景との出会いが待っていました。
おぉ。素晴らしき景色なり。
3度の気温の中、しばし景色に息を飲みます。
まだあさひ色が残る富士に感激しながら、
この道を選んで正解だったと満足感に浸ります。
満足満足。通行する車も殆ど無く、
静かな空間でこの景色を独りで堪能できました!
ちなみにこの撮影場所から少し下った所に
パノラマ台と呼ばれる展望台がありましたが、多くの
カメラマンたちで満車状態でした。
山中湖まで下りきったら湖畔沿いをドライブ。先日も寄った
湖北のパーキングに到着ですよ。車を停めて振り返ると、
山中湖越しの富士山が目の前にそびえていました!
素晴らしいです!湖面が揺らめいていたので逆さ富士とまではいきませんが、それでも十分すぎるぐらいの
景観ですよ!
山肌までクッキリ。
九十九折に見えるのは登山道でしょうかね。
富士山とmyTTとどっちが白いかな(笑)
ココから眺める富士山も素晴らしいの一言でした。
大満足。景色がいいと運転も楽しくなりますね!
湖畔沿いを再びドライブしました。
R138に出たら右折して富士山麓を反時計回りに進みます。
山中湖や西湖はパス。
道の駅 なるさわの先から
県道71に左折しました。
地図上では富士山の近くを通っているので、
きっと開けた景色が見られるハズ。そう思っていましたが、
実際は富士山原生林の中を走る道路でした(苦笑)
道路選択に失敗したと嘆いていた頃、右手側に
パーキングが現れたので寄ってみることに。
ちょうど
本栖湖(左)から
精進湖(中央より少し右)までをちょっと高い位置から見渡すことが出来ました。
うん。
コレはこれでいい景色です。特に本栖湖の奥には
残雪の南アルプスまで見えましたので良かったですよ。富士山が見えるわけではないので殆どの車が素通りですので、もったいないですね。
太陽の光が強くなってきました。
このまま県道を進んで
富士宮まで行こうな、そう思いながら運転していると
徐々に雲(霧?)が広がり始めました。富士山も見えなくなってしまったので急きょ進路変更です。
富士ヶ峰から
R139まで出たら北上して
本栖湖へ向かいました。先日と同じルートで帰ることにして本栖湖湖畔をドライブ。
本栖湖からでは富士山が見えているので、方角や時間帯、気象条件によるものが大きいのだなぁと思いました。
本栖湖の西岸、
中之倉トンネル手前に展望パーキングがあるので
今ドライブでの富士山見納めで寄ってみます。
なんとなくで寄ってみましたが、
ココでも素晴らしい景色に出会えました!
スゴイ!!!なんとなくですが逆さ富士っぽくもなっていて"
素晴らしい"の一言です。
薄雲が広がっていたり、逆光の時間帯なのですが
そんな条件なんて気にしません。素直に感動できる景色がそこにはあるのです!
標高が高いためでしょうか、まだ桜が咲いていたので
桜越しの富士山でシメ!
写真の下に他の観光客や車があるのでちょっとヘンテコな構図になってます(苦笑)
思い返せば
お台場で50分のロスに始まった今ドライブも、なんだかんだで
晴れた富士山を見るに至り、良かったなぁなんて思ってしまいますね(笑)
展望パーキングを出発して中之倉トンネルを抜けたら富士川に向かって下り始めます。
先日も寄ったパーキングで南アルプスの山々を眺めながら。
ここからの眺めはお気に入りになりました。
そして今回も
道の駅 しもべへ。トイレ休憩でピットイン。
富士川まで降りてきたらこれまた先日と同様に
川の東側の県道を南下します。
身延線と平行して走るいわゆる"
抜け道"なので快適にドライブでます。
久々の無人駅訪問。身延線の
井出駅に寄り道です。
質素な駅舎。駐車禁止なのをあとで知りました、ゴメンナサイ。
ホーム。
単線ですね。
駅から道路を挟んで反対側を見ると、
富士川から広がる展望が見晴らせますよ。
建設途中の
中部横断道の橋脚が見えました。
井出駅を出発。十島駅の集落から橋を渡り
R52にスイッチしたら南に進み
新東名の
新清水ICから高速へ上がります。本格的に帰路へつくのでした。
相変わらずの交通量の少なさ。
快調に進みますが、途中で
睡魔に襲われたため
掛川のパーキングで15分ほど仮眠で休憩です。
コーヒーなどのカフェインを取りたいところですが、トイレが近くなるのが嫌なので難しいトコロです(苦笑)
今回は山道などにも寄り道せず、素直に愛知県内まで高速を走行。帰りは
R23のバイパスを使って帰ろうと
音羽蒲郡ICで降りて、無料になった
オレンジロードで蒲郡方面に向うものの
渋滞に巻き込まれてしまいました。
ラグーナテンボスに向う車の渋滞に突っ込んじゃったようです。
そんなこんなで
18日(土曜)の午前中には無事に帰宅することが出来ました。
本日の走行ルート。前編と後編。
往路は高速でラクラク帰路は下道でヘロヘロです。
詳細なルート。
走行距離
838.5km(TTのメーター)
走行時間 14時間26分(TTのメーター)
今ドライブ燃費 14.6km/L(TTのメーター)
※ざっくり内訳
往路約380km
帰路約450km
あとがきみたいな事。
2週連続で関東遠征でした。今回もハイドラに踊らされたわけですが、いろんな所にドライブに行けますし、昼間は交通量が多い都市部も深夜なら田舎者でもスイスイ運転出来ちゃうので楽しかったです。
お台場での限定バッジの件は要因がよく分かりません。
運営さんなんとかしてください(笑)
この翌日19日に参加した
舞子サン4月は後日ブログを上げます。でわ。