• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるてぽのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

17年冬 北海道ドライブ1日目

これは2017年1月16日から19日までの間、真冬の北海道をドライブしたお話です。ほどほどの寒さと雪と曇り空、久々の独り旅を適度に満喫できた旅の記憶になります。



毎年1月の恒例行事となっています厳冬期の北海道ドライブ。2017年も例に漏れず行くことにしました。

しかし予定していた旅行期間の初日、愛知は大雪に見舞われ、頑張って中部国際空港(以下セントレア)にたどり着いたもののまさかの欠便。詳細はコチラ(前日の1月15日のブログ)

飛行機が飛ばない以上どうすることも出来ませんし、だからといって北海道を諦めたくない!
急きょ旅行期間を1日うしろにスライドさせる荒業を決め込み、翌日改めて北海道ドライブへと向かうことにしたのでした。

前日の大雪、次の日だからといって無事に飛行機は飛ぶのでしょうか・・・。



1月16日(月曜) 北海道入り編
当日の走行ルートはコチラ(巻末の地図が別タブで開きます)


アラームで起床したのは4:40。前日と全く同じ時間にベッドから出ると荷物の準備に取り掛かります。とは言っても、キャリーケースはそのままですので、身支度がメインとなります。

5:10寝ている嫁を起こさぬようコソコソと自宅から外に出てみると、道路は薄っすらと雪が積もっているではありませんか!!

マズいぞ。
今回はLEXUSの送迎は無いので、なんとか自力でセントレアまで行かないといけません。ひとまずボンゴトラックの助手席にキャリーケースをねじ込み、Z4クーペが眠る実家に向かいました。


自宅周辺より大通りに出ると道路は白くないのですが、濡れたようなテカテカした路面となってます。

そうです。いわゆる"ブラックアイスバーン"状態となっていました。

昨日の雪が溶け、ソレが朝方の-2度の気温によってうす~い氷の膜になってしまっているのですね(´;ω;`)


ボンゴトラックは"FR"で、しかも空荷!!
実家にたどり着くまでにクルマが滑って横を向きかけましたとさ(爆)



コレは同じ"FR"のZ4クーペでは無理です。でも北海道は諦めません。

そこで実家にてボンゴトラックから乗り換えたのは父親のクルマ、スズキエスクード!

まともな写真がありませんでした(汗)

本格クロカンで"フルタイム4WD"。しかも副変速付き。そして5MT!!!多少の積雪路でも走れるので、コレを借りていきました。
※NAの2000ccなのでめちゃくちゃ非力です(爆)


実家で車をスイッチしたらセントレアに向かって発進。ボンゴトラックとは比較にならないくらいのトラクションを感じながら、四駆のエスクードは走ってくれました。



道中より。道路は濡れたように見えますが、薄い氷です。

雪道・凍結路の鉄則でなるべく停止しないようにしながら、カーブの手前では十分な減速と四駆を過信しないで安全に運転です。


知多半島に入った後は知多半島道路をつかって一気にセントレアに。スリップや事故、路面凍結による低速車などに引っかかる事なく無事に到着できました。

ふぅ。一安心。
正直なところ、今回の北海道ドライブを通してこの初日の朝が一番緊張しましたよ(苦笑)


ばいばいエスクード。4日後に会おう!!

駐車場にエスクードを置いたらキャリーケースを片手にセントレア内へ進みました。


利用する航空会社のカウンターに到着。

プレミアムのカウンターです。

事前に空席状況を調べていたところプレミアムシートの空きが有ることがわかっていましたので、いきなりプレミアムのカウンターに特攻しちゃいます。

席が空いていて、追金を払えば晴れてプレミアムシート利用の権利をゲットです!

ここからは客としての扱いが良くなりますね(笑)キャリーケースの手荷物検査は乗務員さんが個別に対応してくださいます。ちょっとした優越感です。


キャリーケースを預けた後はセントレア内をうろつき、7時を過ぎたらスタバにピットイン。フラペチーノで甘味成分を補給し保安検査場に向かったところ大渋滞が待っていました。

どのゲートも人・人・人です!

8時前後に便が集中していることもあり、保安検査場は7時過ぎから8時くらいまでは毎日混むようです。搭乗時刻が迫っている便もあったりで、「○○行きの便にお乗りのお客様は居ませんかー!!」と乗務員がひっきりなしに声をかけていました。


人間渋滞に耐えること約10分、なんとか保安検査をパス。搭乗ゲートがある方へと進みました。


搭乗ゲートは欠航となった前日と同じでした。そしてゲートから見える駐機場の景色も昨日と同じでありました・・・。

舞い散る雪で真っ白な駐機場。

今日も飛行機には融雪剤が散布されていると言う、なんともデジャブな景色。地面の雪はかなり溶けている様に感じるので、きっと大丈夫。そう信じることにしました(苦笑)


搭乗時刻が近づいてきます。しかし搭乗ゲート周辺には思いのほか、人が集まってきてません。


昨日の欠航があってなのか、セントレアが相変わらずの降雪気象だからなのか、キャンセルする乗客が多いのかもしれません。


7:50には搭乗開始となりました。プレミアムシートの権利を得ているので優先搭乗です。ここでも少しだけ優越感(爆)

ボーディングブリッジから機内へ。プレミアムなシートに着陸となりました。

革シートのプレミアム。

昨年にプレミアムシートデビューして今回で3度目となり、すっかり慣れきった感じでフライトの準備をします。プレミアムシートは足元に荷物をおけませんので、必要なモノを以外は上部の荷物入れへ。スマホは機内モードにし、受信しかしなGPSロガーの電源を入れたら準備万端。離陸に備えます。


ボーディングブリッジが外され、機体が駐機場から誘導路に向かって動き出します。


未だ外は雪が降ってます。


ここで動き出した機体が止まりました。よくある他の飛行機の通行の関係で"待ち"の状態なのか、最初はそう思ってました。



しかしなかなか動き出しません。

おや?そう感じた時でした。唐突に機内アナウンスが流れ始め・・・

「機長の○○です。現在、大雪の影響でジェットエンジンがストール(エンスト)してしまいました。(意訳)」



え!なんだって!!?

ジェットエンジンってエンストするの!?





機内がどよめき出します。さらに機長は続けて



「これよりエンジンの再始動に向けて調整を行います。一時的に機内の照明が落ちることがありますが・・・(意訳)」

唖然とするしかありませんでした。機体は駐機場のど真ん中で停止中。この状態で作業員が調整を行い、エンジン再始動を試みると言うのです。出発ロビーから丸見え、晒し者状態ですよ(苦笑)

幸いにも乗客は少ないため騒ぎ出す人もおらず、フライトアテンダント(CA)さんが飴を配ったりして、間をつなぎます。


ですが、窓の外には飛行機を牽引する車が登場。


あれ?もしかして、もしかすると欠航ってパターンになる感じでしょうか?

現実味を帯びてきて、2日連続で欠航・欠便ネタ的には最高の出来事じゃんw

そうです。この状態を楽しむしかありませんでした。


そんな事を考えてると、機内照明が消え後方よりジェットエンジンの音が聞こえてくるようになりました。

「皆様、調整の結果ジェットエンジンがリスタートしました。モニターチェック(エンジンの出力などの事だと思われる)が済み次第、離陸します。なお、飛行には支障がありませんので・・・(意訳)」


いやいや。この期に及んで"支障がない"って言われましても(苦笑)
ここはもう航空会社と乗務員、整備士さんたちを信じるしかありませんね。



リスタートしたジェットエンジンを唸らせながら機体は改めて動き始め、誘導路から滑走路へ。一旦停止したら、一気に加速して飛行機はセントレアから大空へ飛び立ちました。

8:10出発予定だったこの便は50分遅れて離陸しましたとさ。


北海道に向かってテイクオフ♪

みるみる高度を上げて行く飛行機。真っ白になっているナガシマスパーランドが見えてきましたよ。

雪国と間違えるほど白い陸地。

写真の真ん中を横に走っているのが伊勢湾岸道。その中心にはナガシマスパーランドが見えていました。

名古屋の西部上空を飛び、岐阜市が見えてきました。

中心の山が金華山でしょうかね。岐阜市中心のビル群までクッキリです。


その後雲の中に入ったため景色は見えなくなります。ベルト着用サインが消えると機内サービスが始まりまして、プレミアムクラスは朝食(軽食)が用意されていました。


少し遅めの朝食をいただきます。

この朝食を食べるのでセントレア内ではなにも食べてこなかったわけなのですが、まさかのエンストでもうお腹は空腹の頂点を過ぎてしまってました。


プレミアムクラス特典でノンアルビールをいただきながら、優雅なフライトは続きます。



時々雲の切れ間から陸地が見えてます。そして東北は青森県上空にさしかかりました。

白神山地の西端?

この時に後ろの乗客とCAさんがなにやら話しているのが聞こえてきました。窓の外を改めて見直してみると・・・

おっ!同じ航空会社の飛行機!

肉眼でもハッキリ見える位置を飛行してます。青森空港行きの便なのでしょう。飛んでる飛行機から飛んでる飛行機を"見下ろす"なかなか出来ない体験でした。


青森県上空から太平洋沖へと進み、ベルト着用サイン点灯と共に新千歳空港に向かって飛行機は降下をはじめました。

再び雲に覆われる天候となりますが、高度が下がると北海道が見えてきます。

苫小牧市街と奥には樽前山。

おや?出発した愛知より北海道の方が"白くない"気が・・・。

ウトナイ湖上空から新千歳空港の滑走路に着陸です。エンジンより前方の席なのであまり唸り音を感じられませんね(苦笑)


誘導路から駐機場、そしてボーディングブリッジが繋がれると新千歳空港に到着となりました。手荷物をちゃちゃっとまとめたら先頭で飛行機から出ます。

空港から見える景色と乗ってきた飛行機。

やっぱり雪が少ない感じですね。


プレミアムクラスだったこともあり、預けたキャリーケースは一番最初に出てきました。そのあとは慣れた足取りでレンタカー会社の受付へ。5分ほど待ったら空港からレンタカー会社の営業所にバスで移動。
そうしていよいよ今回のドライブの相棒とご対面の時を迎えます。

どん!!ホンダフィット君です。

情熱的なレッド。ホワイトアウトでも目立つこと間違い無し(爆)

今まで借りてきたこのクラスの車では、個人的にフィットが一番乗りやすい(運転しやすく、デキが良い)と思っているので、一安心です。

レンタカー会社の営業所で出発の準備をします。キャリーケースの積み込み、GPSロガーの起動。そしてハイドラを起動させたら出発ですよ!

17年冬 北海道ドライブ1日目スタートです!


と、はりきってみますが時刻は既に11時を過ぎてしまってます。離陸の遅れがかなり効いてますね。本来なら10時くらいに出発しているはずでしたから。

この1時間のロスは大きいです。今夜の宿泊地は旭川で、出発前の予定では下道で向かうつもりでした。ですが、ちょっと厳しそうなので高速を使うことに。


とは言っても、いきなり高速ではつまらないのも事実。千歳空港から岩見沢市まで下道を使い、その先で高速に乗ることにして出発。


レンタカー会社営業所から出てR36、R337と北上します。


道路は乾燥路夏場のような速度で車は流れてました。

快適です♪

なおも快適な道路状態の国道を北に進み、雪道らしい雪道を体験すること無く岩見沢市の岩見沢ICへ。


ETCカードを忘れずに持ってきておいて正解でしたね。

岩見沢ICより道央道へ上がります。当然、高速道路も乾燥路。快適ドライブはまだまだ続きました。



順調に旭川に向かってますが、このままだと観光地どころか景色の写真すらも撮らずに1日目が終わってしまいます。

これは旅行記的にもマズいぞ。

高速を流しながら、どこか寄れそうな場所はないか脳内検索をします。しかし、時間の関係もあって行ける範囲は限られてまして、なかなか思い当たる場所がありません。

とりあえず道央の深川市にある戸外炉峠(ととろ峠)に行ってみることにしました。



快適過ぎて眠くなりそうな道央道より深川ICでアウト。インターすぐの交差点を右折すれば戸外炉峠に向かう道です。

戸外炉峠に向かい始めると一気に道路は雪道へと変化しました!

ヒャッホウ♪一年ぶりの北海道雪道♪

コレを体験しに来たんだ!そう言わんばかりにテンションがあがりますね(笑)

残念ながら戸外炉峠の駐車場は冬季閉鎖。ですが、久々の雪道なので運転を楽しみながらドライブ出来ました。

この雪道でフィット君の履いているスタッドレスの効き具合、ABSの介入具合をチェックです。
※常識の範囲内でかつ安全運転の範囲内で行ってます。


峠から下り終わったらR12に出まして、下道で旭川に向かいました。



高速道路の進行が快調すぎてチェックイン予定よりもかなり早く旭川市街に到着。市街をうろつくのもあまり好まないので、ダメ元で美瑛まで足を伸ばしてみることに。

旭川市街を迂回する感じで道道90をつかって南へ。その後はR237をさらに南へ。

美瑛町に入ったらR452経由でパッチワークの丘やセブンスターの木を見に行ってみました。



が!看板通りに進んだところ、通行止め。

写真だとわかりづらいですが、除雪されていません。

別のルートでセブンスターの木に向かうことに。なんとか着くことが出来ましたが、なんと外国人観光客がわんさか居るではありませんか!なんとか除雪してある道路には4,5台のマイクロバスや車が路駐している状態でした。

車を停止させて写真を撮るきすら起きませんでしたよ。セブンスターの木の横をそのまま通り過ぎるだけとなりました。


結局、美瑛まで足を伸ばしてもどこにも寄ることは無く旭川に戻ると言うことに(苦笑)



15時。予約をしておいた宿に到着で本日終了です。

お世話になるのは天然温泉 神威の湯 ドーミーイン旭川さん。
以前にも何度か利用させてもらってますね。

用意していただいたお部屋はこちら。

ドーミーインではベーシック(北海道だけかな?)なダブルベッドルーム。

荷物を置いたら最上階の温泉でお風呂タイムです。
ふぅ~極楽です~


お風呂からあがったらお部屋でまったり。スマホで晩御飯のお店を検索検索・・・・



16時を過ぎたら旭川市街地中心部へとくり出しました!まずは宿から旭川駅へ


駅舎そのものがキレイな建物ですね。

イオンとホテルが合体してますので、ここに泊まるのもありかも。写真の左手では人工のスケートリンクが開設してありまして、子供が滑ってました。

駅舎の中を通って南口に出てみます。

夜の始まりと真っ白な雪景色。

なんだかこれが今日撮った唯一の景色な写真となってました。

再び駅舎を通って北口側へ。北口から北に向かっ旭川平和通買物公園があります。ライトアップが始まり、帰宅ラッシュも重なってたくさんの人が往来してました。

外国人観光客もちらほら見ましたよ。

そうこうしていると、お腹も減ってきたのでご飯を食べに行きますか。向かったのは居酒屋・・・ではなくラーメン屋です!

ら~めんや 天金 四条店さん!!

居酒屋も良いのですけど、たまにはラーメンも食べておかないとね。そういう思考で旭川ラーメンで有名?な天金さんにおじゃますることにしたのです。

17時前と言うことで店内にお客さんは居ませんでした。そんななかで注文、待つこと数分で登場です。

醤油ラーメン。

旭川ラーメンと言えば醤油、ですからね。いただきます♪


うん!ウマイ!!
豚骨ベースのスープは濃くって個人的には好きな感じ。そして表面を覆う油。ブログを書く上で調べて知ったのですが、スープが冷めにくくするためにラードが投入されているんだそう。

ですので、醤油ラーメンですが濃厚な感じがします。麺もよく絡んで純粋に美味しいです。


ごちそうさまでした。ご当地で成長してきたラーメン。とっても満足でございます。


お腹いっぱいの幸せと、冷めにくいスープで心も体もポカポカになりましたとさ。



旭川ラーメンを食べた後も市街をお散歩します。旭川平和通買物公園を北端近くまで行ってみました。


飲食店だけじゃなく、いろんなお店が連なっていますね。

光のゲートもありました。

優しい光と雪の相性は良い感じ。

こぢんまりしたライトアップですが、これはこれで味があって楽しめます。町並みとの相性が重要なのかもしれませんね。

買物公園から少し脇道に進むと、昔ながらの飲み屋小路がありました。

こう言うお店に入る勇気はまだないのですよ。

もっと大人にならなければ!なんて思ってしまいました(笑)


さらに歩いて、旭川にあるラウンドアバウト交差点へ。

シンボルタワーを中心に円状に道路が出来ています。

釧路のラウンドアバウトみたく高い場所から見下ろして撮影したかったのですが、それは叶わず。相変わらず方向指示器の出すタイミングとかがわかりづらいなぁなんて思ってしまいました。


・・・
なんだかんだで5km以上も歩いてしまいました。コンビニで買い出しを済ませたら宿に戻ります。


 
2度目の温泉で街歩きで冷えた体を温め直したら、独り宴会の始まりです♪

北海道に来たら!なサッポロクラシックで独り乾杯。

4日間の短い旅行期間。その初日が終わろうとしてます。

無事に北海道に入れた喜び、そして雪道を走れた歓び、そして旨いラーメンを食べられた悦び。思わずにやけちゃいますね。そんな気持ちで飲むビールもウマイ!!


明日は旭川から最北端の稚内まで進もうと考えてます。どのルートで日本海側まで出るか、あとは天気次第でしょうね。期間の短い旅ゆえに、行き先をある程度絞らないといけないのが大変です。

いい感じに酔いが回ってきましたので、ベッドに潜り込んだらあっという間に夢のなかでした。



本日の走行マップと旭川散策マップ。
 

詳細なルート。


飛行機の航行ルート。


2日目につづく。
Posted at 2017/01/30 21:43:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 17年冬 北海道ドライブ | 旅行/地域
2017年01月15日 イイね!

17年冬 北海道ドライブ断念!?

今日、1月15日より始まる予定でした17年冬 北海道ドライブなのですが、前日からの大雪によりまさかの飛行機が欠航となってしまいました。

積雪した愛知県内と中部国際空港(以下セントレア)で右往左往した、そんな1日。

果たして北海道ドライブはどうなるのか!?







アラームで起床したのは4:40。昨日より大寒波の襲来で降り出した雪は、かなりの積雪となっていました。

出発の準備は終わったので自宅の外に出ると、そこはまるで雪国

雪に覆われた嫁車ポルテちゃん。道路も真っ白


当然ですが愛車のZ4クーペ用のスタッドレスは持っていません。ではどうやって空港まで行くのかといいますと・・・


この車があるのです!!!

でんつ!!

そう、嫁のお義父さんの愛車LEXUS LX!ちゃんとスタッドレスも装備してあり、"こう言う時に本領発揮!"と言わんとばかりに参上してくださったのです。

お義父さん、本当にありがとうございます。

天から降り続く雪のなか、キャリーケースをLXの荷台に収納したら、セントレアに向かって出発しました。


ちなみにLXのスタッドレスですが、20インチでお値段ウン十万はしたんだとか(汗)



お義父さんが運転するLXで自宅から出発。見送りとして嫁もついてきて、3人で仲良く雪道ドライブ・・・と行くはずもなく。


完全雪国ドライブでございました!!!


なんてこったい。ここは愛知県なんだよね!?飛行機に乗る前から北海道にいる様な錯覚すら覚えます。

外気温はおおよそ-1度。それよりも積雪量が半端なく、セントレアが近くづくにつれて積雪深も増していきました。


ランクルベースなLXはほぼ無敵状態。もちろん雪道走行の常識の範囲内での事ですけどね。急の付く操作は厳禁、車間距離などもとって運転してます。



この大雪で知多半島道路は全線で通行止め。仕方がないので下道でセントレアを目指しました。


常滑のイオンやコストコに隣接するりんくうICよりセントレアにアクセスするわけなのですが、このIC前で大渋滞に巻き込まれます。

全然進まないよ・・・。

知多半島道路が通行止めの関係でセントレアにわたる車がこのICに集結、さらにインターに向かっての上り坂でスリップ防止の交通規制も相まって激コミ状態となってました。

ETCゲートは封鎖されていて、現金にて料金所をパス。やっとこさセントレアへ。

橋の途中で側壁にぶつかった事故車があったり、セントレア周回道路も雪が多く車線が分からないなど、状況は厳しいです。

送迎用の区画でLXから下車。なんとか事故もなく無事にセントレアに付くことが出来ました。

お義父さん本当にありがとうございますm(_ _)m

去りゆくLXを見送りましたとさ。

降雪は続きます。



セントレア・ターミナル内へ入ると、想像以上のお客さんがいました。どうやら昨日からの泊まりで滞在している模様です。雪は前日から降っていたので、公共交通機関が止まり、空港で一晩を過ごすしか無かったのでしょう。

大丈夫なのか?

一抹の不安を抱えつつ手荷物検査場へ。すんなりとキャリーケースを預けたら、ブレイクタイムでスタバに向かいました。


真冬ですがフラペをいただきます(笑)


りんくうICの渋滞で空港到着がずれ込んだため、スタバで一息入れたらすぐに保安検査に行きます。

途中の通路より見える景色は雪国そのもの。本当に愛知県なのなしら。




朝の利用者ピークの時間帯ですが、あいにくの天気で人が少ないためかサクサク保安検査が進みます。


そのまま搭乗ゲートまで歩いて見ますが、滑走路どころか飛行機の駐機場までも真っ白。これは・・・

風も強く、吹雪いてます。

搭乗ゲートの目の前には羽田行きの飛行機が駐機されてましたが、融雪剤?を一生懸命に主翼に散布してました。



だんだんと嫌な予感がし始めるなか、放送で出発時刻が8:10から9:30に遅れることをアナウンスしてきました。

当然でしょう。朝イチの飛行機たちが未だに駐機場で待機しているのですから。

搭乗する飛行機は新千歳空港行き。その機体にも融雪剤を散布しているようでしたが、どうなんでしょうね。

あれ?作業してない??


オカシイ。

再び嫌な予感がしてきます。



そして運命の時が訪れました。時刻は9時を過ぎたところ。

「新千歳空港行きは欠航が決まりました。振替や払戻のご案内は・・・」


嫌な予感は現実となってしまったのです。

まさかの欠航。しかも保安検査場を過ぎてからの判断。正直驚くしかありませんでした。

はじめは何人かの乗客がスタッフに状況を問い詰めてましたが、状況が変わるわけもなく。

欠航が決まった後はボーディングブリッジの途中でUターンする形で到着ゲート側にあんないされ、手荷物検査で預けたキャリーケースを回収、再び出発ロビーに戻る事になりました。


まあ、こんな経験なかなか出来ないので半分楽しんではいましたよ。だってゴネたところで飛行機が飛ぶわけが無いのですから。



出発ロビーに戻るとさらに大変なことになってました。


国内線の全ての搭乗・受付全ての業務がストップされていたのです。今もなお降り続く雪の影響は凄まじく、飛行機の除雪や滑走路の除雪も追いついていない状況なのだそうです。

完全に打つ手なし。

セントレア⇔新千歳空港間は1日に何本もあるので、遅い時間に振り返れば北海道入りできるかと期待しましたが、その振替業務も停まってしまっているので、本当に"ただただ状況が変わるまで待つ"だけとなってしまったのですね。



ガランとした手荷物検査場。その奥には業務再開を待つ人の列が・・・


今日の飛行機は諦めよう!!!


10時を過ぎ、そう決めました。



ですが、北海道ドライブは諦めません!
このページを見ている人なら予想通りの展開でしょうね(苦笑)


まずは翌日の飛行機の空席状況をチェック→空きあり。
手配しているレンタカー会社に連絡→期間をずらしても配車OK。
会社→休み変更の了承。

よし!イケる!!!



と言う事で、欠航で終わるはずのない17年冬 北海道ドライブは期間を1日後ろにシフトして明日、1月16日(月)から1月19日(木)まで行くことに決めました!!!

明日になれば道路の雪も殆どなくなりZ4クーペでもなんとかセントレアまで行けることでしょう。


一通りの手続き確認事項を済ませたらセントレアないのラーメン屋で遅めの朝食をいただきました。

とんこつラーメン。替え玉はバリカタ♪


お腹いっぱいになったら、業務停止で列を成している人々を横目にターミナルを後にします。

空港の玄関、インフォメーションがある広場の電光掲示板には遅延と未定ばかりの情報が。

こう言う情報はもっと早くに告知してほしいものですね。



名鉄電車の切符を買ったら、雪降セントレアから帰路に着きました。


約10年振りの電車。結構緊張したのは秘密(爆)








北海道ドライブを諦めない。
明日こそ無事に北海道入りしたいものです。
でわ。
Posted at 2017/01/15 20:13:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年01月08日 イイね!

17年冬 北海道ドライブ決行予定

17年冬 北海道ドライブ決行予定2016年にお別れした2017年1月。例年のごとく真冬の北海道に旅立つ時期の訪れとなりました!



昨年より低頻度化したブログ更新で、まさかの北海道ネタ連発(苦笑)いったい普段は何をやっているのだか・・・





厳冬が造る樹氷の芸術!


今回の北海道ドライブの期間は2017年1月15日(日)から18日(水)までの4日間です。

期間が短いと思われるかもしれませんが、コレには理由があります。仕事の関係もありますが、"嫁から許可された"最長期間=4日間だったからなのですね。


んん!?許可された??

そうです!今回は約一年ぶりとなる

独 り 旅

なのですよ!!!!


昨年は結婚したこともありまして、夫婦旅がメインだった事には違いありません。そのおかげで、多方面から「リア充ww」とイジらてきたわけなのですが(汗) 


そんな嫁サービスの甲斐あって今回は独り旅の許しをいただけたのです( ;∀;)アリガタイ



完全冠雪の利尻富士。


全体の流れとして15日に新千歳空港より北海道へ入り、18日は旭川空港から離れる予定になっています。


実はこの北海道ドライブを計画する段階で一つ衝撃的な事実を知りました。それは普段より良く利用させてもらっている航空会社の全日空さんは冬期間の一部で中部国際空港⇔女満別間が休止されるということです。

ANAサイトより転載

1月10日から2月2日までは女満別往復は休止。

例年真冬の道東をドライブしていたので、女満別空港が使えなくなるのは想定外でした。確かに利用客は少なかったので仕方ないと言えばしかたがないのですが・・・。

飛行機手配の段階でいきなりの壁です。道東プランを捨てて、次に考えたのは道北を走破するプランへ。


厳冬の北端より望む、サハリンの地。

4日間と言う短い時間の中で最北端を目指すことにしました!!


とは言え、真冬の日本海側は荒天になることも多いです。昨年の冬ドライブの様な状況にならないことを祈ります。

除雪が間に合ってない国道。吹雪のドライブ。


オシリも真っ白だ!

無理のない範囲で楽しく運転したいものです。天候次第では大幅なプラン変更も視野に。独り旅ならではな臨機応変なドライブをしましょう。


そして今回も極寒体感を求めて。

凍てつく空気は病み付きになるシゲキ♪







約1年ぶりの独り旅。ひさびさのソロドライブ。今からわくわくが止まりません。

白銀の世界を思いのままに駆け抜けますよ~

Posted at 2017/01/08 21:12:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「託された新たな命、それは親としての責務と希望。家族近況報告編。 http://cvw.jp/b/1995869/43108160/
何シテル?   07/31 23:18
うるてぽと言います。 長距離ドライブと、北海道ドライブを生業とするぐらい北海道依存症な生活を送ってましたが、2016年の結婚を期に生活スタイルが激変。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

愛車一覧

アウディ SQ5 アウディ SQ5
メインの車。車重を感じさせないパワフルエンジンにクワトロの安定感。これから家族を乗せて、 ...
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
仕事車兼お買物車。 最下位グレードにしたため、5MTにも関わらずタコメータがついていませ ...
BMW Z4 クーペ BMW Z4 クーペ
人生初のFR2シータークーペ。北米産な車でしたがBMWの駆け抜ける悦びの一端は体感できる ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
人生初の外車。SlineでもQuattroでもないFFのTTでしたが、国産車では味わえな ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation