お盆前半で鹿児島に帰省してきました。

いやいや、暑かったです。
昨日関東に帰ってきて、「おー、涼しい」というのが一番の感想。っていうくらい今は西日本は暑いですねぇ。
鹿児島って意外と35℃超えというのはあまりない(関東の方が異常熱波が多い)のですが、今年に限っては連日35-38℃の猛暑日。
部屋のエアコンも効きが悪く、高齢の父母は大変そうでした。
なので涼を求めて、大隅半島の山間部にある花瀬自然公園というところに行ってきました。

ここは河原が「指宿カルデラからの溶結凝灰岩が、幅約100m、距離約2kmにわたってちょうど石畳を敷き詰めたようになっている。そのため、そこを流れる水がさざ波を立てて、まるで白い花が流れているかのような文様を作り出し美しい景観をなす。」(http://www.osumi.or.jp/sakata/furusatokaze/furusatokaze2/hasi/hanase.html から引用)とのことで、気軽に川遊びができるところです。
子供たちが幼稚園くらいのときに行った記憶があるので、約10年ぶりの観光スポット。
川の流れは意外と速いところもあり、また深いところもあるのでよく観察しながらじゃぶじゃぶと行かなければなりませんが、それがまた楽しいところです。
猛暑のせいか川の水はちょっぴりぬるい気もしましたが、それでもじゅうぶん涼はとれました。
大隅半島の南端近くになってしまうのでなかなか観光では行きづらいところですが、もし機会のある方はどうぞ! おすすめです。
という感じで暑い九州でした。
鹿児島よりも熊本の方が気温的にはもっと高温になっているようですので、被災地の方々は生活が大変だと思います。
最近あまり報道もありませんが、こういうところこそ地道に伝えて欲しいですよね。
と脱線しましたが、とにかく暑い帰省でした。
Posted at 2016/08/15 15:20:06 | |
トラックバック(0) | 旅行/地域