• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

E60 音質向上計画5.1ch化①

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年02月10日
1
過去の整備手帳でもボヤいたことがあるんですが、E60…というか、BMWって、あんまりオーディオを重視していない気がします。

その為、私の愛車=5郎号には、サウンドシャキットを導入して、一定の満足感を得ていたのですが…。

ついにそのサウンドシャキットがお亡くなりになり、買い換えを考えたのですが、前車に乗っていた際、KENWOOD製のヘッドユニットで5.1chにしていたので、E60でもやってみるか?ってことでプランニング。
2
BMWの場合、5.1ch化にあたっては諸々壁があります。

一番手っ取り早いのは、純正のヘッドユニットを撤去することなんですが、ソレをやってしまうとi-driveが使えなくなるのでX。

かといって、もつ一つヘッドユニットを増設すると、スピーカーのネットワークも増設しなきゃいけないので、恐ろしくカネがかかることと、取り付け加工にも莫大な工数がかかるのでコレもX。

色々調べていたら、私の様に一台の車両に2つのヘッドユニットを設置したいなんて、こんな変態じみた欲求を満たす装置がありました。

Beatsonic製SK-20。

コイツは2つの音源(ヘッドユニット)を自動で切り替えながら純正のスピーカーシステムで聴く為の装置です。

見ての通り、要するにリレー回路の塊ですね。

世の中便利なモノがあるもんです。
コイツがなければ5.1chは諦めているところでした。
3
既設のcarrozzeria DVDプレーヤーをヘッドユニットにして、5.1ch用のプロセッサーを増設するのが一番簡単なのですが、皆さんご承知の通り、i-driveのナビ機能は大変ユーザー思いで使いやすく、地図更新もお安いシステムなので…。

どうせならってことで5.1ch対応ナビ本体をヘッドユニットに据えて、映像も音響も純正と同居させることにしました。

選定機種は拡張性が決め手となり、carrozzeria AVIC ZH99に。

勿論中古ですw

設置場所は、画面出力は純正モニターにするので、トランクスルーの開口部付近に。

せっかくタッチパネルで操作できるので、本当はフロントに設置したいんですが、しょうがないですね。
4
Beatsonic SK-20はRCAではなく、スピーカーラインでの接続が前提なので、ギボシ加工が必要なんですが、私、ギボシ加工が大の苦手で…。

4スピーカーのヘッドユニット2台分がinput側に16本。

更に出力用に8本。

各々接続する相手側のケーブルにもギボシ加工が必要なので、合計(16+8)x2=48本のギボシ加工となります。

もういいです。

二度とやりたくありません、ギボシ加工は。
5
5.1chですから当然センタースピーカーが必要になり、コイツも追加購入。

新品をヤフオクで購入。

carrozzeria TS-CX900
6
いよいよ配線。

フロントパネルからCCC、センターコンソールを全バラし。

ギボシ加工と並んでセンターコンソールの取り外しも苦手です。

なんか…。

ヤフオクで、よくこういう写真、見ますよね。

『1円スタート・BMW5シリーズ(E60)内装一式』

2005式530iの廃車から取り外しました。
キズ等が少ない美品になります。
写真に写っている物が全てです。

…とか、そんな感じで…。
7
ココからは完全に自分の備忘の為にです、すみません。

ATをバラした時の注意点。

3本コネクタは2つあり、色はこの組合せ。
8
センターコンソール取り外しの際、「MENU」ボタンは、センターコンソールの下から手を回して押し上げ、スイッチを外しておいた方がコネクタを外しやすい。

そして②に続く。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

コーディング3種

難易度:

ウーファーアンプ入れ替え

難易度:

オープニング画面をMロゴに

難易度:

E39の純正デッキ交換でこれからもよろしく♪

難易度: ★★★

メーカー不明 カーボン トランクスポイラー

難易度:

ダッシュボード交換 [ 131,992km ]

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン E60 N52型エンジンVANOS動作異常 https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/5004277/note.aspx
何シテル?   10/16 21:43
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW E60を故障診断 (BM CODE SCANNER C110)   
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 21:29:34
チェックランプ再び🔧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/12 18:54:48
エラーコード 2A87 Exhaust VANOS対処 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/11 20:31:06

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前車からの乗り換えを検討中、V36スカイラインかLEXUS ISにほぼ決まりかけていた時 ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
そもそもはMIVECエンジンの魅力に惹かれて買ったけど、所有して5年位で『半ベック』にな ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.