• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

E60 サウンドシャキット再設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2020年06月15日
1
E60の数少ない弱点を 克服すべく、サウンドシャキットの初期型を導入するも、一年持たずに敢えなく故障により死亡。

その後、CCCを残しつつ、カロッツェリアのナビを増設し5.1CH化に。

そうすると今度は純正スピーカーでは物足りず、カロッツェリアのスピーカーに交換。

更に迫力ある低音が欲しくなり、ケンウッドのウーファーを増設。

…で、満足できたか?といったら、一周回って、やっぱりサウンドシャキットの明瞭感のある音が欲しくなり、再びサウンドシャキットをポチり。
2
カーオーディオって、本当にキリがないんだよなぁ。

…と、いう訳で再びサウンドシャキットを設置しました。

今回は、サウンドシャキット初のデジタル化されたモデルPA504 -G2です。(無論中古)

元々5郎号はサウンドシャキットが設置されていたので、入れポン…かと思ったら、ギボシのオスとメス、プラスマイナスが全部逆という…。

面倒臭いけど、ギボシを全て打ち換えるのよりは遥かにマシと、上流の配線を全てプラスマイナス逆に接続し直し。

これ、作業後の写真ですが、純正CCCとカロッツェリア・ナビ、二つのヘッドユニット分の配線がぐちゃぐちゃでした。
3
サウンドシャキットの常時電源は、トランク内のフューズボックス空きである、87番から、アクセサリーも同じく空きの81番から、エーモンのヒューズを使って暖簾分け。

あ…アクセサリーは81番と書いていますが、81番はイグニッションONですので …。
(E60はアクセサリー電源の取り出しが面倒  だからイグニッションでよしとしました。 )
4
さてさて、カロッツェリアのハイエンドナビ(2012年当時)に、社外スピーカーに交換プラスウーファーまで増設してある音に、サウンドシャキットは劇的な変化はもたらしたか?
5
…答えは、『YES 』…でした。

ただ、ネットの噂によれば、私が設置したPA504 -G2というモデルは、それ以前のモデルに比べると、『シャキットネス』の効きが弱い為、ドンシャリ系の音を好む人には物足りない…らしいのですが、私も実際そう感じました。

初代サウンドシャキットを設置したとき程の感動はなかったです。

とはいえ、やはりサウンドシャキットの効果は大きく、AMラジオからFM ラジオに切り替えた時に感じるあの差を体感できます。
6
尚、オーディオ系のイジリをやった時、音が良くなったかどうか、どうやって測っているかというと…。

私は必ず中森明菜さんにお願いしています。

何故なら彼女のこのCD…確か…私が生まれて初めてCDというメディアで聴いた音で、以来30年以上、ずっと同じ音を聴い続けている訳ですね。

なので、このCDを聴いた良し悪しで、再生するハードの良し悪しが判断できる…という訳です。
7
若い年代の人にとっては、中森明菜なんて、蚊のなく様な声で喋る、ガリガリの変なオバさんなんでしょうが、若い頃は本当にいいオンナだったんですよぉ~(何でこんな変なオバさんになっちゃったのかしら?)
8
早速、更に音の良くなったE60で首都高をドライブ。

やっぱりサウンドシャキットの利点である音の明瞭感は、純正では味わうことのできない良さがあります。

サウンドシャキットって、ネーミングがフザケているから、設置に躊躇している方もいるかと思いますが、前記の通り、今まで聴いていた音がAMラジオに感じる程、明確に音が変わりますので、興味のある方は是非設置をオススメ致します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

BOSE 101RD + サウンドシャキット PA504-G2

難易度:

BMW純正地デジチューナー交換【96,444Km】

難易度:

BMW E60 TopHiFi Logic7 Retrofit 11 アンプ3

難易度:

Android10に交換しました😊

難易度:

スピーカー交換履歴

難易度:

BMW E60 TopHiFi Logic7 Retrofit 10 アンプ2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン E60 スピーカーライン極性の特定(備忘) https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/5944031/note.aspx
何シテル?   08/03 23:36
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アンプ「KTP-445UJ」取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 07:55:52
ウォッシャーポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/31 21:08:48
ATリビルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 15:18:30

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前車からの乗り換えを検討中、V36スカイラインかLEXUS ISにほぼ決まりかけていた時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.