• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月15日

E60 社外ナビをステアリングリモコンで操作する

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
私の5郞号は、純正のCCCを残しつつ、社外品のヘッドユニット・KENWOO MDV-Z702Wを増設しているのですが、MDV-Z702W(以下社外ナビと表記)は、本来センターコンソールに設置されることを前提にしている為か、リモコンがありません。

その代わり、車両側のステアリングリモコンで操作できる様、システム的な穴を空けておいてくれています。
2
5郞号の社外ナビは、リアのセンターアームレスト上に設置されているので、運転席から『いよっ』と左腕を伸ばせば辛うじてボリューム等を操作できるのですが、先日職域接種でモデルナのワクチンを打ってから、一時左腕が痛くて痛くて、社外ナビを操作するのが億劫に感じてしまいまして…。

まぁ、幸い左腕の痛みは2日程度で引いたからいいのですが、リアモニターが邪魔なのもあって、ステアリングリモコンで操作できる様にするか…ってことでチャレンジ。
3
必要なモノ

CAN-BUSアダプターの定番BIF-BM13Lと、オプションケーブルのSRC-HL3
4
オプションケーブルのSRC-HL3を、社外ナビのオプションケーブルに接続。

たったこれだけで社外ナビが純正ナビの如くステアリングリモコンで操作できます。
5
但し、5郞号の場合、ステアリングリモコンの右手側のボタンは、AVインターフェースの画面切り替え等に割り当てられているので使えません。

なので社外ナビの操作に割り当て可能なのは、ボリュームの上下と、電話のマーク、トークのマークの4機能のみ。
6
私がよく使う機能を厳選し、4つのボタンに機能を割り当て設定をして以上終了。
7
早速使ってみたら、思いのほか便利で、こんなんだったらもっと早くやればよかったと後悔する程でした。

CAN-BUSアダプターBIF-BM13LのオプションケーブルSRC-HL3は、単なるのケーブルなのですが、単なるケーブルに5,500円も出すのはなぁ~…と、購入に後ろ向きでしたが、こんなに便利になるなら買ってよかったです。
8
便利な機能が備わり、乗る楽しみがまた一つ増えました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ナビ更新

難易度:

ナビデータ更新!

難易度:

ナビバージョンアップ Road Map JAPAN EVO 2021-1

難易度:

ナビデータアップデート

難易度: ★★

BMW サブ・ウーハー取付(シート下スピーカー交換作業)

難易度:

地図データ更新

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーディング備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 07:06:34
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~ユニット編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 17:08:50
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~モニター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 17:06:48

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前車からの乗り換えを検討中、V36スカイラインかLEXUS ISにほぼ決まりかけていた時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.