• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月22日

E60 CCC謎の再起動を治す

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
停車中、走行中を問わず、CCCが勝手にリブートする症状が数ヶ月に1回くらいの頻度で発生。

以前、オルタネーターの不良でそういう症状が出た事があったけど、どうも今回は違う感じ。
2
思い起こしてみると、アクセサリー電源が欲しくて、3年くらい前にCCCからVCCを暖簾分けした頃から出始めた様な気がするので、ソコを疑う事にしてみた。
3
頻度が頻度だけに再現性に乏しく、原因の特定は困難だろうけど、たまたま先日、シガーソケットのスイッチを触った瞬間にCCCが落ちたので、シガーソケットの上流は、リレーを挟んでCCCのアクセサリーと繋いでいるので、尚更その線を疑いたくなった。

リレーによる逆起電力は稀に起こり得る事なので、CCCのアクセサリーのラインに電圧がかかり、過電流によりCCCがリブート…という仮説の元、疑わしいラインに整流ダイオードを挟んでみた。
4
そんなに頻度に起きる事ではないけれど、どうですかね?
コレで治ればいいのですが。

それにしても配線グチャグチャだな…。
暑さが和らいだら、配線整理でもすっかな。
5
トランクルームもこんなんだし…www

片付けたいが、どこから手をつけたらいいか、正直お手上げ状態。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

シガーソケット内部増設

難易度: ★★★

ドアハンドル&ドアコンソール照明ユニット取付け 【99,109km】

難易度:

イグニッションスイッチ交換☆

難易度:

ボルテージレギュレター交換

難易度:

レーダー&レーザー探知機&ドラレコ移設

難易度: ★★★

196,800km オルタネータ交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月23日 7:17
こんにちは🙋🏻‍♂️
写真2枚目の赤丸は13番ピンですかね?
その線はリアのアンプを起動させる信号線です。
CCCユニットが出力する、いわゆるACC信号線となります。
ただしCCCユニットに車両のACC電源は接続されていません。
つまりこの線を切ってもCCCは正常に起動&停止します。
リアのアンプが起動しないだけです。
CCCユニットの起動&停止はCAN信号線で送られます。
なので再起動を繰り返すならCAN信号線の接続不良を疑った方が良いです🙆‍♂️
9&11番ピンです‼️
的外れな事言ってたらごめんなさい🙇‍♂️
コメントへの返答
2021年8月23日 8:19
コメント有難う御座います。
写真の線は13ピンです。
え~~~…ってコトは…今回の作業は関係ない…。
う~~~~~CAN信号ですか…。
頻度が低いんで、原因の特定が困難なのですが、アタマに入れておきます。
貴重な情報を有難う御座いました。

プロフィール

5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コーディング備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/18 07:06:34
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~ユニット編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 17:08:50
E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~モニター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 17:06:48

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前車からの乗り換えを検討中、V36スカイラインかLEXUS ISにほぼ決まりかけていた時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.