• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年9月30日

E60 CCCがついに死亡した

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
8月に、『CCCの謎のリブートを治す』と、得意気に整備手帳に上げたものの、『その処置、意味ないですよ』と、的確なご意見を頂戴してから約一ヶ月。

やはりというか、ついにというか、CCCがほぼ死亡。

モニターが真っ白くなったり、『BMW』のロゴが一瞬出たり、一応電源は入るものの、全く起動せずブラックアウト。
2
CCCの後ろの接触不良の可能性に淡い期待を寄せつつ、ダメ元でCCCを引っ張り出し…(このバラし、本当に嫌い)

全てのコネクタの抜き差しをするも症状は変わらず。
3
ネットでクグると、中古のCCCに交換したのでは、セットアップは出来ないとか、正規ディーラーじゃないと何とかの書き換えはできないとか、何が正しくて何が間違っているのか…

そもそもその辺のスキルが全くない私には、何を言っているのか理解不能w

けど、結局、5郞号の立ち上がらないCCCその物を治せばいいんじゃね?…ってコトで、再びググりまくり。
4
その結果どうも、CCCの壊れ方には一定の傾向があって、『Repair Kit』なる素子のセットが売られていることが判明。

5郞号のCCCが、その素子に起因する起動不能かどうかは定かではないものの、もうどうにかするしかない状況に追い込まれている為、ダメ元でEbayで『Repair Kit』をポチり。
5
…ってことで、まずは素子交換にチャレンジ。

果たして結果は…。(今日現在、まだ交換作業をしていない)

*その一方で、イソイソとカーセンサーを見ていたり、ディーラーの営業に電話をしていたりして…。

(つづく)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

xHP Flashtool 〜episode 1

難易度: ★★

車検準備その弍 コーディング戻し備忘録

難易度:

E60 仮死状態のCCCを復活させる

難易度:

xHP Flashtool 〜episode 0

難易度: ★★

ハンズオフ渋滞アシスト

難易度:

警報リセット

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年10月2日 12:25
こんにちは😃
8のグランクーペ行ってください👍🏻
私も10年後に続きます😚
コメントへの返答
2021年10月2日 21:07
まーべっとさんのご指摘通り、整流ダイオードの追加は全く無意味で御座いました。
結果、ご覧の有様です(泣)
E60にハートを射抜かれちゃうと、なかなか『次』って選びにくいんですよね…。

8グランクーペは確かに候補の一台なのですが、走行距離1万キロ未満、サンルーフ、全席ベンチの装備で、総額300万円以下の固体って、探しても探しても全然出て来ないんですよねぇ~。
探し方が悪いのかなぁ~?w

プロフィール

「[整備] #5シリーズセダン E60 仮死状態のCCCを復活させる https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/6636145/note.aspx
何シテル?   11/20 18:32
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアモーターフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 23:52:22
後期純正テール換装・点灯パターン変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 22:41:03
E60 BMW CIC Retrofit(CCCからCIC換装)~コーディング編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/04 20:34:36

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
前車からの乗り換えを検討中、V36スカイラインかLEXUS ISにほぼ決まりかけていた時 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去の愛車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
当時、雑誌等で数多くのダメ出しを喰らっていたHR31のマニュアル車を購入。 マニュアル ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
スタイルは好きではなかったが、装備の良さに惹かれて購入。 当時、まだ珍しかったエアサスが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.