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5郎の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年11月20日

E60 仮死状態のCCCを復活させる

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
CCCが時々リブートする様になってから数ヶ月後、ついに全く起動しなくなり、もはや仮死状態。

ナビはどうでもいいのですが、バックモニターが使えず、車両情報も見られなくなり、かなり不自由を感じていました。
2
仕方がないので、ダメ元で、Ebayにて『CCC repair kit』なるコンデンサのセットを購入。
(オーダーしてから到着するまで、何故か2カ月近くもかかった)


こんなんで治るかぁ?と半信半疑のまま交換作業を開始。
3
コンデンサ交換するにあたり、CCCを結構バラさないとダメなんですが、ネジが全部トルクスなんで、私的にはソコが一番面倒に感じました。

被疑箇所はCCCのパワーサプライボード付近のコンデンサ×4個。
4
まずコイツ。

25V・3300μFが3個。
5
もう1つはコイツ

25V・1000μFが1個。
6
いきなり交換完了。

多分、そんなに精密な多層基板って訳でもなさそうなので、素子の足を温めて引っ張って抜いても大丈夫だと思います。

ダメ元でやってみたとはいえ、こんなんで治るのかなぁ?と不安なまま車両に実装し、ACCをON。

果たして結果は…
7
治ったwww

ウッソみたいだけど、素子交換で治りました。

repair kitってセットで売るということは、やっぱりCCCってコンデンサ不良の傾向にあるんですかね?

まさかこんなんで本当に治るとは…。
8
コンデンサ不良っていうと、だいたい天井が破裂しそうに盛り上がって開弁しているイメージだったんだけど、コイツらはそういう状態にはなっていませんでした。

でもまぁ、電気部品が15年以上もずっと壊れずにいるって、そりゃ無理ですよね。
ここまでよく頑張ってくれました。

参考までに、今回の作業を纏めると…

25V・3300μF・直径18mm・高さ20mmのコンデンサが3個。

25V・1000μF・直径10mm・高さ20mmのコンデンサが1個。

CCCをバラすのに、T6とT8のトルクスドライバーが必要。

コンデンサは結構狭い場所に実装されているので、直径と高さは上記のサイズじゃないとダメだと思います。

中古のCCCに交換という手もありましたが、この程度の費用と手間で治ってラッキーでした。

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この記事へのコメント

2021年11月20日 20:40
こんばんは😄
修理お疲れ様でした。
コンデンサは蓄電→放電を繰り返すので消耗品ですもんね。
しかし直って良かったですね✨
コメントへの返答
2021年11月20日 20:58
コメント有難う御座います。
仰る通り、コンデンサは消耗品なのですが、よく15年以上も働いてくれたと思います。
CCCが壊れる原因は他にもあるのでしょうが、一発で治って本当によかったです。
2021年11月22日 0:29
おめでとうございます!!!
先達の 成功例を 今か今かと お待ちしておりました。
我が家のE61 2006年も 同じ症状 10月26日に注文し
11月7日から21日の 到着予定ですが 残念ながら 本日まだ登場せず。 クリスマスプレゼントになるのでしょうかね。
早く バックカメラが 使えるようになると 良いのですが。。。
エンジンオイルのチェックも出来ないので 車検から2000km 走ったので 800CCほど 継ぎ足してみました。
コメントへの返答
2021年11月22日 7:08
コメント有難う御座います。
バックカメラに慣れてしまうと、バックカメラ無しでは不便ですよね。
あと、車両情報は、メーターの小窓にも一応は表示されるものの、やっぱりモニターがないと…ですよね。
コンデンサ交換、頑張って下さい!
2021年11月22日 21:02
素晴らしい整備手帳ありがとうございます。
この情報で助かる人がいたら良いですね!
ただMade in Japan のニチコンを逆輸入ってのが皮肉ですね。
5郎さんの情報を手掛かりにニチコンで検索したらパーツナンバーが出てきました。
URZ1E102MHD と URZ1E332MHD
だと思います。Digi-Keyで国内発送出来そうですよ!
コメントへの返答
2021年11月22日 22:08
国内販売は私も調べたのですが、1000μFの方は簡単に見つかったものの、3300μFの方は5個単位だったかの販売店しかなかったんですよ。
しかも、1個当たりの単価が確か1,000円くらいだったので、余分に頼んでも仕方ないので輸入モノに頼ったんですよね。(しかも2カ月近くも待たされた)
でもまぁ、いい事例になればよいのですが。

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「[整備] #5シリーズセダン E60 仮死状態のCCCを復活させる https://minkara.carview.co.jp/userid/1996209/car/1502725/6636145/note.aspx
何シテル?   11/20 18:32
5郎です。 免許を取得して以来、一貫して4ドアセダン、6気筒車を乗り継いでいます。 電気系のイジりならそこそこできますが、メカ系はやや苦手。 塗装はもっと苦手...
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