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イイね!
2008年05月17日

ギヤ比変更完了

ギヤ比変更完了 GW中にボアアップを完了したモンキーですが、排気量が約1.5倍になった効果は大きく、下からパワーが出てます。
まさに狙っていた「安全に走れるレベル」に近づいた感じ(笑)

ボアアップと同時にFスプロケを16Tにしてハイギヤード化したのですが、しばらく乗ってみると、まだギヤ比を上げれそうです。
一度49ccのままで16Tを試したのですが、トルク不足で使えない状況でしたが75cc化によりトルクがかなり上がっているようです。

F側は加工しない事にはこれ以上上げれないので、リヤのスプロケを変更しギヤ比を変えました。
ノーマルが31Tだったのですが28Tとしました。

これで1次減速比は4.312のままですが、2次減速比は1.75となりました。

理論上は16000回転まで回すと146kmでる計算です(笑)

実際は10000回転が限界ですので、理論上91kmですが、実際の抵抗値を上げていくと80kmでればOKぐらいですね。

テストコース(笑)の試走の結果、メーターは振り切って、70km程度での巡航は問題なさそうです♪

早起きで作業したのでちと眠くなってきました(^_^;)
ブログ一覧 | モンキー | 日記
Posted at 2008/05/17 08:18:44

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この記事へのコメント

2008年5月17日 9:44
バイク二台並んでいるのを奥様が見たらため息でしょうか(笑)
コメントへの返答
2008年5月17日 16:32
それはうちの嫁にそう言えと言われているのでしょうか(爆)

俺は2台並んでにんまりしてますが(笑)
2008年5月17日 16:22
そこまで速くすると、足とブレーキがついてこなくて恐くありませんか?

コメントへの返答
2008年5月17日 16:35
理論値ですから安心できるぐらいしかスピード出ません(笑)

これがもっと排気量上げてヘッド変えてとかやると確実に足から全てやらないと危険な乗り物になりますね。

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「@たーくす さん、あの後天平の丘に回りました。また次回!」
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