• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

EBBRO 1/43ミニカー TOYOTA TOM’s 86C 36号車

EBBRO 1/43ミニカー TOYOTA TOM’s 86C 36号車 トヨタは、日産と競い合いフランスのル・マン24時間
耐久レースの優勝を目指し、G r-Cカーの開発を
進めていた。 日本がバブルの頃だよね。

私は、今はスバル車大好きではあるけれど、大学生
の頃は市販車は日産のスカイラインが好き。
レースカーは、トヨタ車が好きだったな。

1980年代は、テレビ番組で、グラチャンや、F-2、WEC、ル・マン、そしてF-1
と多くを見ることが出来ました。 今は、ほとんど見られなくなったよね。

ル・マンが有名な耐久レースは、スピード以上に燃費が重要視されます。
使う燃料の量が決められていて、メーカーの技術力が試される舞台でした。

トヨタと日産の戦い(古くはトヨタ2000GT、スカイラインGT-R、トヨタ-7×日産R382・・・)
は、互いに競い合い、プライベーターでポルシェも参戦するという戦いが見られたのです。

1982年に登場したポルシェ956は圧倒的な強さを誇り、ポルシェで無ければ耐久レース
に勝てないとも言われるほど。

そんな相手に、日産とトヨタは自主開発のCカーをもって、戦っていました。
日産は外国製(マーチ製)のシャシーに自社のエンジンを載せる形が多かったようですが、
トヨタはシャシーもエンジンも自前で(正確には、シャシーはTOM’S製、童夢製)作った、
参戦していました。

1986年のFUJIスピードウェイのWEC in JAPAN にて登場したトヨタのCカーは、TOM'S 86C。

予選では、ポルシェ956が予想通りの速さを見せる中、トヨタのCカーが、幻のポールタイムを
たたき出しました。 ドライバーは、中島 悟。 まだまだ、若手のドライバーだった中島 悟の
乗っていた車が、このトヨタ TOM’S 86C の36号車。
しかし、タイムを出した車はTカー(予備車)だったため幻に終わったのです。 
このミニカーは36T車ではありませんが、ミニカーFANにとって、モデルに恵まれなかった
待望の1台なのです。 
日暮里のミニカーショップ IKEDAさんで、購入。値下げしてました。


86Cの1年前の車は、85C
私のコレクションは、レイトンハウス車。
一時期、流行りましたよね。 バぶっていたのかな。


87C って 無いんだよね。
私がトヨタのCカーで1番好きなのが、この88Cのミノルタ車。
3S-G改エンジンは、800馬力を発生したという噂。 格好良いです。


ここまで、出しちゃったから、他のもお見せしましょう。

TOYOTA 89C-V (TAKA-Q)


TOYOTA 90C-V (TAKA-Q) 3.6L R36V


89年、90年になって、やっとポルシェに追いつき、追い越した。
ここまでがターボ車。
ついでに日産R89C


91年からは、ターボ加給エンジンが禁止となり、3.5L自然吸気エンジン(その当時のF-1
エンジンと同じエンジンを使うようになった。(91年はターボ・ノンターボの混戦だったようす)

そこで、TOYOTAが出したのが、
TOYOTA TS010(91~92)


91年のル・マンは、MAZDA 787Bが初優勝。
メルセデス、ジャガー、プジョーが強くなって、・・・
TOYOTA、日産は、いまだにル・マンでの優勝はない。

1998年、99年 トヨタは、TOYOTA GT-Oneで参戦。


2012年 TOYOTA TS030 Hybrid でも参戦。

やっぱり、勝てない。

ポルシェ956は、偉大でした






F-1もWECもテレビ放映されなくなりました。 日本のバブルがはじけた時や、リーマン
ショックにも重なります。

再び、モータースポーツ(ラリーも含む)が盛んになることを期待します。

終わり
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2016/12/04 13:16:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@tectr LEGACY tSって、WRXと比べると、下取りはあまり期待できなかった記憶。2年前にどうするか悩んでいた時、長女が就職で車が入り用になり、下手な中古車買うなら、tSを乗り続けてもらった方がお得と説得して、今でも乗ってもらってます。フロントのスポイラーは、擦るから」
何シテル?   12/02 20:31
Blue-空です 2017/04/29 猫の空(くう)は、永眠しました。 が、いつまでも忘れないということで、 名前は変えません。 これからも、よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

202208 弾丸日帰りドライブ山梨県・明野~清里~蓼科高原 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 23:51:05
けーちゃん14さんのマツダ アテンザスポーツワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 00:15:32
ステイホーム投稿企画!最高の愛車写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 16:42:36

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2代目A型LEVORG A型の最終発注日に注文 クールグレィカーキの塗装色もA型までで、 ...
その他 ブリヂストン その他 ブリヂストン
この自転車を最初に組み立てたのが、1995年。 ブリジストン NEO‐COTフレームの初 ...
その他 BD-1 BD-1 (その他 BD-1)
r & M(ドイツに会社がある)のBD-1です。 2004年頃に購入し、これまでに前後の ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴン 2.5i EyeSight tSに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation