• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月10日

W205 C43AMG マイナー後開発!!

W205 C43AMG マイナー後開発!! C43AMGマイナー後モデルのご依頼が来ました。
前回マイナー前モデルを製作してから、そのあまりにも多い注文にびっくりしました。当初私自身63AMGと違い中途半端な印象を受けており、このモデルが本当に売れるのか疑問でした。しかし高価な63AMGと違いリーズナブルな価格設定、必要十分な動力性能、何よりAMGモデルの優越感を十分に味わえる本当にいい車だと気が付きました。だからこそこのモデルが売れているのでしょうね。
開発してみるとリアのディフューザーが4本出し風に変わっていて、ここの開口部分にテールエンドを持ってきたらいいだけで後は同じでした。したがってマイナー前モデルと重複します。それでも最後まで読んでくだされば幸いです。

まずはノーマルマフラーを外しますが・・・車体にピッタリと、本当にクリアランスなくぎりぎりに付いていますので脱着が大変です。
頑張って取り外しました。
ノーマルマフラーを調べてみるとメインパイプ径はかなり太く今の小さいタービンにハイブーストを掛ける仕様で出来ています。しかし車体とのクリアランスの狭い部分はかなり潰されており悲惨な作りです。消音気の容量も大きすぎて排気音がほとんど聞こえません。
これを全て埋めて抜けが良くハイパワーで、心地いい排気音が鳴るようにマフラーを作っていきます。




純正のジョイントを完璧にフィットして結合できるように43AMG専用のジョイントを製作します。




続いてパイピングですがジョイント部は極太の76.3φを使用し左右に振り分けてからは60.5φを使用します。純正と違い綺麗に溶接して振り分けます。また純正は全てが一体で大きくて重い構造ですが当社はメンテナンスに優れた3分割タイプにします。これなら交換も簡単ですよね。





リアピースを外した状態で音量を計測すると、さすがにAMGエンジンだけあって凄く大きな音が鳴り響きます。これでは当社の他のW205のマフラーの様にディフューザーに2本のテールを持って行き4本出しでは作れません。音量が大き過ぎます。
左右1本出しにして出来るだけタイコの全長を長くして消音する必要があります。





タイコ内部構造はTBエンジンのためストレート構造にしてパワーアップを。そして左右のパンチングパイプの合計容量がメインパイプ径の76.3φを少し上回り慣性による吸い出し効果も狙って、究極のパワーアップを目指します。
そして完成!!
取り回しも綺麗で満足なマフラーが出来ました。
このマフラーはお客様の希望によりEXバルブ仕様となっております。したがって車検対応タイプではありませんが、通常のモデルはEXバルブなしの車検対応品となります。






そして試乗に出かけます。
エンジン始動時はバルブが閉じているために非常に静か。これならば夜中の住宅地でも家族を乗せて走るときでも誰にも苦情など出ないでしょう。そしてリモコンでバルブを開けると・・・直管になるために素晴らしい重低音が鳴り響きます。それでもTB車のために爆音ではありません。あくまでも音の大きめなマフラーです。抜けも良くなったために高回転の伸びも気持ちよくなりました。しかしこれでこの車の真価を発揮しておりませんので是非フロント、中間タイコを入れたいです。この客様は全て交換しフルピース仕様で製作しました。これならばさらに高回転が伸びて低、中速トルクも逆にアップしているかんじになり本当に乗り易く気持ちの良い車になりました。皆さんも是非よろしくお願いします。
さて次は車検対応マフラーのインプレッションです。
完成しまずはエンジン始動。??音が大きいぞ?これはいけません。この車は国の加速騒音試験を受けて車検対応品で販売するつもりです。もう一度設計を変更して製作し直します。

今度は・・・丁度いいです。適度に低音が響きますが高回転でうるさくなく、これなら試験もクリア出来そうです。
走りも低速から高回転まで全域で一回りパワーアップして気持ちいいです。これならお客様も満足いただけると思います。

今回はリアピースですが今後フロントパイプ、中間ピースも開発して究極のフルマフラーを製作するつもりです。オーナーの皆様、ご期待ください。

価格はリアピースでハーフステンレス198,000円、オールステンレス248,000円です。
ブログ一覧 | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/01/10 10:08:01

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( W205 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!! http://cvw.jp/b/1996436/42963939/
何シテル?   06/16 09:52
ZEESです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

超久しぶりのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 05:20:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツ W212 (Eクラス) 先代の丸みを帯びた形からガラッと変わって角を ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
6.3LNAエンジンからツインTBエンジンへ時代が変化してきており、M157エンジン車を ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ジースプロジェクトにはメルセデス専用マフラー”シュレンザー”がありましたが、そろそろリニ ...
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
まずボディ剛性が非常に高いです。これには驚きました。 基本であるCクラスのボディがこん ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.