• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZEES officialのブログ一覧

2019年06月16日 イイね!

W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!!

W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!!W213クーペのお客様でノーマルのディフューザーを4本出しにして欲しいとご依頼がありました。やはりテールがあった方がカッコよく好みだそうで、私も大賛成です。
インパクトがあり他の車両と差別化出来ますので、誰が見ても「おっ、何だ?あの車は?」となるでしょう。更にEXバルブを付けて音にメリハリをつけて欲しいと。
早速取り掛かりたいと思います。
この車には43AMG用のディフューザーが装着されていましたが更なるインパクトを求めて4本テールにします。

63AMGやマイナー後の43AMGなどの4本出し風のディフューザーはリアアンダースポイラーとセットで交換しますが、価格が高いのはディフューザーでリアアンダースポイラーは驚くほど安い価格設定です。具体的にはテールカバーが120,000円程でリアアンダーは50,000円位です。ですからリアアンダースポイラーはバンパー加工して切ってしまっても後で買い直せば元に戻せます。あまり心配されなくても大丈夫ですね!

バンパーの下を切り取って4本テールを当てながら製作していきます。
EXバルブも綺麗に収まる様にセットします。






そしてEXバルブの配管と配線を引いて行きます。
ソレノイドバルブは出来るだけバルブに近い位置に装着します。これはリモコンのスイッチを押したときに即座に反応良くバルブが開く様にしたいからです。ソレノイドの位置が遠いと負圧がバルブに掛かるまでに時間が掛かってしまいます。そのために私はリアデフの付近に装着します。


そして配管をエンジンルームまで持って行きます。



エンジンルームから負圧を取り出します。今の車はゴムホースが使われてなくて樹脂で配管を取り回していますので三つ又が装着できるホースを探すのが大変です。



後は電源を取り出します。この車はトランクルームにシガライターがありますのでそこから電源を取出し出来ます。



そして完成!
どこにもないオリジナルのマフラーが完成しました。







やはりテールがあるとカッコいいですね!私自身この方がいいと思います。
オーナーの皆様、是非ご検討下さい。

価格は通常マフラーが178,000円。これにテール代金が48,000円プラスになり
226,000円となります。他にバンパー加工代が12,000円掛かります。
EXバルブは左右タイプで100,000円、配管、配線の取り回しに50,000円工賃が掛かります。
Posted at 2019/06/16 09:52:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
2019年06月15日 イイね!

W205 C43,GLC43 W213 E43,E400クーペ&カブリオレ用スポーツ触媒 開発!!

W205  C43,GLC43  W213  E43,E400クーペ&カブリオレ用スポーツ触媒 開発!!3000cc V6 TBエンジン車 276M30エンジン用のスポーツ触媒を開発しました。
このエンジン搭載車はフロント、中間、リアと全てのマフラーを交換しても思ったほどの音とパワーが出て来ません。これに不満をお持ちのお客様から触媒交換のご依頼がありました。
第一触媒を交換するのですからきっと凄いパワーアップと別物の音が出て来る筈です。過去のメルセデスの触媒を交換してきた経験から分かりますので、かなり期待して作ろうと思います。どうか最後まで読んでくだされば幸いです。

最初に断っておきますがこのメニューをやると必ずコンピュータ書き換えが必項となります。あまりのパワーアップにノーマルの燃調では燃料が追い付いて来ません。エンジンが持っている本来のパワーを全て出しますのでご期待ください。

まずはノーマル触媒から。




物凄くセルが細かくてとても抜けそうにありません。排気の浄化は素晴らしいと思いますが・・・更に物凄く外し難いです。
AFセンサーとO2センサーのカプラーが上にあるので下からでは手が入りません。仕方ないのでエンジンルームから外します。しかし、エアクリーナなどの補機類が邪魔して上からも手が入りません。補機類を全部外していきます。










これでようやくカプラーが外れたのでやっと触媒が外れます。





触媒全部のジョイントは今までのメルセデス通りフランジで、これは当社にあります。しかし触媒後部の結合部分はメルセデス初のカップリングになっています。これは当社にもありませんので設計、製作しないといけません。削り出して製作しました。





何とも大変な触媒です。しかしこれが当社の財産になっていくので妥協なく制作していきます。
車に何度もあてがいマスターを製作して、その後製作治具を作ります。市販しますのでこれでいつでも同じ物が製作出来ます。





そして完成しました!!当社の触媒は200セルで抜けが段違いに良くなります。それでもヨーロッパの規格EU5をクリアーしていますので浄化性能もかなり高い商品です。






後は装着して補機類なども元通りにします。




センサーやステーなど狭い所に色々と付けないといけませんし、装着にあたり狭いスペースでもボルトが容易に回せないといけません。装着に苦労するようではその製品の完成度が悪いと思いますので妥協なく私は作ります。センサーの位置や角度を何度も検証して工具がきちんと入りボルトが回せ、簡単に脱着できるように作って行きます。
なお右側にボルトでめくら蓋がありますが、これは後でコンピュータ現車合わせのセッティングをする時用のAFセンサー取り付けネジを溶接しました。コンピュータセッティングも最初は空燃比を計測しながら緻密に書き換えしていきます。これでデータを完璧に取りコンピュータも市販します。ですので市販品にはめくら蓋は付いておりませんのでご了承下さい。
これだけ排気の抜けを良くしましたので吸気側も吸入抵抗の少ないエアフィルターに交換しました。



遂に完成!!渾身の力作が出来ました。
早速エンジンを掛けてみます。やはり凄い音に変わりました。今までとは全然違う音量と音質です。これは速そうです。この組み合わせで50PS以上パワーアップするそうです。
下から上まで全域で二回りくらいパワーアップした感じでとても乗り易いです。
なおパワーチェックはリミッターが切れないため出来ませんでした。メルセデスのコンピュータバージョンの最新版はまだ解除できないそうです。暫くして解析が進み次第解除するそうです。
想像通りの性能アップで大満足のスポーツ触媒が出来ました。
オーナーの皆様、是非宜しくお願いいたします。

価格は左右セットで208,000円(税別)です。
別途コンピュータ書き換えが必要になります。
Posted at 2019/06/15 01:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes-Benz | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「W205,W213,W213クーペ 4本出しマフラー製作!! http://cvw.jp/b/1996436/42963939/
何シテル?   06/16 09:52
ZEESです。よろしくお願いします。

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

超久しぶりのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/13 05:20:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
メルセデスベンツ W212 (Eクラス) 先代の丸みを帯びた形からガラッと変わって角を ...
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
6.3LNAエンジンからツインTBエンジンへ時代が変化してきており、M157エンジン車を ...
メルセデス・ベンツ その他 メルセデス・ベンツ その他
ジースプロジェクトにはメルセデス専用マフラー”シュレンザー”がありましたが、そろそろリニ ...
AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
まずボディ剛性が非常に高いです。これには驚きました。 基本であるCクラスのボディがこん ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.