• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッタモドキのブログ一覧

2019年08月17日 イイね!

車とは関係無いハナシ

車とは関係無いハナシ

お盆休みも明日で終わりのバッタモドキです。

会社でお盆休みというのは無く
単に有給を重ねて「お盆休み」を自作しているだけなのですが。

実家に帰り、オフ会以外では
中学・高校・大学の友達と会食やボーリング、テニス・・・

まぁいつもと同じ夏休みという感じですが

今回はちょっと違いました。





「実は俺、今度結婚することになった!by 友達」 

 × 4組!!!

alt

とても嬉しいです。驚きました。結婚ラッシュって本当にあるんですね。

末永く幸せになって頂きたいです!
今までのように遊べなくなるなぁという寂しさも少しあります。

19歳くらいの時に1次結婚ラッシュっぽいのがあったような気がしますが
その比じゃない感じっ(;^ω^)

私は浪人1年+大学院2年で計3年 社会に出るのが(大卒に比べ)遅れたので
周りが自分より進んでいるのは当たり前ですが

alt
今年はリアル人生ゲームで「振出しに戻る」マスを
踏んずけてしまったこともあり
流石にこの状況は・・・焦りと不安がよぎります。

ボチボチ頑張ります・・・
alt


Posted at 2019/08/17 10:53:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月12日 イイね!

令和元年日光いろは坂オフ

皆さん、ご無沙汰しております。バッタモドキです。

令和元年いろは坂早朝オフに参加しました。

神奈川県厚木市から参加
自分の中でこのオフ会は外せないイベントです(笑)

私の車は変わり映えしないのですが、天気にも恵まれ久しぶりにお会いするみん友さんや遠方から来て下さったみん友さんに会えて充実したオフでした!

ルートは
某IC集合⇒草木ダム⇒いろは坂⇒中禅寺湖⇒金精峠⇒川場田園プラザ

赤城山を登らずに1周するようなルートですね(笑)


★草木ダム

My 420i
ほぼ土日しか乗らないのに月間走行距離は相変わらずです。
alt

幹事からっ風さん
alt

埼玉代表350さん(New IS300)
alt


カーボンの羽が生えた赤城さん
純正オプション感があります!かなりお似合いです。
トンネルでの音、最高でした。
alt

今回はIS250でお越し頂いたCARBOYさん
(残念ながらCARGIRLさんは予定が合わず不参加?!)
alt

25万キロ達成のMONOさん
alt

横浜から参加のひろ8さん
alt

フル参加頂いたBlowさん
フルカスタムのRX
alt

CTでお越しのけんけんさん
alt

NXでお越しのごいのさん
alt

HSでほぼ徹夜でのご参加 拝さん
alt

カローラスポーツで埼玉からお越しのジェフさん
alt

プリウスでお越しのあまくろさん
alt

ゴールドエンブレムがイカツイ
Newフーガのt_kobaさん
alt

★中禅寺湖(いろは坂登った後)

420iでいろは坂を走るのは初めてでしたが、前車との違いが分かりました。
いろは坂は豪雪地帯のためアスファルトに溝が彫ってありタイヤのグリップが発揮されない登り急カーブがあります。法定速度ギリギリで走るとIS350ではアンダーだったところが420iでは何も起きませんでした。登りの加速は勿論IS350には勝てません(笑)

alt

alt

バッテリー上がりの軽自動車の方をMONOさんのジャンプスターターで救援
エンジンが掛かってからは、不動車だったのが嘘のように
かなりスポーティーな運転で去って行かれました(笑)
急いでいたのでしょうか?!

足湯
alt

alt

源泉があるというので見学

硫化水素の匂いが漂っていました!



alt

★金精峠
実を言うと、私の個人的に好きなドライブルートで1位2位を争うほど金精峠は気に入っています。群馬県長野原町から軽井沢に抜けるルート(国道146)も好きですね!理由は適度なカーブがあり、緑色の木々が生い茂り、景色も良く、基本的に渋滞せず、道も整備されているからです。

alt

alt

ちょっとした車両トラブルがありましたが無事解決。

お食事
alt

alt

alt

★川場田園プラザ
alt

親子連れで賑わっています。駐車場は満車と思いきや、裏にあるP7は空いてました。徒歩だと裏道が使えるのでそんなに遠くなく、オススメです。

また次回も宜しくお願い致します。


Posted at 2019/08/12 20:37:41 | コメント(3) | 日記
2019年05月05日 イイね!

GW榛名山オフと[反省]

ご無沙汰しております。

前日は『当て逃げされたドアパンチ』を治しにデントリペア職人を訪ねたり割と落ち着かないGWな感じです。

毎年恒例のGWオフ会に参加!

前車、レクサスIS350の繋がりでレクサスのオフ会ですが、BMWとなってしまった私でも快く受け入れて下さって感謝ですm(._.)m



身分不相応なカメラ(α9)を片手に
訳もわからずシャッターをパシャパシャ笑






道の駅に集合、榛名山を14台で登りました。
去年より混んでたようですね?


↑バッタモドキ号
(まだ何もない時)

榛名湖畔で昼食を取りました。



車に帰ろうとすると、



ステルス戦闘機のようなLC500が遊びに来て下さいました!横からミサイルが飛んで来そうです ( ・ω・)っ≡つ ババババ



毎度、開いた口が塞がらない迫力・・・



場所を移し、横付けして記念撮影!

子供も大人も『ん??なにこれ〜!』とLC500をジロジロ笑

そりゃ、そうなるよね〜!!

ワイドフェンダー付けてアヴェンタドールと車幅がほぼ同じですから(・・;)

隣に並ぶと私の車の車高がSUVみたいに高く見えます・・・




Fもいい感じの音を奏でていましたね。

維持費のかかる楽器でござる。


オフ会に参加された方々、毎度毎度ありがとうございます。またよろしくお願い致しますm(_ _)m




ここからは[反省]

免許を取って初めて車を『ぶつけました』

駐車場に元々倒れていたポールに気付かず
ハンドルを前回に切って方向転換していた矢先、

『メリッ』



バンパーがえぐられています。
ナンバーも一部曲がっています。

今まで愛車を他人に傷つけられることはあっても、自分で傷つけた事が無かっただけにショックです。

不幸中の幸いは
歩くより遅い速さでしたので怪我も無いこと
周りの車を被害を出さなかったこと

バンパーASSY交換の依頼を出しました。

数十万円かかるものの、言い換えれば、
所詮、お金で解決出来る問題です。

最後に現場に居合わせた方々、
どうかお気になさらないで下さいm(__)m

最後の最後で楽しいオフ会に水を差す事をしてしまったことを猛省します。

次回はまた楽しいオフ会にしたいです(´・ω・`)
Posted at 2019/05/05 18:33:55 | コメント(7) | トラックバック(0)
2018年12月26日 イイね!

ドイツ・オーストリアのアウトバーンを疾走

ドイツ・オーストリアのアウトバーンを疾走

先週、大学OBの同窓会へ参加するためドイツ-ミュンヘンへ渡航しました。OBがミュンヘンで働いている人が多いので今年はミュンヘンで・・・ということになりました。

その前後で観光をしてきましたので報告します♪

量が多すぎるので興味があるページまでスクロールしてお楽しみくださいm(__)m

①ドイツ-ミュンヘン 市内
②ドイツ-ミュンヘン BMW本社 BMW博物館
③ドイツ-シュツットガルト ダイムラー本社 ベンツ博物館
④ドイツ-シュツットガルト ポルシェ本社 ポルシェ博物館
⑤オーストリア ザルツブルグ、リンツ
⑥ドイツ・オーストリア交通事情とレンタカー

①ドイツ-ミュンヘン 市内

ドイツではクリスマスマーケットが有名です。
alt

alt

alt

alt

赤ワインにスパイスを混ぜ、温かくしたホットワインを頂きました。
alt

やはりウインナーソーセージはめちゃくちゃ美味しかったですね。

そして、国境付近まで南下し、ディズニーのシンデレラ城のモデルとなったと言われているノイシュバンシュタイン城へ

ドイツアルプスが見えます
alt

alt

alt

中は撮影禁止ですので写真はありませんが、一見の価値有りと思います。

装飾品が凄かったですよ!



②ドイツ-ミュンヘン BMW本社 BMW博物館

alt

ミュンヘンにはBMW本社があります
alt

隣接された施設には最新機種が展示されているBMW-Worldと、

BMWの歴史を学べるBMW-Museumがあります。

まず、BMW-Worldを紹介。
alt

まだ生で見たことがなかった新型Z4!!
alt

alt

キドニーグリルでBMWということは分かりますがヘッドライトが

個人的にBMWっぽさが薄れたような・・・そこが惜しい。

そして新型8シリーズ
alt

alt

ミュンヘンでは公道を既に走っていました(笑)

調べてみましたが6シリーズと全幅はほぼ同じ、全長は1-2cm短いようです。
6シリーズより大きく見えたのは錯覚みたいです・・・それにしても大きい。

性能には関係ないのでしょうがリアがフローティングキャリパーだったのが見た目的には玉に傷な気がします・・・。

alt

alt
M4のタクシー仕様らしいです。
これを見てやはり私もボディ同色のサイドステップ付けようかなと!


BMW-Museumでは歴代のBMW車の展示があります。

alt


M1を初めて拝見しました・・・

alt


こういう、可愛い大衆車も作っていたんですね!
alt



③ドイツ-シュツットガルト ダイムラー本社 ベンツ博物館

ミュンヘンからレンタカーで250km(2時間)離れたシュツットガルトへ

alt

ベンツ博物館です。

alt

歴代のベンツが展示されています。

alt

昔は家具職人が車体のフレームを木で作っていたそうです。(知りませんでした)

alt

BMWと同じで戦闘機のエンジンも手掛けていたらしくV12エンジンです。
上空の空気が薄い⇒圧縮しよう
ってことでスーパーチャージャーが発明されたそうですね。

alt

alt

普通の車も売ってます。
alt

④ドイツ-シュツットガルト ポルシェ本社 ポルシェ博物館

ポルシェ本社です。

夕方はポルシェ渋滞といったら大袈裟ですが、10台に3台はポルシェが走ってます。
alt

歴代のスゴイ車たち
alt

alt

alt


918スパイダー
alt

alt

カレラGT
alt

alt

レースの為に生まれ、レースに救われたメーカーがポルシェかなぁと。

やっぱり格が違うというか、ブレないものを持っていますよね。

⑤オーストリア ザルツブルグ、リンツ


ドイツ-ミュンヘンからオーストリアへはアウトバーン経由で2-3時間です。
alt

alt

淡いピンク、グリーン、ブルー、イエローで壁が塗られておりメルヘンチックな感じです。女の子向けの観光地な気がします。

alt

教会で、クリスマスの行事が行われていました。

世界各国のキリスト教の子供たちが代表で祈りをささげているようでした。
alt

alt


⑥ドイツ・オーストリア交通事情とレンタカー

SIXTでレンタカーを借りました。

車はベンツE200です。車さえあればチェコやオーストリア、スイス、フランス、オランダ、リヒテンシュタインまでどこでも行けます。基本的に税関も国境審査も無いです。日本で言えば県を跨ぐような感覚です。
alt

alt

無駄にオシャレ。

ただし、後にトラブルが・・・。

pm11:30に返却する予定で予約を取っていました。
「店舗はpm9:00以降は閉まっているのでガレージのベルを押して呼び出し、

シャッターを開けて貰って下さい。」との記載。
pm11:00頃返却のため、ベルを鳴らしても一向に返事がない・・・・。
30分くらい格闘し、よっぽどカギをポストに入れて適当に路駐して帰ってしまおうかと思ったら、
数十回に及ぶ怒涛の呼び出しによって「警備会社」が出動!!(笑)

警備会社の警備員
「何をしているんだ(怒)」
すかさず逆ギレした私
「ここのビルに入ってる店舗のSIXTがベルを鳴らして
シャッターを開けてもらえって言ってるけど応答無いんだよ!」
警備員は状況が分かったらしいですがSIXTについては良く知らないらしく
「まぁ、良く分からんけどシャッターを開けて駐車させて欲しいんだな、
今開けるからちょっと待ってね」

なんとかなりましたが海外のレンタカーはこういう適当な仕事をする人がいるから困ります。
alt

2日間で800kmを走破しましたが、やはりキープライトが素晴らしいですね!!
追い越し車線を塞いでいる車は1台も見ませんでした。
250km/hでぶっ飛んでいた車も、120km/h制限になればちゃんと減速します。
日本はどこの車線も90-100km/h、速度規制なんて見てもいない、ルームミラーやサイドミラーすらロクに見ていない車多いですから・・・運転に対する集中度は桁違いです。
alt

速度無制限区間では最高240km/h、平均160km/hで走りましたが、遅い車がいきなり割り込むことも無かったですし恐怖感は無かったです。

ウインカーを出さない車は日本と同じか日本より多かったです(?)
alt

日本では150km離れた所へ行くのに高速道路利用で2時間かかりますがドイツでは同じ時間で250km離れたところへ行けます。この100kmの差は大きいなぁと感じました。

さらに日本は高速料金かかりますが
ドイツやオーストリアは200円/Lくらいですが、高速料金は殆どかかりません。

Posted at 2018/12/26 19:10:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

BMW4シリーズと最近の出来事

ご無沙汰しております。

BMW 420iが納車されてから2ヶ月経ちました。

alt




alt



alt

ブログで書きたいことが色々と溜まっているのですが、


今年中に小出しで書こうと思います('◇')ゞ


まだ単独で写真撮影に行けてないのでボチボチフォトギャラリー用に撮って見ます。


まず、一言


「BMW、半端ない(爆)」


420i M sport (M performanceパーツ含)ですが、

もう、あまりの基本性能の高さに笑ってしまうこともあるくらいです。
「走り」に関係の無い部分は「手を抜いている」ところがチラホラありますが、
「走り」に関係する部分は1ミリも妥協が無いですね。

alt

・日本刀のような切れ味のハンドリング

・路面に吸い付くしなやかなサスペンション
(可変ダンパー)

・ヨレの感じないボディー

・軽快にブン回るエンジン

・途轍もなく効くブレンボ製ブレーキ
(4輪対抗ピストン)

車両重量的にはIS350とさほど変わらないどころか、

パワーも少ないのに物凄い車体が軽く感じるのが不思議です。

まるで、

自分の運転が上手くなったみたいに錯覚します。


alt




殆どの日本車のブレーキは
リアブレーキの効きが悪く、フロントが片効き状態になり直ぐにロックし、

ピッチングが大きいセッティングになっています。

BMW 420iはオプションのブレンボ製ブレーキが搭載されていますが、リアの制動力が強く、

4輪が沈み込むように止まります。
仮に100km/hからのフルブレーキではIS350比較で数メートル短く止まれると思います。

なぜこのようなセッティングに出来るのか・・・

やはり前後重量配分50:50の成せる技

なのかも知れませんね。

逆に、これはちょっと・・・という所も。

走行性能には関係ありませんが、
この価格帯と、スポーツモデルの割に
片側1本出しマフラー」はちょっと寂しいです。

また、年式の古い10年以上前のIS350のブレーキランプですらLEDなのに
未だにバルブというのは・・・?

(最新モデルはLEDらしいです)

バックカメラのダイナミックレンジが狭すぎて
夜は全く使い物にならない(暗すぎ)ということも。


エアコンの風量:中 でも、レクサスの風量:大

並みにエアコンが煩いというのもあります。


あと、一番不便なのが

アイドリングストップするのは良いのですが

「一時停止で止まる」時もアイドリングストップしてしまって返ってギクシャクするんですよね。

マツダ(と、他のメーカー)のように

「ブレーキの踏む力加減」で

アイドリングストップを調節出来る機構は

必須だと思いますね。

パワー感、静粛性、使い勝手ではIS350に適いませんが
「走り」に関しては、420iの方が数段良いです。

どちらも、かなり次元の高い比較ではありますが。

BMW中毒になりそうです(?)

と・い・う・こ・と・で・

>>>NEXT

我が420i生まれの地


alt
ドイツ ミュンヘン

BMW ドイツ本社
alt
来月中旬

伺ってきます。爆
alt

Posted at 2018/11/28 14:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ISは300hを残して全国的に完売だそう。

モデルチェンジしたとしてもプラットフォームの関係でFFベースのハイブリッドか完全EVなので、私の中のFRスポーツセダンISは幕を下ろしたことになります。

レクサスの競合はJEEPやレンジローバーとなりそうです。」
何シテル?   08/19 09:42
綺麗に弄るのが好きです。 カスタムよりはメンテナンスの方を好みます。 一眼もボチボチ腕を磨いています。 お小遣いの範囲で弄っていますので、 そん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VARTA SILVER DYNAMIC AGM A5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 21:21:15
SONAX エクストリーム セラミックスプレーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:44:44
リアバンパー色褪せ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 22:05:17

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2000ccのエコカーですが、 車体がグイグイ曲がります。 エンジンがビュンビュン回りま ...
レクサス IS レクサス IS
純正に走る楽しさとスポーツカーのエッセンスを取り入れることをコンセプトに純正基調な車を作 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
叔母の介護等でスライドドアが必要なので 今日から活躍して貰います。 後日もっとちゃんと ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
親父の車です。 本人曰く「ゴーカートみたいで面白い」 1ヶ月に1度、2度くらいしか乗 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation