• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バッタモドキのブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

BMW4シリーズと最近の出来事

ご無沙汰しております。

BMW 420iが納車されてから2ヶ月経ちました。

alt




alt



alt

ブログで書きたいことが色々と溜まっているのですが、


今年中に小出しで書こうと思います('◇')ゞ


まだ単独で写真撮影に行けてないのでボチボチフォトギャラリー用に撮って見ます。


まず、一言


「BMW、半端ない(爆)」


420i M sport (M performanceパーツ含)ですが、

もう、あまりの基本性能の高さに笑ってしまうこともあるくらいです。
「走り」に関係の無い部分は「手を抜いている」ところがチラホラありますが、
「走り」に関係する部分は1ミリも妥協が無いですね。

alt

・日本刀のような切れ味のハンドリング

・路面に吸い付くしなやかなサスペンション
(可変ダンパー)

・ヨレの感じないボディー

・軽快にブン回るエンジン

・途轍もなく効くブレンボ製ブレーキ
(4輪対抗ピストン)

車両重量的にはIS350とさほど変わらないどころか、

パワーも少ないのに物凄い車体が軽く感じるのが不思議です。

まるで、

自分の運転が上手くなったみたいに錯覚します。


alt




殆どの日本車のブレーキは
リアブレーキの効きが悪く、フロントが片効き状態になり直ぐにロックし、

ピッチングが大きいセッティングになっています。

BMW 420iはオプションのブレンボ製ブレーキが搭載されていますが、リアの制動力が強く、

4輪が沈み込むように止まります。
仮に100km/hからのフルブレーキではIS350比較で数メートル短く止まれると思います。

なぜこのようなセッティングに出来るのか・・・

やはり前後重量配分50:50の成せる技

なのかも知れませんね。

逆に、これはちょっと・・・という所も。

走行性能には関係ありませんが、
この価格帯と、スポーツモデルの割に
片側1本出しマフラー」はちょっと寂しいです。

また、年式の古い10年以上前のIS350のブレーキランプですらLEDなのに
未だにバルブというのは・・・?

(最新モデルはLEDらしいです)

バックカメラのダイナミックレンジが狭すぎて
夜は全く使い物にならない(暗すぎ)ということも。


エアコンの風量:中 でも、レクサスの風量:大

並みにエアコンが煩いというのもあります。


あと、一番不便なのが

アイドリングストップするのは良いのですが

「一時停止で止まる」時もアイドリングストップしてしまって返ってギクシャクするんですよね。

マツダ(と、他のメーカー)のように

「ブレーキの踏む力加減」で

アイドリングストップを調節出来る機構は

必須だと思いますね。

パワー感、静粛性、使い勝手ではIS350に適いませんが
「走り」に関しては、420iの方が数段良いです。

どちらも、かなり次元の高い比較ではありますが。

BMW中毒になりそうです(?)

と・い・う・こ・と・で・

>>>NEXT

我が420i生まれの地


alt
ドイツ ミュンヘン

BMW ドイツ本社
alt
来月中旬

伺ってきます。爆
alt

Posted at 2018/11/28 14:28:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ん?ISがマイナーチェンジ?

生産終了アナウンスは何だったのか

日本向けは300hだけかぁ。」
何シテル?   09/09 13:58
綺麗に弄るのが好きです。 カスタムよりはメンテナンスの方を好みます。 一眼もボチボチ腕を磨いています。 みんカラさん達の情報で毎日勉強させて頂いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

VARTA SILVER DYNAMIC AGM A5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 21:21:15
SONAX エクストリーム セラミックスプレーコーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 23:44:44
リアバンパー色褪せ再塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 22:05:17

愛車一覧

BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
2000ccのエコカーですが、 車体がグイグイ曲がります。 エンジンがビュンビュン回りま ...
レクサス LBX レクサス LBX
純エンジン車の選択肢が少ない中、FRセダンが壊滅的のためSUVへ。 8年振りのレクサス ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
親父の車です。 本人曰く「ゴーカートみたいで面白い」 1ヶ月に1度、2度くらいしか乗 ...
レクサス IS レクサス IS
純正に走る楽しさとスポーツカーのエッセンスを取り入れることをコンセプトに純正基調な車を作 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation