• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

100色のブログ一覧

2006年11月30日 イイね!

出来るかなァ

さてさて、以前サーキットが雨でウェットだった際に、ドリームの元祖ドリフターこと、ひろぴ~さんがやっていた、

ピースドリフト

が忘れられなくなっている今日この頃。

ドリフトって元々はパフォーマンス性を重視した物であって、本来はこんな感じで沸かせるためにある走り方なんですよね(^_^;)

ほんで、ソコは負けず嫌いな僕。
それに対抗する何かをやりたいなぁと、なぜか日々画策しておりまして。。。

例えば前回やってみた 6コーナー、ノーブレーキ進入・アクセル全開進入とか。

これって偶然ノリでやった技なのですが、4輪ドリフト状態でアンダーが出てしまい断念。でも、慣性の法則を駆使して、6コーナー進入直前に一度アウトに振ってから進入して無理矢理ドオーバーに持ち込んでやれば、タイヤの空転でブレーキが掛かり安全な速度かつ、ノーブレーキ・アクセル全開でも進入は可能だと思っています。

危ないからやりませんが。

そして、ピースドリに対抗して、ちょっとやろうとしてるのがコレ。

ノーハンドドリフト

元ネタは、頭文字Dのコレなのですが、理論上はやれなくも・・・(-_-;)

僕の場合、コーナーへ突っ込む際の行動は

1、ブレーキング
2、ステアリングを思いっきり切る と同時にアクセル全開
3、カウンターで角度調整

という感じ。
従って、ステアリングを切る角度をいつもよりも浅くしてカウンターの必要を無くしてやって、ゼロカウンターで抜けられるのならば、ステアリングは操作する必要がないのだから、ノーハンドでも行けるのではないかと言う

ホントにバカバカしい考えに基づいた結論

なのですが。
どうあれ、危険すぎるために、練習は必須。
ひそかに コッチョリ┃Д・;) 練習しようかなぁ・・・クールダウン時(チェッカー振られてからPITに戻るまでの一周)とかに。。。

でも冷静に考えてみれば、そんなに雨乗らないんですよね(@_@)
それに社長さんに悪いですし((゜Д゜;))アワワ ←書き忘れ
Posted at 2006/11/30 21:24:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:サーキット
2009/02/07 13:30:14
 
岡山国際サーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/02/07 13:28:48
 
備北ハイランドサーキット 
カテゴリ:サーキット
2009/02/07 13:26:08
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
仮の車。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
親父の車。(現在所有)
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
カーターには思い通りに動いてくれるMR。 なにより楽しい、それが一番。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation