2007年04月05日
さて、突然ですがレーシングカートの動画を見まして。
僕自身いまはレンタルでやっているんですけど、仮に自分が広いコースに出るとどういう走行になるのか、自分自身非常に興味があります。
今でこそ、比較的狭いレンタルコースなので、ドリフト走行(?)走行が通用しますが・・・流石にレーシングのような広いサーキットではそのような走行は出来ません。
だいったい、このドリフト走行自体、かなりの自己流で他人の走行アドバイス(ラインのアドバイスとかは聞いてるけど)を完全に無視してきて出来上がったのが今のスタイルですので。
昔のPK50(2スト)だと立ち上がりが良く、且ブレーキで向きが変えられたため、ブレーキで一気に角度を変えて立ち上がる方法。
GX200(4スト)では、ブレーキで向きを変えられる物の、スピード域も高くなったのでスピンする確立も高くなりました。
それでもブレーキング終了時と同時にアクセルを開け無理やりスライドさせていく方法を練習してそれを用いています。
EX210になると、ブレーキで向きを変えることが非常に難しくなったため、結局GXと同じアクセルで向きを変える方法・・・ですがGXよりも立ち上がりに気をつけるようになった結果、立ち上がる向きになる寸前にアクセルを抜くという・・・雰囲気セナ足みたいな技を練習しました。
現段階での課題は、2コーナーでのブレーキングが弱いというのと7コーナーでの立ち上がりが遅いというのが致命的。その代わり何故か8・最終コーナーが速いのが最大の武器になっています。
立ち上がりがトロイ3号車でパワーだけある2号車に8・最終でのみ差が詰まるのでソレは間違いないでしょう。
それと、7コーナーでの突っ込み。
今なら絶対的な自信があって尚且つほぼ確実に抜ける神風突っ込みです。
それも相まってかバトルになると、何故か7コーナーが改善されるという謎~な事も聞きます。それに2コーナーも飛び込みますし・・・。
火事場のバカ力方式で速いのかもしれません(爆)
色々考えてるんですけど・・・まぁ今まで自分の感性のみで作ってきたドライビングですからこれからも何とか成ると思います(^_^;)
って・・・あれ?(・ε・)
確か広いサーキットだとこのドリフト走行がどうなるのかという話題なんですけど・・・まぁいいや。レースも終わったし(-_-;)
Posted at 2007/04/05 21:32:58 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記