
こんにちは、元ありぞにあんです。
今日は久しぶりに余裕のある休日でしたので、少し長いブログを書きます!
どうぞお付き合いを<(_ _)>
ということで、僕の車への価値観の変化といいますか、その辺のことをつらつらと書いていこうと思います。
まず始めに、僕は以前はブンブン言わせてるような
国産のスポーツカーが好きではなかったんです。
というのも、父がとにかく外車(主にドイツ車)のセダン好きで、幼いころからそれらに乗って育ってきたので
自然にといいますか、気づいたころには少し日本車を見下していたところがありました。
まずは父の愛車遍歴をご紹介します。
(写真は全て借り物です)
父はまず免許をとって初めて買った車が中古の
30 スカイライン、所謂鉄仮面というやつでしょうか。
これをシャコタンにして乗っていたけど乗り心地が最悪だったと自慢げに話していました笑
そしてそこから
アウディを新車で4台乗り継いだそう
こんな感じのですね。
ちなみにアウディではこんなにたくさん買ったのに、その後他社へ乗り換えてから営業マンから全く連絡が来なくなった、と怒っていました。
このあと登場するジャガーの営業の女性の方は今でも年賀状等を送ってきてくださるそうです。嬉しそうでした笑
話は戻りますが、その後、僕が少年野球を始めてからたくさんの野球小僧たちを乗せて回るのに
新車の
トヨタ グランビア
確かこんなの
に乗り換えてくれました。
そしてその必要がなくなったあと
それでトヨタが気に入ったのか、
新車で
マークIIへ
この辺りから少し調子に乗り始めます笑
まぁアウディを4台ってところから調子に乗ってますが笑
この後まず母親用に
新車で
ジャガーXタイプを購入
このワインレッドのジャガーは家族内でも大人気でした。
僕も高校生の時に都内の私立高校へ通い、これで駅まで送り迎えしてもらって調子に乗っていました笑
そしてその少しあと、
父親の会社からの独立を機に
父親用に中古で
ベンツのE500 AMGを購入
新車には手が届かなかったようです。
しかし豪雨の日に細い道に入り池ポチャで数か月で廃車。
そしてまた同じ
E500 AMGを購入
しかし派手な金遣いで罰があたったのか、父親はこのあとある病気になり、不景気も重なり自分の会社を倒産させます。
さらにここに僕の留学が重なり、
ベンツ、ジャガー両車を売却。
初期型の
オデッセイを知り合いの車屋さんから格安で購入し
そして最近
”だいぶ前のマークII”に乗り換えたとのことです。
ざっと父の愛車遍歴を書かせていただきましたが、
僕は幼いころからとにかく
ベンツが好きでした。
というのも、お向かいに住まれているお金持ちのお家が
ベンツのS500をずっと乗り継がれていて、
とにかく将来はお金持ちになって、お金持ちの証のベンツに乗るんだ!
小ありぞにあんは言い続けていたそうです。
実際にアメリカに来るまではその考えは変わらず、
地元の友達やバイト先の先輩方がシルビアやスカイラインで峠に走りに行っているのを見てもなにしてるんだろうくらいのものでした。
将来自分はベンツのSクラスセダンとSLの二台持ち!
と決めていましたからね笑
しかーし!
アメリカに来て、まず僕を変えたのが、
日本車のすごさ!
アメリカでこんなにも日本車が走っているとは思いませんでしたし、ここまで評価されているものだとも思っていませんでした。
そしてお坊ちゃんとして育ってきたところから、ハングリー精神を学び、贅沢病からの脱出をし、
段々と外車志向から日本車志向へと移っていきました。
元々外車のスポーティーな車やスーパーカーは好きで
例えば
こんな車達は当時から大好きでした。
(まぁこちらも金持ちの証みたいなもんですからね笑)
そしてシアトル在住時、たまたま車好きの先輩が
SAの7に乗られていてその助手席に乗せていただく機会があり、
国産スポーツカーってこんなに楽しいものなのか!!!
とわかりました。
そんな時にこれまた日本人の先輩にたまたまついて行ったホンダディーラーである車を発見!
なんだこのカッコいい車は!!
それがこの
水色のCRZでした。
それからというもののホンダ車への興味が湧き、当時乗っていたポンティアックが寿命を迎えた時に、シビックに乗り換えたわけです!
もう、一度ホンダ車に乗ってしまってはこの魅力から離れることは難しいことはホンダ乗りの方ならおわかりかと思います笑
今となっては日本に帰ると地元の友達に乗せてもらい奥多摩や埼玉の峠へ繰り出しています笑
人とはこんなにも変わるもんなんですね笑
そして車への価値観は人の生活環境に物凄く影響するものなんですね。
父が当時の会社を病気も不景気もなく今でもやっていたら、僕は今頃アメリカで調子に乗ってベンツやら何やらに乗っていたでしょう。。。
父も自分の失敗を機に僕にもハングリー精神を学んで欲しいとのことでアメリカに送ってくれましたし、感謝感謝です。
そして僕の価値観を変えた日本車の凄さ!にもあっぱれ!ですね。
長々とお付き合いありがとうございました<(_ _)>
Posted at 2014/03/19 15:41:34 | |
トラックバック(0) | 日記