• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naba78のブログ一覧

2015年08月15日 イイね!

初の高速道路




明日、親族の葬儀があるので茨城方面に移動しつつ、ドライブ。
初の高速道路はACCで快適。カロナビとも干渉することなく動作しているのでホッとした。
途中、チャージモードを試すとレーダー探知機の瞬間燃費計は9〜10km/hを示す。まあ1.8tのSUVだからこんなものだろう。羽生PAでチャージしてみようかと思ったが、リーフがいたので断念。

高速道路を降りる前に、充電容量が27%になり、シリーズ・ハイブリッドモードに。
エンジンは30%までチャージしたら止まるという動作を繰り返すようだ。

今は東日本三菱の小山喜沢店さんにて急速充電中。涼ませて頂きつつ、ラムネをご馳走になる。自分も休息充電。ありがとうございます。
Posted at 2015/08/15 13:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月13日 イイね!

充電ガンのロック用南京錠


三菱自動車が充電ガンのロック用に推奨している「日中製作所 シリンダー南京錠35ミリ 2045D」が届いた。
リンクはAmazonですみません。

細い径の旅行かばん用のものだと押すと抜けちゃうんですよね。カギ式ではなくダイヤルキーが良かっただけど仕方ない。
これで出先の普通充電も安心。
Posted at 2015/08/13 11:51:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月12日 イイね!

高速道路利用実態調査プロジェクトのマイページIDが届く

高速道路利用実態調査プロジェクトのマイページIDと
パスワードの変更の案内メールが昨日の午後届いた。
これで今月から使えるってことかな。
とはいえ、今月遠出する用事ないんだな、これが。

==================================
高速道路利用実態調査プロジェクトにお申込みいただき、ありがとう
ございました。

マイページへのログインユーザー名をご報告致します。
ユーザー名:XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

マイページにログインをするには、以下のURLにアクセスしてパスワードの設定
が必要です。
==================================
Posted at 2015/08/12 01:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月11日 イイね!

簡易V2Hを稼働させてみる

本格的なV2Hは諦めたけど、簡易V2Hを稼働させてみた。
車の巨大なリチウムイオンバッテリーからAC電源を供給。
家にケーブルを引き込み、エアコンを稼働してみた。




ポイントは薄いAC電源ケーブル、ダイケイ産業 フラットケーブル
3mでちょうど良かった。

問題は2つ。
・パワースイッチをONにしないとAC電源が供給できない
 ナビが消せないので消費電力がもったいない。
・ドアをロックできない

でも、これで停電時などのときにも慌てずに済むかな。

さて、1時間ほど使ってみてPHEVモニターを見てみた。
1時間で92.5%→84%で8.5%減少。
12kWhあるバッテリーなので、1.02kWh減ったことになる。
エアコンの冷房時の6.55A、655W使用することから0.655kWhで済むはずだけど、
車の電源ONでナビとさっき消し忘れに気づいた車内空気清浄機、
その他考えられるのは変圧ロス。
ほかにもたぶん電池の冷却ファンが動いているものと思われる。

走行時には25〜27%でエンジンが掛かるので、
普段85%ほど充電しているとすると、約7kWhは吐き出せるという計算だと、
約7時間は電源供給が可能という計算になる。

お金のめんでいうと、深夜の充電で1kWhで12.16円使ったから、約12.40円分。
655Wを昼時間の電気=28.99円で使うと、18.98円ほどだから微妙といえば微妙。
54.68円のピーク時間帯だと、35.8154円だからその差は大きくなる。
Posted at 2015/08/11 16:15:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月11日 イイね!

車内換気扇のサイズ

Black_Fox3さんのリクエストにお応えして、ROOMMATE 自動車用ソーラーパワー換気扇 EB-RM1200A のサイズ測ってみました。


お役に立ちますでしょうか?
直射日光当たらぬところでも晴天の明るさなら回ってます。
Posted at 2015/08/11 09:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「通信モージュールは諦めテザリング http://cvw.jp/b/1997802/38937883/
何シテル?   12/01 00:56
2013年12月23日「フィットハイブリッド Sパッケージ」購入し、みんカラを始めるが三日坊主で終わる。 使い勝手の事情により、2015年8月1日に三菱アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHEVとルーフテントのレポートその28 日本からの情報 アウトランダーPHEV 2by2プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 15:20:23
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】Sボタンの活用法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 17:23:25
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】見える化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 01:01:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
8月1日に納車されました。 セーフティパッケージ。 フィットに付けてたカロナビ+HUDを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
子どもが生まれ必要にかられて購入した。 都内の道を考えてこのサイズにした。普段使いには問 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation