• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naba78のブログ一覧

2015年09月26日 イイね!

空気圧チェック

明日から遅い夏休みで旅行に出かけるので朝から自宅駐車場で洗車。そのあとガソリンスタンドで給油もしないのに空気圧チェックするのもなんなのでディーラーへ。コーヒー頂いた上に、レジャーシートまで頂いた。ありがとうございます(^^)



Posted at 2015/09/26 11:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV
2015年09月24日 イイね!

普通充電中の電力消費量を可視化してみる

NTTのフレッツ・ミルエネという、電力の見える化システム(HEMS)の機器は購入していたが設定をしていなかったので先日やってみた。
2ヶ月以上ほったらかしていたのは自分だけでなくNTTも。使えるようにしてなかったらしい。2ヶ月分400円の使用料は結果的に無駄にせず済んだのだけどね。

添付のグラフは、7月23日の家全体の時間別電力消費量です。
充電中はテレビを見ながら、ノートPCでネット見てました。
充電以外はその程度の電力使用量です。

午前0時10分に充電開始、PHEVモニターによるとSOCは70%。下記は0時台の使用電力のグラフ。途中、充電が止まってるのはなんでだろ。



午前1時台、まんべんなく消費。41分過ぎから徐々に充電量が減る。



午前2時20分ごろ、充電ケーブルが点滅になっていたので満充電出来てるとPHEVモニターで0Aを確認し、給電をOFFにした。後ろではまだ何か電力消費がされていたのか、グラフはガクンと落ちる。



結局、昨日の電力使用量は11.92kwh。前日がエアコン使わない平均的な使用量の7.37kwh。グラフを見ても分かる通り、その差約4.5kWhが充電に使われたことになる。

SOCは70%から100%に増えたので、3.6kwh分。
充電するのに電池冷やしたり、昇圧したりのロスが約2割弱もあるのは、ちょっと驚き。



お金の面でいうと、グラフに出ているのは一般的な料金プラン。我が家は東電のピークシフトプランなので、深夜23時から朝7時までは1kwhあたり12.16円(税込)。今回かかった4.5kWhで54.72円。

ロス分を入れると、電池1kwhあたり15.2円かかる計算になり、SOCが最下限値の約27%から満充電100%まで入れると、約133.2円ほどになる計算だ。
多少の誤差はあると思うけど、ざっくり充電コストがつかめた。
ガソリン1L程度のコストでエアコン使わなきゃ50kmは電池で走れるのだから、大したもんだ。







Posted at 2015/09/24 09:49:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月19日 イイね!

iOS9.0のリモートコントロール

「Apple社よりリリースされました「iOS9.0」がインストールされた機種において、
三菱リモートコントロールアプリが作動できなくなることが判明致しました」

と、アウトランダーPHEVの三菱リモートコントロールを紹介するアプリサイトではと書いてあったが、それを読むこともなく、当日午前3時にiPhoneをiOS9.0にアップデートしてしまったので後の祭り。iPad miniもしてしまったから、どうしようもないと途方に暮れていたが、タイマー充電を無理やり動かしてみた。
英語表記になったが、一応動いてるようだ。

※ただし、同じように機能すると限らないので自己責任で。

<追記>
・他のアプリに切り替えるとアプリがフリーズしますね。使いにくいのは間違いない。
・ポジショニングランプを点けてみましたが、無事点灯しました。



結局、過充電などになると怖いなと見ていたら、PHEVモニターが普段は99%か98.5%で充電が止まるのに101%表示。まだ2Aほど充電が続いていたので、なんだか不安になり元の電源切って充電を止めました。
リモコンのせいなのかどうかは不明です。



Posted at 2015/09/19 00:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月15日 イイね!

iPhoneが無線LAN掴んで困るのは解決

みんカラってほんと助かる。
車内で無線LAN掴んだまま通信できないのは解決。感謝。
昔、エンジニアだったときにネットワークの仕事もしてたのに思いつかないとは……orz

三菱リモートコントロールの無線とLTE併用

うちのiPhoneやiPadの通信回線はIIJmioのファミリープランなので、合計10GBにはなかなか達しないので問題なし。

Posted at 2015/09/15 22:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年09月14日 イイね!

複合燃費、現在61km/L




8月1日に購入してから868km走って、レーダー探知機の平均燃費は61km/L。山中湖までの旅行と茨城までの葬儀と中距離が2回、出先でも急速充電を利用しているのもあり、近場の用事は自宅の深夜電力充電で済んでいるので、ちびちびと平均燃費が向上中。

昨夏はホンダのフィット・ハイブリッドでエアコン入れて同じように近場の用事を済ませていたら、エアコンが災いしてハイブリッドなのに10km/Lという有様だったので、エアコンしっかり効いてもガソリン消費するほどまでいかないのは精神衛生上有り難い。これでフロントガラスもIRカットだともっと有り難いのに。来年の夏前に法規にひっかからないフィルムでも探して貼ろうかな。
Posted at 2015/09/14 11:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「通信モージュールは諦めテザリング http://cvw.jp/b/1997802/38937883/
何シテル?   12/01 00:56
2013年12月23日「フィットハイブリッド Sパッケージ」購入し、みんカラを始めるが三日坊主で終わる。 使い勝手の事情により、2015年8月1日に三菱アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHEVとルーフテントのレポートその28 日本からの情報 アウトランダーPHEV 2by2プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 15:20:23
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】Sボタンの活用法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 17:23:25
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】見える化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 01:01:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
8月1日に納車されました。 セーフティパッケージ。 フィットに付けてたカロナビ+HUDを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
子どもが生まれ必要にかられて購入した。 都内の道を考えてこのサイズにした。普段使いには問 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation