• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naba78のブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

雨除けマグネットシート活躍中

うちは賃貸の目の前が駐車スペース。屋根がないので、マグネットシートを充電口の傘代わりにしているのは、以前ブログでご紹介した通り。

昨夜も22時頃、上部を車体にペタンと貼って、23時10分にタイマーオンする設定にして放置。
無事に充電口は濡れず、外すときも楽々。水性ペンで書けるようになってるものなので、綺麗に水も弾くので、雑巾でシートとケーブル部分を拭いて片付け終了。



仕事がローテーション勤務で今日も休みなので出かけて、帰りに初のWAON使った普通充電しようとイオン板橋に立ち寄ったら、普通充電器が故障中。充電が開始しない。係りの人が来たけど原因不明。残念。



Posted at 2015/09/07 15:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月06日 イイね!

イオンでお隣に駐車

イオンでお隣に駐車イオン北戸田に出かけて、用事を済ませて戻ってきたら隣にPHEVが止まってました。オーナーさんは不在でしたが、勝手に記念撮影。
ってこれじゃ、シルバーのセーフティパッケージだということしか分かりませんね^_^
Posted at 2015/09/06 16:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV
2015年09月03日 イイね!

1ヶ月点検終了

7月22日にナンバー取得してるので、8月22日前後から「点検に出せ」という表示がうるさかったので、昨日1ヶ月点検に出した。

ほんとは1,000km超えてからが良かったのだけど、走行距離は約730キロ。購入日にガソリン入れてから、たぶんまだ15リットルくらいしか消費してないものと思われる。レーダー探知機の燃費計は50km/Lを超えている。オイル交換はしなかった。ディーラー曰く「半年後で良いのではないか」と。

特に何の問題もなく、トランクに積んでいた折りたたみ自転車で用事済ませたり買い物に行って、戻ってきてお茶を頂いて一息ついている間に終わった。

約1ヶ月乗ってみて思ってみて、まだ研究の必要があるのは、チャージモードとセーブモードの活用方法。基本的に街乗りの間は電気で走るのが望ましい。遠出するときに高速道路はエンジンの効率を最大限に使うべく回した上に充電もするのが望ましいと思う。家で満充電して出かけたら、高速道路を下りたところから充電ポイントまでは電池を残して電池のみで走りたい。

高速道路でACC使って80〜90kmでのんびり走行するのだが、PHEVハイブリッドモニターをちらちら見ていると、チャージモードを試すと平坦なところで30〜40Aの充電をしているようだ。
セーブモードは設定した値を上限にして充電したり、電気だけで走ったり繰り返す。設定値から5%くらいまで下がったらチャージを開始して、設定値まで充電したら電気で走るようだ。

高速を長く走る場合、チャージモードにして次の給電ポイントまで下道を走る分+5%くらいを貯めて、セーブモードで走る方とした方がいいのか、たっぷりチャージして走らせた方が良いのかなど、いろいろ頭を悩ませる車で、なかなか面白い。
Posted at 2015/09/04 18:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月28日 イイね!

ピレリ・ウィンタータイヤを愛車でモニターするチャンス!!

Q1:本企画で履かせたい車情報をお答え下さい。
 三菱/アウトランダーPHEV/2015年式
Q2:本企画で履かせたい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
  TOYO/A24/205-55R18(前/後)
Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
  1、ICE-ASIMMETRICO  2、WINTER SOTTOZERO 3
Q4:これまでにピレリタイヤを履いたことがありますか。
  いいえ
Q5:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
  その時のピレリタイヤのタイヤ性能としての印象はどのようなものでしたか。
Q6:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。
  高速道路などの摩耗に強いイメージ
Q7:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
 1000km
Q8:お車の主な使用目的は何ですか。
 レジャー、買い物、帰省など
Q9:休日の過ごし方をお答え下さい。
 家族で買い物や食事、ドライブ
Q10:降雪地域に年間を通して何回程行きますか。
 2回
Q11:ご年齢をお答え下さい。(任意項目)
 43歳
※この記事はピレリ・ウィンタータイヤ体感モニター について書いています。
Posted at 2015/08/28 16:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年08月27日 イイね!

トノカバーを購入

トランク開けた時の見苦しさ解消と、冷やす体積を減らして空調の効きを少しだけ良くしたいのでトノカバーを買った。





急に涼しくなったので空調効果は不明。
荷物を載せた時に雑然としていたのがごまかせた。

いずれは西尾張部三菱の車中泊キットを買いたい、というのもあったので先行分散投資でもある。次は窓に付ける断熱材かな。



Posted at 2015/08/27 13:17:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | PHEV

プロフィール

「通信モージュールは諦めテザリング http://cvw.jp/b/1997802/38937883/
何シテル?   12/01 00:56
2013年12月23日「フィットハイブリッド Sパッケージ」購入し、みんカラを始めるが三日坊主で終わる。 使い勝手の事情により、2015年8月1日に三菱アウト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PHEVとルーフテントのレポートその28 日本からの情報 アウトランダーPHEV 2by2プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/06 15:20:23
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】Sボタンの活用法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 17:23:25
【FIT3 Hybrid 燃費向上術】見える化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/12 01:01:40

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
8月1日に納車されました。 セーフティパッケージ。 フィットに付けてたカロナビ+HUDを ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
子どもが生まれ必要にかられて購入した。 都内の道を考えてこのサイズにした。普段使いには問 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation