MC後のシャランにはACCが搭載されました。
私が買い替え候補の条件として挙げていた装備でもあります(^^)
いざ使ってみると…多少の慣れは必要なものの実に快適です☆
若い頃は遠出も全く負担にならず、何処まででも走れるんじゃないかって思っていましたが、年齢には勝てず(ー_ー;)
運転も楽しみつつ、楽できる所は楽をしたいという贅沢な悩みを持つようになった自分としては、まさに理想とも言える装備です。
私のシャランはCLですが、HLの方は更にレーンキープまで(^^;
試乗車では高速に乗る機会がありませんでしたが、一度経験してみたかったですね☆
さてさて、話を戻しますがACCには幾つかの設定があります。
まずは車間距離の設定
色々試しましたが、私にはMediumが一番いい距離感ですかね♪
普段自分が運転する距離感としてはclose側の方がしっくりきますが、あまり自動追従に頼って万が一の事があっては困るので、ある程度余裕を持たせると、やはりMediumに落ち着きます。
逆にlast側の設定は、車間が開き過ぎて次々と間に入られます(・ε・` )
間に入られるのは構わないのですが、前走車との距離が詰まる事により、急激に減速します。
これは不快ですし、何より後続車への迷惑となり事故を誘発しかねません(´・ω・`)
最近になってようやく距離感を掴めるようになりましたので、上手くACCと付き合えるようになりました(^^)
車間距離は走行中にステアリングスイッチでも変更する事が可能です。
もう1つの設定が、これ↓。
ACCタイプの設定ですが、私はecoしか使った事がありません。
正直ecoモードでもかなりアクセルを踏み込んだのと同等の加速をします。
sportモードだと一体どれぐらいの加速をするのかΣ(゜Д゜)
機会があれば試してみたいと思います♪
ちなみに全速度域で自動追従が可能ですので、追従~完全停止までの制御が可能です。
ただ完全停止を伴うような渋滞では、ACCが待機状態となってしまう為、完全自動追従とはならないようです。
またレポートします( ・∇・)
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2016/06/13 18:40:29