• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月13日

【シャラン】ACC設定

MC後のシャランにはACCが搭載されました。

私が買い替え候補の条件として挙げていた装備でもあります(^^)

いざ使ってみると…多少の慣れは必要なものの実に快適です☆

若い頃は遠出も全く負担にならず、何処まででも走れるんじゃないかって思っていましたが、年齢には勝てず(ー_ー;)

運転も楽しみつつ、楽できる所は楽をしたいという贅沢な悩みを持つようになった自分としては、まさに理想とも言える装備です。

私のシャランはCLですが、HLの方は更にレーンキープまで(^^;
試乗車では高速に乗る機会がありませんでしたが、一度経験してみたかったですね☆

さてさて、話を戻しますがACCには幾つかの設定があります。

まずは車間距離の設定


色々試しましたが、私にはMediumが一番いい距離感ですかね♪

普段自分が運転する距離感としてはclose側の方がしっくりきますが、あまり自動追従に頼って万が一の事があっては困るので、ある程度余裕を持たせると、やはりMediumに落ち着きます。

逆にlast側の設定は、車間が開き過ぎて次々と間に入られます(・ε・` )
間に入られるのは構わないのですが、前走車との距離が詰まる事により、急激に減速します。

これは不快ですし、何より後続車への迷惑となり事故を誘発しかねません(´・ω・`)

最近になってようやく距離感を掴めるようになりましたので、上手くACCと付き合えるようになりました(^^)

車間距離は走行中にステアリングスイッチでも変更する事が可能です。



もう1つの設定が、これ↓。


ACCタイプの設定ですが、私はecoしか使った事がありません。

正直ecoモードでもかなりアクセルを踏み込んだのと同等の加速をします。

sportモードだと一体どれぐらいの加速をするのかΣ(゜Д゜)

機会があれば試してみたいと思います♪

ちなみに全速度域で自動追従が可能ですので、追従~完全停止までの制御が可能です。

ただ完全停止を伴うような渋滞では、ACCが待機状態となってしまう為、完全自動追従とはならないようです。

またレポートします( ・∇・)




ブログ一覧
Posted at 2016/06/13 18:40:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

朝⑦。
.ξさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年6月14日 8:27
こんにちは
新型のACCいいですね^ ^
私も欲しい装備です。

距離設定は3段階なのですね。
高速道路での前車追従だと、どのような設定になるのでしょう。よろしければ教えてください。
コメントへの返答
2016年6月14日 13:22
こんにちわ!
私もどうしても外せなかった装備です(^^)

距離設定としては5段階ですね。
(3段階はドライブタイプに対する設定ですね)

距離設定に関しては、画面表示の通りclose~lastまで設定が可能です。車速に応じて車間距離が変わるようですので、同じ設定でも一般道と高速では実際の車間距離に違いがあります。
verycloseではかなり狭く、前走車からすると煽られていると感じるかもしれません。一方lastの設定では、車間距離こそ一定に保っているものの、お好きに割り込んで下さいと言わんばかりの距離です(^^;

もう1つのeco,normal,sportの違いは試していないので推測となりますが、巡航状態での設定差は無いかと思います。
あくまで設定速度に到達するまでの加速具合に違いがあると思います。
ACCは、現在の走行速度をセットするパターンと、予めセットしてあるプリセットを呼び出し、そのプリセット値まで加速するパターンがありますので、後者の場合に差が生じるものと思われます。
また前走車に追従し加速する場合、前走車が居なくなりセット値まで加速する場合にも、この設定差が生じると思います。

LOOP-Xさんの求めている回答に合致しているといいですが(^^;

2016年6月14日 22:46
詳しい解説、ありがとうございます。
イメージつかめました。
カタログ読んでも詳しく書かれていないんですよね。

また、気づいたことがあれば教えてください(^o^)/
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年6月16日 22:53
いえいえ、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)
まだまだ分からない事だらけですので、またレポートしたいと思います♪

プロフィール

「またスピードセンサー故障😭」
何シテル?   07/18 11:15
38TIMESです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイル交換 1回目 フィルターも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 13:43:05
嫁さんタントバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 20:22:18
DUNLOP ARROWMAX GT601 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 06:42:03

愛車一覧

トライアンフ ストリートカップ トライアンフ ストリートカップ
w650からの乗り換えで購入しました。初めてのトライアンフでもあります。マイナー車種であ ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2016年3月に契約し、4月10日に無事納車されました。ハドソンベイブルーの車体色がとて ...
カワサキ W650 カワサキ W650
2020年8月末ヤフオクにて購入。w650かw800か散々悩んだけど、やっぱりキャブ車が ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
知人から譲り受けコツコツとカスタム中。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation