• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーさん707のブログ一覧

2026年01月04日 イイね!

マツダの良心と情熱が詰まったクルマ

タイトルの通り、マツダの良心と情熱が詰まったクルマだと思います。
ミニバンを作らないと宣言したマツダが、新しく提案してくれた3列目シートもきちんと使えるSUV。
根っからのセダン党なので、ミニバンやSUVには興味ありませんでしたがCX-8だけは何か違って見えました。
このクルマならセダンの代わりに乗っても様になる感じで、デザインも伸びやかさおおらかさがあってゆったりした感じ。
基本的に3列目を使うことは稀(年に1〜2回程度)ですが、3列目に大柄な人が常時使用するには厳しいとは思います。
普通体型であればエマージェンシーなら十分以上、途中で席替えすれば、往復500kmでも大丈夫でした。

新車速報誌を読んだ時にも主査さんはじめ、開発に携わられた方々からたくさんの情熱を感じられました。

次も買いたいと思えるこんなに良いクルマが6年、1世代で幕を下ろしてしまったことが残念でなりません。
どこのメーカーを見ても今後、このクルマ程に惚れられるクルマはないと思うので、大切に乗って行きます。
Posted at 2026/01/04 18:33:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2026年01月02日 イイね!

ゴミ

とにかく買うべきではない。
デザインなど心底惚れ込める部分があって、どんな不具合にも目を瞑れる人や乗り心地や質感に全く興味関心がない人は乗っても良いと思うが、他車と比較してこれにしようとするなら、絶対にやめた方がいい。
すぐに後悔する。
年次改良で良くなったとの感想をお見受けしますが、多分一時的なその場凌ぎで、経年でまた悪い部分が顔を出してくると思ってます。
他の方も言ってましたが自分の周りの人、知人が購入したいと言おうものなら全力で阻止するレベルの車。
犠牲者を増やしたくない。
Posted at 2026/01/02 04:00:02 | コメント(0) | クルマレビュー
2019年10月04日 イイね!

早いもので1万キロになりました。

早いもので1万キロになりました。10月2日に10,000km達成!

3月30日に納車してから約半年です。

レジェンドに乗っていた頃は年間12,000kmでしたので、自分的にはかなりハイペースな感じで走ってます。
昔みたいに好きな音楽聴きながら、時には仕事の事もほんのちょっと考えながらの、夜な夜な独りドライブをすることが増えました。
流す感じの走りが主ですが、途中途中の山坂道も変に回さずに、粛々と余裕でこなしてくれて、回すと図太いエンジン音が心地良くて、走っても楽しく感じます。

これからも大切にたくさん乗りたいと思います!
Posted at 2019/10/04 22:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年07月06日 イイね!

絶対に許さん!!!

そんなことで怒るなよ・・・と思われるかも知れないことです。

昨日今日の2日連続、それに4・5日前にも、自分にとって大切な宝物であるレジェンドにこんなことをする奴の神経がわからん(怒)

今朝、住んでるマンションの下の住人さんが午前4時前から日曜大工的なことをしてるのか、やたらトンカンドンドンとうるさく、ワンコも自分も目を覚ましてしまった(嫁さんはスヤスヤ寝てましたが・・・)ため、ワンコの散歩へ行こうとマンションの玄関を出ると下の写真の状況が目に飛び込んできました。



最初は『なんじゃらほい?鳥さんにフン落とされた〜ついてないわ〜昨日洗車したのに〜(T ^ T)』と思いましたが・・・よく見れば、フンと思ったものは人間のつばだわ、手あかはベッタリだわ、しまいには写真左の手あかのところには傷まで入ってるわ・・・(呆然&怒)
ワンコを連れた四十前のおじさんがレジェンドのトランク眺めて突っ立ってたら、ちょうどパトカーが来たので即、手を上げて止まってもらい(タクシーじゃないってね。たぶん警官も変な奴いるっておもったろうなぁ〜。)、状況の説明と現場確認をしてもらいました。

それと合わせ、昨日も右リヤドア直後のフェンダーからテールランプにかけ、一直線に2本も10円傷がつけられたことも説明。
とりあえず、パトロール時に注意箇所として多めに回ってくれるとのこと。
警官との話し合いで、被害届は次またあるようなら出すこととしました。(ホントは出したかったけど)
この10円傷は昨日洗車してる時に見つけました。平日は夫婦揃って車を使用しないため、マンションの駐車場に置きっ放し。金曜日の仕事帰りにレジェンドの周りを一周したときにもなかった。
幸い深くはなかったので、傷消しワックスである程度は消え、クリア層に跡が残ったレベルにはなりました。

4・5日前のは左フロントフェンダーのホイールアーチ前側に擦り傷。出勤時にレジェンド見ると、ワックス拭き残した?感じの跡だったんで、出勤時間でしたが気になったので触って見るとワックス跡じゃない、傷でした。これも先のリヤフェンダーと同じく傷消しして目立たなくはしました。

これらをやった人は、自分の大切なものが傷つけられたりしても平気なんでしょうね。
逆の立場だったらどう思うか考えろって言ってやりたい!!!

それか・・・自分が恨まれてるのか・・・{(-_-)}恨まれるようなことしてないと思います。至って平々凡々な会社員です。

近所のワンコ友達のおばさんの息子さんが、このマンションの管理会社に勤務しているので事情を説明して、何か手を打ってもらえるようにお願いしました。
おばさんには『いつもキレイにしてるからやっかみかなんかじゃないの?』と言われましたが、他にもきれいにしてる車はたくさん止まってるんですよ。
数ヶ月前に、近所に止まってる86レビンの2ドアのリヤクオーターガラスが割られる事件がありました。『その時の犯人捕まってないから、もしかしたらそれも関係あるんじゃない?』って言われたときは、それが自分に降りかかってると思うと怖く、そしてレジェンドを思うと悲しくなりました。


とにかくこんなことする奴、絶対に許さん!!!
必ず見つけ出してやる!

とりとめのない文章なのに、最後までお読みいただいてありがとうございますm(__)m
Posted at 2014/07/06 08:38:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2014年05月18日 イイね!

やっと完成〜!

やっと完成〜!買う前から「なんでKB1時からここ木目パネルにしてくれなかったんだろ〜?」と思っていたセンターコンソールのシフトパネル・カップホルダーの木目化がやっと完了しました(*^^*)
KB2用を付けようと思いましたが、みんカラで装着なさった方のブログを拝見するとポン付け出来ないので断念(>_<)(配線やらの技術なし!パネルをガリガリ削る度胸もなし!)
納車早々にしようと思っていたんですが、
「同色パネルも悪くない悪くない、うんうん(^ ^)」
と自分に暗示をかけ続けてましたが…ついに自分的に…
「納得できん( ̄Д ̄)ノ!!!」となりました。

今回使用したのがこの木目シート。
昨日、近所のホームセンター2軒、カー用品店も2軒回ったんですが取扱いなし!
今日になってスーパーオートバックスへ行くと置いてありました☆
赤茶木目って人気無いんですかね〜?カーボンやら黒木目、イエローウッドなんかは色々なメーカーが販売しているようでしたが、赤茶木目はここのだけでした。(しかも最後の1個…)
作業中の写真はありません(>_<)
貼ることに夢中で撮り忘れました(*_*)

ということで、いきなり完成写真。
まずは右側から。


後ろ側から。


真上から。


左側から。


木目の模様が、エクスクルーシブパッケージのカーリーメープルとは違う、ウォールナットで艶の度合いも違いますが仕方がありません。雰囲気重視ということで。
何箇所か、小さく気泡が入ったとこもありますが、目立たないので良しとしました。
最初はシフトパネルとカップホルダーの予定でしたが、シートが半分以上も残るので、灰皿の蓋と、カップホルダーの後ろのパネルも木目化しました(^^;;

余ったシート、またどこかに貼ろうかなぁ〜…









Posted at 2014/05/18 17:50:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@れいたろう@千葉
コレホ羨ましい!!!
自分もいつかは行きたい所です(^ ^)」
何シテル?   05/18 16:56
ゆーさん707です。色々と情報交換が出来たら嬉しいです。基本ノーマル主義です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

3M / スリーエム ジャパン 2080 グロスブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 21:04:14
N.M.JAPAN メッキテープ メッキモール マルチモール(20mm×3m) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/04 21:04:07
トヨタ(純正) フードインシュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/09 12:39:07

愛車一覧

マツダ CX-8 プラクオ号 (マツダ CX-8)
はじめて同じ車への乗換えとなりました。 2018改良モデルXD LパッケージAWD6人乗 ...
トヨタ セルシオ セルシオ (トヨタ セルシオ)
念願の10セルシオを購入しました。 35年前、中学生の時、平成元年デビュー時からずっと ...
トヨタ クラウンマジェスタ マジェスタ (トヨタ クラウンマジェスタ)
縁あって購入。 初度登録平成8年4月。 購入時走行距離190,616km。 18マジェ ...
マツダ CX-8 エイトくん (マツダ CX-8)
7台目の愛車。 2019年2月11日契約、3月30日納車。 人生初の新車&マツダ車&SU ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation