• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おく^^の愛車 [スバル プレオ]

メーター&シフトポジションランプ交換(LED化)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月12日
1
シフトポジションランプ“D”が点かなくなったので、ランプ交換しました。
他のも寿命が近いだろうし
その都度交換も面倒なのでメーターとシフトポジション球を同時交換しました。
2
プレオは比較的簡単に交換できました。
正面から上下4本のビスを外して
右側から手前に引き出すと
右下にコネクタが2つ
コネクタを抜いて
手前に強めに引き出すと
背面のスピードメーターのコネクタが抜けます。
3
今回使用するのはAmazonで売ってたLEDのセット
メーター球はそのまま取り付けできたのですが‥
ポジション球はAmazonのレビューにもあるのですが、
挿して回すタイプなのに
挿さるのに回らない‥
4
上から3番目が溝を横から見た様子ですが
溝の入り口側が狭くなっていてサイズが合えば遊びが無くなりガタや緩み防止になるのですが
セットできないので溝の幅を広げて取り付けました。
溝を広げず、
マイナスドライバーで無理に強めに回すと
上2つのように溝が潰れていきますので注意が必要です。
5
配光はこんな感じです。
左の緑のランプが電球なので
比べるとシフトポジションのPが少々光量が強すぎるかな?と感じます。
本来オレンジ色が黄色になってます^^;

最後に足元から手を突っ込んでスピードメーターのコネクタをセットして完了です。

補足ですが
タコメーターのレッドゾーン付近が暗いのはLEDの極性が逆だったため点灯していません^^;
後日、再セットしました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Dレンジバルブの交換 (シートベルトバルブもついでに) その2

難易度: ★★

メーター照明発光素子化

難易度:

追加メーター

難易度:

プレオの回転信号ってどこですか?

難易度: ★★

プレオのメーター取り替え

難易度:

ナポレックス Fizz-790 電波時計+内外温度+電圧計

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレオ ブーストアッププーリーへ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1998130/car/2427399/4494372/note.aspx
何シテル?   11/03 18:23
おく^^ です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

三菱 ランサー ランサーGSR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 18:42:08
タイミングベルトの交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 19:13:15
古き良きを試乗する。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 01:04:54

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサー ランサーGSR (三菱 ランサー)
三菱 ランサーGSR H5年式(前期) 通勤用に使っています。
ダイハツ テリオスキッド テリオスキッド (ダイハツ テリオスキッド)
通勤予備車 魚釣メインに使っています。 初めてのオートマ
スバル プレオ スバル プレオ
通勤3号機
いすゞ ジェミニ JT191S(イルムシャー) (いすゞ ジェミニ)
JT191S(イルムシャー)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.