• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月20日

幼少期RC回想録

お盆におふくろの実家に帰省したとき、懐かしい写真が発掘されました♪

実は家庭の事情もあって、幼少期の写真はあまり残ってないんです。

なもんだから、ラジコンの写真が出てきてビックリ!



僕は昭和47年生まれ、小学生の頃は空前のバギーブームでした。

いちばん最初に手に入れたのはブーム全盛の「田宮 ホーネット」。

ちなみに写真はレースに出てた頃の「ヒロボー ゼルダ」。

最初は友だちと広場で走らせて遊ぶだけだったけど、本気の世界にハマっていくのでした。


【ライバルと仲間】

ハマっていった大きな要因は、隣の学区の2歳上のタシロ君。

彼は理論派かつ実戦派で、ある程度の財力もあってマジメに?ラジコンしてました。

そんなタシロ君に、ある種の憧れとライバル心と友情が芽生えたのか?な?(笑)


あともうひとり、またまた隣の学区のナカノ君。

彼は実車時代もそして今もラジコンで、ゆるく繋がってます。

1歳下の彼も実戦派でレースとか出てて、少し意識してました(少しだけねw)



【レース】

そんな僕達(主にタシロ君と2人)は、岡山のプラトピアが開催していたオフロードレースに出始めます。

レースに出て、岡山にラジコン友だちもできました。

大人になってから実車で再会することになる、悪魔の花屋のむろゐ氏。

たぶん、WANGANサーキット店長 福田君ともニアミスしてると思います。

エキスパートな大人にもイロイロと教えてもらえるようになりました。


何度か出るうちにフレッシュマンクラスではそこそこ勝つようになり、

規定でエキスパートクラスに昇格しましたが、そこから勝てなくなります。

エキスパートな方々のテクニックと財力は凄かった!

金色のアソシ、今でも僕の記憶ではキラキラ輝いてます☆


僕はよくバッテリーで泣いてました…

最後のほうまでトップ走ってるのに最後タレて抜かれてT_T みたいな。

まぁまぁ挫折感を味わいました



【新聞配達】

ところで我が家は、母子家庭でかなりの貧困層でした^^;

なもんでパーツやアイテムは簡単には買えません。

そこで僕は小5で新聞配達をはじめ、毎月\13,000をすべてラジコンに注いでいったのです。

ちなみに小6では毎月\16,000まで頑張ってました。



【いろんなラジコン】



オンロードもハマりました。

この写真はあまり記憶にないんだけど、たぶん今でいうトゥエルブみたいなクラスだったと思います。

シャーシはたぶん京商プラズマ3P。


しかしオンロードは路面がフラットでないと綺麗に走らないので、

サーキットが近くにない僕らは意味のある練習ができず、なかなか勝てませんでした。

あの頃にWANGANサーキットがあったらなぁーー



ラジコンとつくものは何でもやってみました。

ゴミ捨て場に捨てられてた船を修復して、池で走らせたり。

そしたら池のど真ん中で煙出して止まって・・・泳いで取りにいったっけ


たまたま近くに広い塩田跡地があって、そこでエンジン飛行機を飛ばしてたので、

ちょこちょこ操作させてもらったり。


中学生に上がる頃には、シャーシもFRPで自作するようになりました。

失敗ばかりだったけど、よく出来たのもありました。

京商オプティマをベースに作った、モーターミッドシップレイアウト!

その後、京商からオプティマミッドが出る事になるんですが、当時は真似された!

って思ったもんです(笑)



【ブーム終焉】

中学生にあがってしばらくすると、タシロ君も入試で忙しくなり。

僕も悪友と?つるむようになり、他にも趣味ができて、ラジコンからは離れていきました。

それからラジドリブームがくるまでラジコンは全く触れてません。



今もラジコンで遊ぶのは楽しいです。

基本スタンスは、あの頃も今も、変わってない気がします。

これからも、なるべく純粋にラジコンを楽しみたいなと、改めて思いました。
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2013/08/20 11:12:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月29日「TAKUMIオフィシャ ...
TAKUMIモーターオイルさん

怪しい食堂探訪記 88 マーボうど ...
2TG怪さん

【シェアスタイル】本日20時から楽 ...
株式会社シェアスタイルさん

違和感 ・・・ マツダさん、1はあ ...
P.N.「32乗り」さん

目指せ日本最北端(其の四)
影虎。さん

マットcollection( *´ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2013/08/20 12:39:28
あおさんと同世代!!(笑

発覚してしまいました…それも1つ上

本当にバギー流行りましたね~

家も裕福じゃなくやっと買ったのが

グラスホッパー…今はなき

オバラ模型のレースに毎月参加してました

一番の思い出はデパートの屋上で開催の時

ノーコンでクラッシュしてタイヤが転がって

行ってしまった(恥ずかしかった~)

裕福な同級生がコロコロシャーシを変えるので

それを小安く後半は買ってました♪

最後はスピコンじゃなくアンプでしたよ~

当時高価でデカかった(笑

今じゃ大人の財力を使いますが

あの頃は有る物で直し作りまた壊し

懐かしい限りです…衝動買いやめよ(笑
コメントへの返答
2013/08/21 09:25:35
え?どっちがヒトツ上なのかな?

カネヤンさんもレースに出てたんですね♪

今度グリップ系も遊びましょう^^


レース中のノーコンはプロポのスイッチ入れたヤツを恨みましたね笑

僕もスピコンでは勝てなくて、アンプ投入してました、デカかったですよねー

でもアンプ装着ってだけで、大人の世界って感じがしてドキドキしたもんです☆

いやー 僕も初心に帰ろうと思いました笑
2013/08/20 12:59:16
初めまして。。

歳も一つ下でホーネットにはまっていたので、思わず最後まで拝見させて頂きますた^^ 家庭環境まで同じだったので、いかに自分は努力していないのかが再確認出来てしまって苦笑いです;;

私はONもOFFも野外派なのですが、今はまったくやっていないのでまた復帰したしなぁとは思ってます。。
お邪魔しますた。。
コメントへの返答
2013/08/21 09:29:23
初コメありがとうございます♪

家庭環境には恵まれてなかったので、

当時は自分の置かれた立場を恨んだりもしましたけど…今では懐かしい想い出です^^


blog拝見しました。

実車されてるんですね、僕も最近は冬眠してますけどサーキットやタイムアタック、ドリフトも大好きです♪

また余裕ができたら実車も復帰したいなって思ってます。

そのうちご一緒できたら面白いですね
2013/08/20 13:39:27
こんにちは\(^-^)/48年生まれです♪バギー流行りましたね♪グラスホッパー、ホーネット、スーパーショットにホットショット、私はファルコンを初めて自分で買いました♪友達と集まりクリスタル番号被ったり、ノーコン防止無くて自爆したり\(^-^)/楽しかったです♪間20年位ラジコンから離れてましたが、昔の友達がラジドリしない?と誘われて以来五年ラジドリにハマってます♪ラジコンは楽しいですよね♪
コメントへの返答
2013/08/21 09:35:08
ウチらのあたりは、グラスホッパー・ホーネット・マイティフロッグが多かったですね

最初4WDのホットショットには憧れました♪


クリスタル被りは大問題でしたね(笑

ジャンケン負けたらポツーンと見てないとダメだったから寂しかったです


僕も等速ドリが流行りだした頃、子どもと遊んでみようとはじめてから、どっぷりですね^^;

ほんと楽しいです

またそっち方面もおじゃますると思いますので、その時はヨロシクお願いしますね
2013/08/20 21:26:23
あ~、グラスホッパーベースのホーネット仕様に
始まり、ゼルダの後継エイリアン持ってました!

FRPやジュラルミンの板買ってきてシャーシ補強
してみたり・・・


新聞配達もやったなぁ~ 
月7000円だけど小5から・・・


ホントはオンがやりたかったけど、こんな田舎じゃ
サーキットどころか舗装された駐車場さえ無い(笑)
コメントへの返答
2013/08/21 09:40:23
エイリアン!いいねー笑

ヒロボーのシャーシはよくできてるなって子供心に感じました

ベルト独特の走行音も好きでした♪


がみぃさんもイロイロやってたんですね^^

中学の工作室に入り浸って、切ったり穴開けたり楽しかったです


オンロードは環境がないと、難しいですねT_T

僕もツーリング系にハマってみたかったんだけど、そこまで到達できませんでした

懐かしいですね・・・広場でみんなでバギー遊びとか、やってみたいっすね
2013/08/21 11:45:21
随分早くからラジコンしてたんですねぇ。

僕は始めてまともなRC触ったのは、中学生の頃に親戚から貰った壊れたサンダーショットだったかなぁ…

修理も大した技術も無かったので、直して走っては壊れ、また直しては壊れを繰り返してようなw

んで、高校生の時にバイトしてRCマガジンの通販でF103のフルセットかいました。いつぞやゆーたにあげたロータスボディのやつ。

学校(岡工)の帰りによく西口のプラトピアに寄ってました。懐かしい…

F1が走らせられるきれいな舗装探して、田んぼを埋め立てたばかりで道路はあるけど家が立ってない住宅地を探してウロウロしてましたw







コメントへの返答
2013/08/21 17:19:24
小学4年の終わりぐらいからジワジワはじめた気がする。

F1はラジドリはじめた後に初めて運転したよ^^;

今思えば岡工なんだから、プラトピア毎日でも寄れたのになー

あの頃はボクシングしかやってなかったもんなー

なんか勿体無いな笑

これからもボチボチ、いろんなカテゴリやってみようと思ってるんで、一緒に遊ぼう♪
2013/08/26 22:04:34
あくまでも悪魔ではなく「地獄」の花屋です。
理由は説明する迄も無いのですが(w
まさかあの時あんな場所で再会するとは思いもよりませんでした。
が、実は一瞬のウチに気がついておりました。
だって髪型が変わらないんだもん。
当時の私はお小遣いの設定は無しだったので、軍資金はもっぱらお年玉のみでしたね。
タシロさんたちは今でもお元気なんでしょうか?
コメントへの返答
2013/08/27 09:50:37
あ、ごめんなさい

「地獄」でしたね^^;間違えた


しかし人生は不思議な縁で繋がってるもんですねー

歳をとってきたら、今度は病院とかで…いや、それは情けないなぁ笑


タシロ君とは2年前ぐらいに、スノボ行ってたらレストランでバッタリ出会いましたよ!

彼もあまり変わってなくて、お互いにすれ違ってから2度見して「もしかして!?」って感じでした

いやいや、ほんとに不思議なもんです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「.」
何シテル?   09/28 13:46
車ってことで、S14シルビアで遊んでました。 プライベーターのブーストアップ仕様で、 岡国:1分45秒台ぐらい 中山:1分3秒台ぐらい 車つながりで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

コーナン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 17:41:36
AoFactory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/15 11:53:49
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2006年~ 通勤、子供の幼稚園送迎から、岡山国際、中山サーキットなどのアタック、お山の ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002~2005年 横浜のNA改ターボ車両(エンジンブロー)をオークションで落として復 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2001~2004年 子供が出来て、経済的に厳しかった頃にスクラップ前のボロ13を譲って ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2000年頃に通称1.5JZ(腰下2JZ)に当時としてはデカいT88-34Dと3層インタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.