• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたろのブログ一覧

2012年12月18日 イイね!

XXX-Dに決めた理由と補足情報など

XXX-Dに乗りかえようと思った理由を書きます


僕はシャーシそのものに対して理想やコダワリはありません

ホントになんでもイイのですが、面倒くさくないのが良いです

ある程度走ればセットいじるより走ってるタイプの親子なので・・・


ウチは上流階級ではないのでコストパフォーマンスもある程度考慮しなければいけません

TSコンバは有力だったのですがコストと、TSメンバーがすでに熟成させてきてるので新鮮味が…


今まで悩みの種だった「親子でメーカーが違うとメンテやパーツが面倒くさい」も改善したかったです

だからと言って同じシャーシも面白くない…

どうせなら新しい機構や、新しいノリ方にトライしてみたい

そんな我が家のジレンマを解決してくれたのがXXX-Dでした




<機構面など>

・タイプC脚のようなピロ脚を導入したかったのでドンピシャ☆

・ステアリング周りの設計が洗練されていて、かつアッカーマンセットの柔軟性が高そう

・フロントモーター/リアモーターをセレクトできるので親子で違うレイアウトが試せる

・モーター回転をCW/CCWどちらでもセレクトできるので反トルクを使い分けれる

・標準でリアルなローター&キャリパーがついてる(ソコ!笑わない)


<実走行>

・YRCさんでまっすん号(リアモーター)を試乗した時の印象が良かった!

・TS社長のフロントモーターをボディなしで走らせてTSを普通に周回できるぐらい安定していた


<心情的>

・キットの内容からして安い!

・個人的に台湾や韓国製品の品質を高く評価している

・TSでもパーツは入れるので安心できるし、新商品の開発もできそう♪

フロントモーターの性能については、先日のTS美でゆーたの走りを見てもらえば一目瞭然♪

僕もゆーたも、2周目から普通に走れましたので素性がイイと判断してますし、

走りのスタイルも出しやすいと思います


しかし困った点もひとつありました

リアのボディポスト位置が狭いのでヨコモボディの穴位置に合いませんT_T

そこで苦肉の策!ゆーたのDRB号リヤダンパーステーをポンとつけてみると…



ぱっと見は違和感なくイケますので、ボディ穴を増やしたくない方はトライしてみて下さい

TA05のステーもイケそうな気がします



それからダンパーについて

写真の左がTRF限定黒色で、右がXXX-Dキット付属のものです

見た目が一緒なのでバラしてかなり正確に計測してみました

おそらくOEMでしょうか?シリンダ内径やシャフトやピストン全く同じです

XXX-DのはOリングの下のカラー(白いやつね)が一体型になっていますが寸法は一緒です

あとキャップの裏側の形状が少し違いますが同じと見ていいです

中身を入れ替えて組んでみたりしたけど問題なし!

TRFダンパーのスペアパーツがそのまま使えました^^

(間違ってたらスミマセン)


僕のリアモーターが完成したらまたインプレなどを書きたいと思います♪
Posted at 2012/12/18 11:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジドリ | 日記

プロフィール

「.」
何シテル?   09/28 13:46
車ってことで、S14シルビアで遊んでました。 プライベーターのブーストアップ仕様で、 岡国:1分45秒台ぐらい 中山:1分3秒台ぐらい 車つながりで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
91011121314 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24252627 2829
3031     

リンク・クリップ

コーナン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 17:41:36
AoFactory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/15 11:53:49
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
2006年~ 通勤、子供の幼稚園送迎から、岡山国際、中山サーキットなどのアタック、お山の ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2000年頃に通称1.5JZ(腰下2JZ)に当時としてはデカいT88-34Dと3層インタ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2001~2004年 子供が出来て、経済的に厳しかった頃にスクラップ前のボロ13を譲って ...
日産 シルビア 日産 シルビア
2002~2005年 横浜のNA改ターボ車両(エンジンブロー)をオークションで落として復 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation